【愛の◯◯】親友と弟が厄介を通り越している

 

テーブルを挟んで、小路(こみち)ヨーコがカーペットに腰を下ろしている。

「ヨーコ。あなたの大阪での暮らしぶりを是非とも聴かせてほしいわ」

ヨーコは大学生活を送っている大阪から東京に帰省しているのである。

キャラメルコーンをつまんで食べてからヨーコは、

「わたしにそんなに近況報告させたいの?」

なにを言ってるの。

させたいわよ。

会える機会はヨーコが帰省してるときぐらいなんだし。

「わたしの近況報告なんかよりもっと重大なトピックがあるでしょーに」

そう言われて、一気に背筋が冷え込み、胃に鈍痛がしてくる。

「亜弥(あや)、あんたはわたしに伝えてきた。先日、羽田利比古くんとバッタリ出会ったことを」

「……ええ。遭遇したわね」

「また遭遇したいでしょ? もちろん」

胃の鈍痛が続く。

「だってねぇ。卒業式のとき、わざと2人きりシチュエーションを作り上げて、さらには彼に対し――」

「あ、あいかわらず、わたしをおこらせるのが、トクイみたいねっ」

「え、怒ってんの?」

「胃の鈍痛がムカムカになってきたのよ」

苦笑いで、

「そんなに胃に来るのかー」

とヨーコ。

わたしの気も知らないで。

 

なんとかして羽田くん絡みの話題をやめさせたいわたしだったが、タイミングが良いのか悪いのか、部屋のドアが派手に鳴った。

弟のヒバリのノック音としか思えない。

ヨーコも察知していて、

「ヒバリく~ん。入ってきていいよ~」

即座にドアが開いてしまう。

ヒバリが足を踏み入れてくる。

『なんの用なのよ』と咎めようとして、ヒバリが右手に持っている本に眼が留まる。

漫画単行本だった。

そういえば、ヒバリは確か……。

「ヨーコさん。借りてた漫画、返す。今この場で返さないと、返す機会がしばらく無くなっちまうから」

「オオー」

ヨーコは喜んで、

「律儀だねえ。そーゆートコロはお姉さん譲りなのかなあ」

と、差し出された漫画単行本を受け取る。

それからヨーコは、

「せっかくだし、ゆっくりしていきなよ。2人より3人のほうが楽しいよ」

そのほうがわたしとしては都合が良くもあった。

羽田くんのことでヨーコに気持ちを掻き乱される危険性も減るから。

しかし、立ってわたしたちを見下ろすヒバリは、

「だけどさー。3人になると逆にできない話もあるだろ?」

と不穏さに満ちたコトバを発し、それから、

恋バナとか、おれが居るとやりにくいっしょ」

と……わたしの胃袋の激痛を誘発させる発言をしてくる。

 

× × ×

 

「ヒバリくんかわいいね」

どこにかわいい要素があるっていうのよ!! ヨーコはきょうだいじゃないから、なんにも分かってないのね

「怒鳴りなさんな」

「……」

ヒバリは追い出した。

つらいわたしは、テーブルに右肘を乗っけて、頬杖をつく。

「どーする? 恋バナ続行する??」

「しない。するべきじゃない」

眼を細くして、わたしを面白がる素振りのヨーコ。

思わず三ツ矢サイダーのペットボトルに手を伸ばし、一気に飲んでいってしまうわたし。

「いい飲みっぷり。亜弥、将来はアルコールに強くなりそうだ」

「あることないことを」

ここでヨーコはドアのほうを見て、

「『ヒバリくんかわいいね』って言ったけどさ。彼、ずいぶん声が低くなったし、ずいぶん背丈も伸びたよね?」

「声変わりならほとんど終わってるわ。とっくに163センチのわたしの背丈なんか越してる」

「中学2年の冬休みなんだもんねー」

「外見が大人っぽくなってるのは認める。中身は小学生の頃から進歩してないけど」

「そーなの?」

「ここに土足で入ってくるのよ」

「いや、家の中なんだし、土足で歩いたりしないでしょ」

「ひ、比喩的に言ったまでだからっ。あなたわたしより高校時代は成績良かったでしょ!? 『土足で入ってくる』のニュアンスぐらいちゃんと理解してほしい……」

「成績良かったのは、入試まで。現在(いま)は、あんたが通ってる大学のほうが、わたしの大学より格が上」

「学歴トークはやめてよ。それに、わたしの大学とヨーコの大学、偏差値的にはそんなに変わらないはずでしょ」

「いやぁ~~」

「よ、ヨーコっっ」

「法と政治の大学のほうが、格上でしょ~~。なんてたって東京六大学!!」

あのねえ……。

 

わたしの在学している大学が、初めてブログで読者のかたがたに暗示されてしまった。

ちなみにキャンパスは、都心のほうの……。

じゃ、なくってっ!

 

まったくラチがあかない展開になってきて、腐れ縁の親友から眼を逸らす。

年の瀬の窓の外を眺め始めていると、耳にまたもやノックの音が響いてきた。

もう我慢できず、ガバァァッ!! と立ち上がる。

ずんずんドアに突き進んでいく。

暴力的なまでの勢いでドアを開き、

「ちょっとっ!!! ヒバリ、もう用なんか無いんじゃないの!?」

「おいおいおい姉ちゃん、そんなに怒鳴ったら、階下(した)に居る父さんや母さんにまで聞こえちゃうぜ」

「いいわよ!! 聞こえたって!!」

「いいのかよ」

「わたしに不利益なんかない。とにかく、この部屋に乱入しようとした理由を言って」

「最近の姉ちゃんの暴れぶりについて、ヨーコさんに詳しく説明したかったんだ」

わたしは即座にヒバリの頭頂部を平手打ちした。