【愛の◯◯】憧れの部長に迫る男子が◯◯

 

 

あたし尾石素子(おいし もとこ)。

高校2年生。

泉学園という学校に通っている。

部活は放送部。

 

× × ×

 

放課後。

野球部のグラウンドの近くを歩いていたら、放送部部長の仰木(おおぎ)ひたき先輩が男子と会話しているのが視界に入ってきてしまった。

あたしは思わず後ずさりし、会話中のふたりの眼につかないような場所に隠れる。

だけど、どうしても気になって、ソロリソロリと会話の様子を覗こうとしてしまう。

そしたら、仰木部長と視線が合ってしまったような感じがした。

ゾクリとなってしまい、その場から逃げ出す。

 

× × ×

 

大木(たいぼく)の幹の前で俯き続けるあたしの背中に、

「素子、どーしたー?」

という仰木部長の声が突き刺さる。

慌てて振り向くあたし。

スタイル抜群の彼女の姿が眼に飛び込んでくる。

濃ゆい黒髪のポニーテールがツヤツヤだ。

左手を腰に当てて、あたしをジッと眺める。

カッコいい。

微笑みまでもがカッコいい。

こんな憧れの存在たる仰木部長に、あの男子学生はいったいなにを……!

「……部長。」とあたし。

「なんだよ」と微笑みの部長。

「さ……さっきの男子(ひと)はだれですか」

「気になるのか?」

あたしはいったん口ごもるけれど、勇気を振り絞って、

「気になります! だって、なんだか部長に馴れ馴れしいんだもの」

「あっはっは」

どうしてそんなに大笑いするんですか!?

「ぶ……部長、大笑いの理由は……」

思わず漏れ出す声。

彼女は朗らかに、

「素子。オマエ余計なこと思ってるんじゃないのか?」

え……。

「アイツとはただのクラスメイトってだけだ。磯部(いそべ)っていうヤツなんだけどな。知らなかったか、素子は」

「……知りませんでした。上級生で、しかも男子ですし」

あたしは、3年生の校舎に気安く足を踏み入れるような人間ではない。

3年生男子の情報なんて滅多に耳に届かない。

磯部先輩??

部長と仲が良いっていうの。

この場合の「仲が良い」は、男女の仲未満の意味で、だけど。

ぶっちゃけると。

あんなに仲良く会話してる光景を目の当たりにしちゃうと、ムカつく。

もちろんムカつく対象は、仰木部長ではなく、磯部先輩。

あたしは部長に向かって足を一歩踏み出して、

「野球部なんですか? あのグラウンドの近くにいたってことは」

と訊くが、部長は両手を腰に当てつつ全く微笑みの表情を変えずに、

「こんな時期の放課後に野球部の3年部員が制服着てブラブラしてると思うか?」

「――あっ」

「まあ、フルネームが酷似したプロ野球選手もいたんだが。さっきの磯部は、野球とは全然関わりが無い」

「な、なら、彼の部活は……」

情報処理部だ」

「情報処理部!?!?」

「オイオイのけぞるなよ。そんなに意外だったのか?」

「文化部だということ自体が……」

「文化部でなにが悪い。磯部が怒っちゃうぞ」

「……」

「あとな、部としては承認されてないんだが、アイツにはもう2つ所属してるクラブがある」

「あと2つも!?」

「まず1つ目。『VTuber同好会』」

あたしは唖然として、

「情報処理部の下部組織かなにかですか!? それは」

「違うぞ?」

「でっでもVTuberってことは、情報処理部の活動内容と被りますよね」

「そうでもないぞ」

返答に困らざるを得ない。

「いずれはVTuber同好会も部に昇格するのかもしれないな」

「あっあの、ではあと1つの所属クラブは」

「ほほー、ずいぶん磯部に興味示してるじゃないか」

ちがいますっ!!

「うおっ、ビビらせるなよ素子」

「……」

「落ち着けよ。教えてやるから」

「は、はやくしてください」

「『牛丼を愛する会』」

「ぎゅう……どん……?!?!」

「そーだ。吉野家とかすき家とか松屋とかの、牛丼だ。フザけた名前の会だと思うだろうが、会員が6人もいる」

「……ちょっと待ってください」

「なんだよ?」

松屋の場合、『牛丼』じゃないですよね、『牛めし』ですよね

「そこをツッコむんかいな」