【愛の◯◯】プリキュアみたいに折り合うべきよ

 

川又ほのかさんが、三好達治の詩集を読んでいる。

「ほのかちゃん凄いね。三好達治なんて読んでる」

そう言ったのは、川又さんの隣に座っていた板東なぎさちゃんだった。

「えっ……。す、すごいかな?」

やや動揺の川又さん。

「100パーセントの文学少女だ」

となぎさちゃん。

「ひゃ、100パーセントってなに」

「100パーセントは100パーセント」

「答えになってないよっ、なぎさちゃん」

「しかも、私学(しがく)の雄(ゆう)の文学部」

呆然となりかかっている川又さんに、

「もっと誇ってもいいと思うよ? ほのかちゃんは」

となぎさちゃん。

微笑ましいやり取りだ。

さて川又さんはなぎさちゃんから眼を逸らし、三好達治をテーブルに置いて、今度はヴェルレーヌの詩集を手に取って読み始める。

「うわぁ、ヴェルレーヌだ」

オーバーリアクションでなぎさちゃんが言う。

三好達治ヴェルレーヌが合わさって、文学少女の度合いが200パーセントになっちゃってる」

なぎさちゃんの『200パーセント』発言に反応して、川又さんはヴェルレーヌをいったん閉じ、少し不穏な流し目をなぎさちゃんに送る。

 

川又さんとなぎさちゃんよりも1つ年上のお姉さんであるわたしは、コーヒーの載ったお盆をお邸(やしき)のダイニング・キッチンから持ってきてあげる。

「コーヒーブレイクよ、ふたりとも。特に、川又さん」

そう言って川又さんの前にコーヒーカップを置くと、

「『特に』って……??」

と戸惑った様子で川又さんが言うから、

「あなたの眼つきが穏やかじゃなくなってたから」

と答えてあげる。

指摘されて、しょぼん……とした表情になってしまう川又さん。

俯きながら、ホットコーヒーを啜(すす)る川又さん。

そこに、

「ねえねえねえ。せっかくのコーヒーブレイクだし、話題を変えない?」

と、なぎさちゃんが、コトバでもカラダの動きでも迫ってくる。

川又さんは、びっくりして、のけぞって、

「そ、そ、そんなにカラダ近づけないでよ、なぎさちゃん!」

「いいじゃん。同い年の女子同士でしょ?」

「でも、急に迫られたから……」

「あのさぁ」

なぎさちゃんは、眉間にシワを寄せて、

「ほのかちゃんってさー。羽田利比古くんがカラダを近づけてきても、そんな反応するの?」

と、わたしの弟たる利比古と川又さんの関係性を踏まえた疑問を、投げかける。

利比古のパートナーたる川又さんはなにも言えない。

「わたし個人の意見だけど、ほのかちゃんは、もっと彼に積極性を見せるべきだよ」

「……どうして? 理由は?」

訊く川又さんに、なぎさちゃんは、

「時間は待ってくれないから」

と。

「それって、どういう……」

「グズグズしてると『あぶない』ってこと」

川又さんはなぎさちゃんの真意が分からない。

困った様子で、真向かいのわたしのほうを見てきて、助けを乞い始める。

わたしは優雅にブラックコーヒーを味わい、カップを空(から)にして、それから、

「なぎさちゃん」

と呼びかけて、

「あなたと、あなたのパートナーの巧(たくみ)くんとの力(ちから)関係については、良く聞かされてるけど」

と、なぎさちゃんのパートナーたる黒柳巧(くろやなぎ たくみ)くんの名前を出して、

「ずいぶんとなぎさちゃんのほうから『押す』みたいね」

なぎさちゃんは、

「えーっと……。愛さんは、なにをおっしゃろうとしてるんでしょうか」

わたしは、微笑ましいなぎさちゃんに、にっこりと笑いかけて、

「どういうときに、巧くんのほうから『押してくる』の?」

うろたえるなぎさちゃんは、

「あ、あのっ……わたしと巧くんのコトを突っついてくる……理由って」

「巧くんの積極性をそんなにヒミツにしておきたいんだ」

「愛さん!?」

 

× × ×

 

ふたりして、ショボショボ状態になってしまった。

イジり過ぎたかな。

 

とりあえず、

「ごめんなさいね。わたし美人だけどイジワルだから、ついイジっちゃった」

と余計なコトバ混じりに謝って、

「そんなにショボショボになる必要無いのよ?」

となぐさめて、それから、

「だけど、あなたたちふたりが、さっきみたいに『一触即発』な空気になっちゃうのは、どうなのか……とも思ったりする」

慌て気味になぎさちゃんが、

「そんなっ、『一触即発』は言い過ぎですよっ。別にわたし、ほのかちゃんとケンカしたいわけじゃなくって」

「だったら、ほのかちゃんともっと折り合うべきよ」

わたしは『川又さん』ではなく『ほのかちゃん』呼びになって、

「ほのかちゃん。ほのかちゃんにも言えることよー? これって」

と言って、可愛い後輩たるほのかちゃんに視線ビームを伸ばしていく。

愛らしいほのかちゃんは、愛らしい戸惑いかたをして、

「せっセンパイっ。『折り合う』って、なんですか!? もっと具体的には……」

「『なぎさ』と『ほのか』でしょ。最初のプリキュアと同じ名前のコンビでしょ」

「ととと突然プリキュアを持ち出されても!?」

「あら。最初のプリキュア云々は、あなたたちから教わったのよ?」

「ですけど、名前がおんなじだけで、正直、『こじつけ』で……」

わたしはほのかちゃんに構わず、

プリキュアは『折り合う』ものじゃないの

プリキュアで、プリキュアで、ひっぱらないでくださいっ!!」

「引っ張らせてよぉ、ほのかちゃーん」

追い込まれたほのかちゃんは、

「……面倒くさいセンパイなんだからっ」

と呟いちゃう。