【愛の◯◯】ほのかちゃんと岩波文庫 ほのかちゃんと珈琲のお味

 

都内某大型書店。

文庫本のフロアに来て、同行者の川又ほのかちゃんに、

「どこらへんが見たい?」

と訊く。

岩波文庫岩波文庫の新刊が見たい」

答えるほのかちゃん。

へーっ。

岩波文庫かあ。

すごいなーっ。

わたしは思わず、

「なんか、エリートっぽい」

という声を漏らしてしまう。

ほのかちゃんは眼を丸くして、

「エリートっぽいって……なに」

「ごめんごめん、ヘンなこと言って」

いちおう、謝るのだが、

「でもさ、実際エリートじゃん? ほのかちゃんって」

「それは、出身校的にってこと?」

「そだよ。だってさあ、ほのかちゃんが出た女子校より頭いい女子校、日本には存在しないじゃん」

「そ、それは誇張じゃない!? ちょっと大げさだよ、なぎさちゃん」

「ほのかちゃん」

「……なにかな」

岩波文庫が、あなたを待ち構えてるよ」

「なぎさちゃん……」

 

× × ×

 

10分以上岩波文庫の棚を凝視している、エリートなほのかちゃん。

わたしをチラ見して、

「す、好きな棚に行ってもいいんだよ、なぎさちゃんは」

と言うけど、スルーして、

「古典の総合デパートみたいだね、岩波文庫って」

と、わたしは。

「総合デパート、か……。上手なたとえかた」

「ありがと。上手って言ってくれて」

不思議な沈黙が流れる。

不思議な沈黙が続くのを嫌って、わたしは、

「古典の西武百貨店、ってところか」

とボケる。

池袋なんだしねー。

 

× × ×

 

ほのかちゃんは岩波文庫を2冊買い、わたしは中華料理のレシピ本を1冊買って、某大型書店を出た。

 

× × ×

 

それから。

 

とある地下の喫茶店に、わたしたち2人は入店。

店内は絶妙な塩梅で薄暗く、緩やかに年代物のジャズが流れ、なおかつ閑散としている。

「こんなお店、知らなかった。よく知ってたね、なぎさちゃん」

「知らないのは当たり前でしょ。池袋がどんだけ都会だと思ってるの」

「わ、わたし、実家がカフェだから、この辺りで知ってるお店もけっこうあるの。だけど、このお店は、たぶんわたしの父も知らないよ。穴場中の穴場だと思う」

ほのかちゃんがそう言った直後に、マスターが自ら注文を取りに来る。

「穴場中の穴場」と言ってしまったので、顔を赤らめるほのかちゃん。

マスターはニッコリとしている。

オトナだな~。

 

× × ×

 

「ほのかちゃん」

「なに?」

「素っ頓狂な大声とか、出しちゃダメよ」

「い、いきなりなにそれ」

「TPO」

「……」

「素っ頓狂な大声さえ出さなかったら、いくらでも話し込めるんだから」

「……話し込めるって??」

ここで、珈琲が2つ運ばれてくる。

マスター自らのご提供。

ナイスタイミング。

ナイスタイミングなので、さり気なくマスターに微笑(わら)いかける。

 

× × ×

 

珈琲カップを静かに置いたほのかちゃん目がけて、

「ねえねえ、採点してよ、ここの珈琲の味」

「えっ」

「いいでしょ、マスターも怒らないよ。なんてったってあなた、喫茶店の血筋なんだから」

「血筋は、血筋だけど」

どこからともなくメモ紙を取り出すわたし。

ペンと共(とも)に、彼女に差し出す。

結局は受け取る彼女。

ペンを動かして、

「はい」

とメモ紙を渡してくれる。

 

『74点』

 

メモ紙にはそう書かれていた。

「これまた微妙な」

率直に言うわたし。

「なぎさちゃんは微妙だと思うかもしれないけど。わたしにだって、評価基準があるんだから」

「詳しく。」

「んん……」

「あるんでしょ?? 基準」

ほのかちゃんが困り始めてきた感じがしたから、

「――やっぱいいや、また今度。」

と諦める。

慈悲のあるわたし。

 

さて。

 

「なにから、話し始めてみようかなぁ」

「へ、ヘンな話題振らないでよね!? それこそ、TPOだよっ」

「まあね」

「『まあね』って……。なぎさちゃん」

思わず笑ってしまった。

ま、TPOは大事、ではある。

なので。

無難に、羽田愛さんの近況について、情報を交換してみよっか。

「――ほのかちゃん。あなたの尊敬する羽田愛さんも、だいぶ調子を取り戻したみたいで」

うなずいてから、

「そうだね。羽田センパイ、元の羽田センパイに、ほとんど戻ってきてる」

とほのかちゃん。

 

……さてさてさて。

なんとかキッカケをつかんで、羽田利比古くんのことについて、触れたいところではあるが。