【愛の◯◯】囲碁はボロ負け、ホットケーキはボロボロ

 

「アツマくんアツマくん」

「なんだ?」

「せっかくあなた今日はお休みなんだし」

「?」

囲碁しましょーよ」

「!?」

「ちょっとっ! どうしてそんなにのけぞるのよ」

「ど、どーゆー風の吹き回し、かな?? 愛ちゃんよ」

「なによそれ」

「だってよ。激弱(げきよわ)じゃねーかおまえ、囲碁や将棋に関しては。なんで急に囲碁を……」

「きっかけが知りたいの?」

「知りたい」

「『星空のカラス』っていう囲碁漫画を読んだのよ」

「ああ……それで、触発されたんだな」

「そゆこと」

「でも、いきなり19路盤で打つのも難しかろう。19路盤でなくて9路盤で打つほうが良いと思うぞ」

「それもそうね」

「9路盤あったはずだから、取ってくるわ」

そう言って椅子から立ち上がるアツマくんに、

「わたし負けないわよ」

とケンカを売ってみる。

しかし、彼は「……」と押し黙るばかり。

なんなのそのリアクション。

わたし、本気で勝ちたいんですけどっ。

 

× × ×

 

ダイニングテーブルに9路盤を置いた。

わたしが先手。「コミ」は無し。

碁石を持つのも久しぶり。

絶対に負けない。勝つ。

 

× × ×

 

ところが……。

 

× × ×

 

苛立ちながらホットケーキミックスをぐるぐるする。

アツマくんに苛立っているわけではない。自分自身に苛立っているのだ。

不甲斐なさ過ぎ。

わたしって、ボードゲームのことになると、どうしてあんなにヘタレになっちゃうのよ。

3回打った。

3回とも負けた。

3タテだ。

わが横浜DeNAベイスターズハマスタで3連敗したような気分になってしまった。

『もう2回……』

彼に懇願した。

だけど、『これ以上打ってもしょーがねーよ。今度打ってやるのは、おまえが入門書とかで勉強してから』って言われちゃった。

『本を読むのは得意だろ? 入門書を最低でも3冊読め。本代(ほんだい)はおれが出してやるから』

こうも言われた。ひとことで悔し過ぎる。

こんなに悔しいなんて。

 

ホットケーキミックスをかき混ぜる手つきが荒くなる。

ちから任せになってしまっている。

わたしらしくない。

 

× × ×

 

それでも上手にホットケーキは焼かなきゃいけない。そう思った。

心ここにあらずでホットケーキミックスを混ぜたことは無かったことにして、フライパンを加熱する。

アツマくんの分から先に作る。

負けたのは凄く悔しいけど、それとこれとは別。

アツマくんのためにホットケーキを作るって、昨日から決めてたんだもの。

囲碁で3戦全敗したショックに打ちひしがれてなんかいられないの。

そう……囲碁とホットケーキは……『別腹』……。

なんだけど……。

だんだん、だんだん、囲碁に関するわたしの無力さが、ぶり返してきてる……。

打ちひしがれたままでいたくないのに、わたしの負けず嫌いが、ホットケーキを焼こうとする手の邪魔をする……。

『上手に焼けないかもしれない』

そんな不安が膨れ上がって、襲ってくる。

わたしは巨大な不安に包まれていって。

フライパンが音を立て始めて。

それから……それから……。

 

× × ×

 

「愛??」

 

うつむき通しのわたしの背中から、アツマくんの声。

振り返ることができない。

「ホットケーキがボロボロじゃねーか」

「……ボロボロどころじゃないわ。完璧に、焦がしちゃったの、わたし」

唇を噛み、フライパンから眼を逸らす。

大失敗の中の大失敗だ。

得体のしれない黒々としたものが出来上がってしまった。

右拳をキツく握りしめてしまう。

大失敗したことは分かってるのに、大失敗した自分を受け容れられない。

認めたくないんだ。

 

アツマくんが、右肩に手を置いてくれる。

目頭が熱くなって、

ごめんね……わたし、どうしようもなくなってる……

と声を震わせて言う。

「おれも、ちょっと大人気(おとなげ)なかったし」

首をブンブン振りながら、

そんなことない。あなた、なんにも悪くない

と言う。

視界が濡れていく。

「愛。代わってくれよ」

「代わる……? あなたがホットケーキを焼くつもり?」

「そうだよ」

「焼けるの……?」

「焼けるさ。実を言うと、仕事場で練習してて。ちょっとだけだけど」

 

そっか。

茶店勤めなんだもんね。

いつの間にか。

いつの間にか、わたしのお料理の領域に、アツマくん、近づいてるんだ。

 

人差し指で眼尻を拭いて、

「じゃあ、お願いしてもいいかしら」

と言う。

それから、カラダの向きを変えて、彼と向かい合いになる。

それからそれから。

ぎゅーーっと、しがみつくように、彼の胸に、抱きつく。