【愛の◯◯】映画の夢 映画と夢

 

掛け布団を蹴っ飛ばして身を起こした。

アイツが、羽田利比古が、夢に出てきたからだ。

 

「……何度目よ」

 

独(ひと)りごちる。

頭に鈍痛を感じながら。

 

× × ×

 

× × ×

 

夢の内容。

 

映画館でアイツとふたりで映画を観ていた。

左隣のアイツの存在が気になって、スクリーンから眼を逸らし、アイツのほうに顔を向けた。

胃がムカムカするほどに整った顔立ちが眼に飛び込んできた。

ムカムカするだけじゃなくて、ムカムカしたあとで、胸がドキドキしてきて、スクリーンから眼を逸らしたのを後悔した。

羽田じゃなくて映画に意識を向けようと頑張る。

だけど、映画は主演同士のキスシーンになって、それでまたなんだか恥ずかしくなって、スクリーンも直視できなかったし、当然左隣のオトコの顔も直視できなかった。

映画でも羽田でもなくどこを見ていたのかは思い出せない。

 

世界でいちばん売れているファーストフード店に入った。

『麻井先輩、映画、好きですか?』

向かいの席の羽田が訊いてきた。

『好きじゃなきゃ、映画館行かない。バカじゃないの』

アタシは答えた。

答えてからドリンクを飲む。紙ストローがざらざらして、心地良くない。

『余計な罵倒も混じってましたけど』

羽田は笑顔で、

『先輩の映画を愛する気持ちが伝わってきましたよ』

アタシはドリンクカップを音を立てて置いた。

右の席のバッグから映画雑誌を取り出して、読み始めた。

キネ旬(じゅん)ですか?』

『んなわけないでしょ。あと、映画に詳しいわけでもないのにキネマ旬報を略すなっ』

『厳しいなあ、いろいろと』

『こんなの、厳しいうちに入らない』

『それでこそ麻井先輩です』

アタシは雑誌から目線を上げられない。

『あの。もしかしたら先輩は、映画に関わる仕事に就きたいとか』

『そこまでは思ってない』

『でもそろそろ就活の季節』

『そういう季節だからこそ、選択肢は絞らないの』

『そういうものですか』

首肯する代わりに、

『就きたい仕事なら、候補はいろいろある』

と言うんだけど、

『アタシ、仕事とは別に、『夢』、があって』

と、ひとりでに口が動き出して、

『『夢』、ってゆーのは、例えば……その……アンタのことで……』

と、思ってもみないコトバが、羽田に向かってこぼれて。

 

そこで眼が覚めた。

 

暗い天井だった。

 

× × ×

 

× × ×

 

テレビを点ける。

土曜午前の情報番組。

映画俳優が画面に映る。

テレビ局主導の映画。『テレビ映画』だとかバカにされがちなやつ。

アタシは映画の情報よりも主演男優のことが気になって、主演男優の顔面を眼を険しくして眺める。

 

どう考えても、羽田利比古のほうが、カッコいい……。

 

羽田のこと、アイツのこと、映画スターよりも上に見てるんだ。

自覚して、自然にカラダが火照(ほて)る。

 

気を落ち着かせるため、冷蔵庫に行き、30分前に紙パック1個飲み干したばっかりの牛乳を、もう1パック喉に流し込んでいく。