【愛の◯◯】靴下をプレゼントして、それからそれから。

 

冬のカラスが騒ぎ立てている。そんな朝。

窓の光が爆睡中のアツマくんに降り注いでいる。

朝のカラスよりもだらしないアツマくんの掛け布団を剥ぎ取る。

「ふみゃ」

謎の擬音を発してアツマくんが眼を覚ます。

寝ぼけさせるわけにはいかず、身を起こした瞬間に、彼の両肩をがっちりと掴んで、

「おはよう。さっそくだけど、顔を洗いなさい」

と指令。

「今何時? もう少し寝かせてくれんの」

「ダメよ。寝させない」

両肩を押さえつけて、

「仕事が休みでも早く起きてよ。クリスマスなんだから」

「だけど、いちばん盛り上がるのは昨日なんだし、クリスマスは9割終わってて……」

「バカじゃないのあなた!?」

早々に『バカ』というコトバを発してしまったわたしは、アツマくんを揺すり始め、

「わたしたちのクリスマスはまだ始まってもいないじゃないの」

揺すられても依然眠そうな彼は、

北野武の映画の名ゼリフみたいなこと言うのな」

「え……?? なに、それ」

「わからんかー」

「わからない。映画なんか全く観ないし」

「映画はおまえの弱点だな」

「じゃ、弱点なのは認めるから、早く洗面台にっ!!」

 

× × ×

 

「せっかく丸一日仕事が休みなんだし、映画館におまえを連れて行くのもいいな」

「やだ」

「そんなに映画館が嫌いか」

「キライ」

「食わず嫌いの女王様だな」

「はぁ!? 女王様じゃないし」

ムカムカして、

『わたし以外開けるの厳禁』

というシールを貼った引き出しを開け、『アレ』を取り出す。

床を強く踏みしめながらアツマくんに接近し、すっ、と『アレ』を差し出す。

「赤と緑のツートンカラー」とアツマくん。

「そうよ。もう分かるでしょ、わたしの一連の行動の意味が」

「ベッドの下に隠しておくとか、もうちょい気の利いた準備はできんかったのか」

「黙りなさい」

『アレ』の袋を手渡し。

袋をバリッと開けるアツマくん。

靴下が中から出てくる。

「クリスマスプレゼントにしては、スケールが――」

「なにゆーのよっ。スケールが大きければいいってもんじゃないでしょ」

「まぁなあ」

彼は靴下をしげしげと見て、

「5組で1万5千円か」

と言い、

「靴下の相場は分からんが」

と言い、

「大事に履かんといかんわな」

「そうよ。大切に履いてよね?」

「ウムウム」

彼がわたしに一気に距離を詰めてきた。

彼がわたしの頭頂部に右手のひらをくっつけた。

彼の右手のひらの暖かさがジンワリと沁み込んできた。

「わ……わたし、お昼ごはんの支度、始めたいかなーって。今日のは、時間かかるから。だから、こういう体勢だと、キッチンに向かえないかなーって」

「わかってるわかってる」

ギュッと右手を押し付けた彼は、

「期待してる」

と。

 

× × ×

 

ほとんど食べ終えた。

いろいろなお料理を作ったのだが詳細は省くとして、

「どう!? 美味しかった!? わたしは我ながらよく出来たと思ったけど、あなたはどうだった!?」

と、前のめりで顔を近づける。

「落ち着けや、とりあえず」

「質問に答えて」

「んー?」

「とととトボケないで」

「98点」

「そ、そ、それって、100点満点の……」

「あたり前田健太だ」

彼のオヤジギャグすらも全部嬉しくって、

「ずいぶん高く評価するのね!? あと2点がどこに行ったのかは知らないけど」

「ローストチキンの皮」

「……皮?」

「皮がパリッとしてた。おれ好みだった」

「……ほかに、好みだったのは」

「小松菜のスープと、生パスタ」

アツマくんが緩やかに椅子から立ち上がった。

リビングのソファに一歩一歩近づいていく。

「わ、わたしから、にげないでよ」

「にげてなーーーい」

すぐに椅子から立ち上がって、彼の座るソファに超特急で向かっていく。

真正面に行って、立ち止まること無く、彼の上半身にのしかかる。

ベターン、と引っ付いて、

「離さないわよ。あなたがお昼ごはんの美味しかったモノをあと5つ言うまで、離さないんだから」

「5つも?」

「5つ。あなたなら言えるでしょ」

時間はかかったものの、5つの美味しかったモノを答えてくれる。

約束通り身を離して、

「満足。あなたは100点満点だわ」

と言って、すみやかに左隣に寄り添って、

「のしかかって、満足したら、ウトウトしてきちゃった」

と、カラダを右に傾けていく。

「おひるねか」

とアツマくん。

「そう。おひるね」

眼をつぶって、甘える。

「おれがソファを離れるわけにいかなくなっちまったじゃんかよ」

言うものの、その声には愛情があった。