【愛の◯◯】みんな集まれ! 予備校に

 

制服ではなく私服を着て、家を出る。

高校でもなく大学でもなく、予備校に向かって……家を出る。

 

× × ×

 

『1年待って』

 

濱野くんに、そう伝えた。

 

濱野くんは無事に進学し、

わたしは無事に浪人する。

 

1年間、彼との関わり合いは……お預け。

 

1年経って、胸を張って、ふたたび彼と向かい合えるように。

そのために、努力しなければならない――。

 

× × ×

 

で、めでたく予備校生活が始まろうとしているわけだけど、

「――小野田さん。

 あなた、わたしに付きまとってるわけじゃないわよね!?」

ハンバーガーを食べていた小野田さんが、顔を上げ、

「なんでそう思うかなあ」

「だって……!」

「だって?」

「……浪人する予備校までいっしょだなんて、偶然だとは思えない」

 

いつもと変わりなくポーカーフェイスの小野田さん。

彼女は言う、

「高校が4年ある、と思えばいいんじゃん」

「なっ…!」

「楽しいよね。青春が1年伸びるみたいで」

青春、って。

「小野田さんあなた、なんのために予備校に通うか、わかってるの!?」

楽しく勉強するため」

 

…「楽しく」を極度に強調して、言う彼女。

 

肩を落とし、ため息のわたし。

 

「なんだなんだ、徳山さん、ぜんぜんバーガー食べてないじゃん。フレッシュネスできてないじゃん」

 

…わたしと彼女は、フレッシュネスなバーガーショップに来ているのだ。

今後、このお店の常連と化しそうで…怖い。

 

わたしはポツリと、

「意外だった」

「なにがー?」

「あなたが、現役で合格できなかったこと」

小野田さんは、表情を変えず、

「そんなに、意外ー?」

「成功体験の積み重ねだったじゃないの、あなた」

「例えば」

「わたしを蹴落として、生徒会長の座についたりとか」

 

ほかにも、彼女の成功体験は、いろいろ思い浮かぶ。

なにもかもがイージーモードみたいだった彼女。

なのに、

「肝心なところで――失敗したから、驚いた」

 

わたしのことばを受けて、心持ち真面目顔になって、

「肝心なところで失敗、か。

 そう言われてみれば、そうなのかもね」

「……」

「だけど。

 失敗の先には、必ず成功があるって――わたし信じてるから。

 失敗より何倍も大きな、成功が」

 

× × ×

 

前向きすぎて、早くも負けてしまいそう。

眼の前の彼女に対して、そういう思いを抱きながら、ハンバーガーを食べていく。

 

バーガーを食べ終えて、ジュースを飲んでいると、

「わたしと徳山さんは、同じクラスになったわけだけど」

と不都合な事実を告げてくる小野田さん。

カップを置いて、「あいにくね」とわたしは相づちを打つ。

小野田さんは微笑みながら、

「わたしたちのクラスの、もっともっと上のクラスがあるじゃん?」

「…あるけど?」

「わたしたちより偏差値上なクラスがいくつかあって、最高が、東大受験レベル」

「…そうだけど?」

 

彼女は、ニヤリとして、

「その、東大受験クラスにさ……下関くんが、いるみたいなんだよ」

 

 

……嘘でしょ

 

 

ヒビキ!?

ヒビキ!?!?

ヒビキまで、わたしと同じ予備校に……!?

 

× × ×

 

「知らなかったのかー。徳山さんと下関くん、幼なじみじゃなかったんだっけ」

「……中学が、同じなだけ」

「でも、お互いに下の名前で呼び合ったりとか、親しげだったよね、高校のとき」

「心外ね……ぜんぜん親しくなんかないから」

「アハハ」

「なにがおかしいの」

「……」

「ね、ねえっ」

「……下関くん、ってさ」

「……?」

「――やっぱなんでもない」

 

中途半端に含みをもたせたまま、話を打ち切らないでよ……と不満を抱きつつも、ふたり並んで、オリエンテーションが行われる教室へと歩く。

 

教室まであと少し、という地点まで来て、小野田さんが腕時計をチラ見して、

「まだ時間があるな」

「……また、良からぬ企み?」

「わぁっ!! なんでわかったの、スゴいね徳山さん」

「ヒビキの教室を覗きに行くつもりなんでしょ」

「完全正解」

「わたしは付き合わないから」

「え~、ドッキリさせちゃおうよ、下関くんを」

「別に、ヒビキのことなんか…」

「濱野くんが、いるもんね」

「……意地悪ね。意地悪過ぎる、あなた」

「……」

「なに?? 含み笑いもいいかげんにして」

「……。

 下関くんは、下関くんでさ」

いったんことばを切り、天井を見上げて、

「いろいろあったみたいだよ」

 

なにがあったっていうのよ……。

 

「いたわってあげたら?」

笑いつつ言う小野田さん。

冗談じゃない。

「ヒビキをいたわる理由なんて、わたしには無いっ」

「強情だなあ」

……。

 

「……もし、児島くんまで、この予備校にいるとしたら、ヒビキにとって最悪よね。最大の因縁があるんだから。

 もっとも――そんなふうな偶然、起こりうるなんて、ありえないことだけども」

 

――いるよ? 児島くん

 

「えっ、えっ、えっ、」

 

「そんな偶然も――起こるんだな、これが」

 

× × ×

 

 

なんだっていうんだろう。

ひとつの予備校に、いろいろな偶然が……吸い寄せられるようにして。

 

偶然の寄せ集めのもとで、

波乱の4月が……始まっていく。