【愛の◯◯】あすかさんの「夏の異変」と「唐突」

 

「どうしたんだい利比古くん? かなりくたびれてるように見えるんだけど」

「流(ながる)さん」

「ぼくで良かったら、話を聴くけど」

「ありがとうございます」

 

ぼくは話した。

素直に話した。

 

「――ふうむ。要するに、昨日邸(ここ)にやって来た愛ちゃんに振り回され通しで、振り回された疲労が残り続けてる、と」

「姉が元気なのは何よりですよ。でも、ツーショット写真を5枚撮られるとか……完全に、姉の元気にぼくの元気が吸い取られてて」

「ツーショット、か」

「流さん。流さんは、彼女さんのカレンさんと、プリクラを撮ったりしたことがありますか?」

「昔、何度かあったな」

昔……かぁ。

『昔』が気になって、

「『昔』って、何年くらい前ですか?」

「んー」

訊かれた流さんは、訊いたぼくに、

「カレンさんは……あのときもしかすると、高校生だったかもしれない

 

!?!?

流さんとカレンさんって……いったい、いつから!?!?

 

× × ×

 

「……ぼくは、気を取り直そうと思います」

「うん。それがいい」

「気の取り直しついで、なんですが」

「?」

「姉と関わってくたびれたのとは、全く別の話なんですけど」

「利比古くん、もしかしたら……」

「把握しましたか? 流さん」

「把握した」

周囲に『彼女』が居ないのを確かめてから、流さんは、

「あすかちゃんのことが、気になるんだよね」

と。

「はい。ハッキリ言って、今年の夏のあすかさんはヘンです」

「彼女は毎年夏になると、異変を起こしたりする印象もあるが。……今夏(こんか)のあすかちゃんは、ちょっとどころではなく気がかりだよ……ぼくとしても」

ぼくも、周囲の様子を確かめてから、

「ダイニングで食事するときとか、彼女の挙動をよくチェックするんです。もっとも、チェックが過剰になると、彼女に疑われるので……ほどほどに、ですけど」

「確かにねえ。さり気なく眼を配るのがベターだとは、ぼくも思う」

「難しい問題ですけどね」

「わかるよ。難しい」

 

× × ×

 

どうしたものか……と、椅子に座って向かい合い、あすかさんへの対処法を考えたり話し合ったりしていた。

 

夜の9時を過ぎた頃だった。

ぼくと流さんが悩んでいる広間に、悩みの対象であるあすかさんが、足を踏み入れてきたのだった。

Tシャツにショートパンツの出で立ち。夕食のときとは違う。着替えたらしい。

彼女は開口一番、

「利比古くん、わたしの格好、だらしないって思った?」

ぼくはやや焦りつつ、

「と、特に、そんなことは思っておりません」

「ふうーーん」

と言って彼女は、

「それなら問題は皆無なんだけど」

と、お次は流さんのほうに顔を向けて、

「お顔がちょっとシリアスじゃありませんかー?? ながるさーん」

と告げる。

どう言っていいのか分からないのだろう。流さんは戸惑った表情で、あすかさんから少し目線を逸らす。

「あのぉ」

あすかさんは流さんの椅子のほうに近づき、

「流さん、『カラマーゾフの兄弟』って小説はご存知ですよね」

と訊く。

さらに戸惑った流さんは、

「し、知ってるよ。読んでないけど。だけど、どうしていきなり、ドストエフスキー?!」

「わたしも未読で、主要登場人物の情報ぐらいしか知らないんですけど。

 ドミートリイ、イワン、アリョーシャ、スメルジャコフ、兄弟のお父さんのフョードル……このぐらいしか」

「……それで?? あすかちゃんは、ぼくに、なにをいったい伝えたいのかな」

「登場人物を、ググったりウィキペディアったりしてる中で」

「……うん」

「『あーっ、わたしの兄はドミートリイ的で、利比古くんはアリョーシャ的なのかもな~~』って思ったりもして」

「……じゃ、じゃあ、ぼくは!? ぼくは、『カラマーゾフの兄弟』の登場人物の中で、だれに当てはまるって、あすかちゃんは……!!」

問う、流さん。

しかし。

あすかさんは、曖昧に笑うばかりだった……!!!