【愛の◯◯】『ぐりとぐら』の作者って誰だっけ

夕方

いわゆる おやつタイム

 

「ねえ、アツマくん」

「なんだよ、ホットケーキ食べてる最中なんだぞ」

「そのホットケーキわたしが焼いたんですけど」

「(*_*; くっ……」

 

「さらなる受験勉強の息抜きに、クイズ出そうと思ったの」

「どんな?」

 

「アツマくん、『ぐりとぐら』って絵本が子どもの頃好きで、明日美子さんに、よく読み聞かせてもらったそうね」

「( ゚д゚)どうしてそれを!?」

「情報提供者3人。

 明日美子さん、あすかちゃん、そして藤村さん」

「m(_ _;)mどうして藤村がそんなこと知ってるんだよ」

 

「さて。

 ぐりとぐら』の作者は、誰でしょう?

「( ゚д゚)えっ」

 

 

 

 

 

「……(´・ω・`)

 ホットケーキおかわり」

「中川李枝子(なかがわ りえこ)さん。」

「ホットケーキおかわり」

「ほかにも『いやいやえん』とか、有名作品いっぱいある、児童文学の超ビッグネーム。

 でも、不思議と、中川李枝子さんの名前を、みんな知らないか忘れているのよね。

 不思議ね。」

「(;´Д`)ホットケーキおかわりって何度も言ってるんですけど!!」

「だーめ」

(;´Д`)なんでや!

「眠くなって勉強できないし、晩ごはんが食べられなくなるでしょ?

 何度も言わせないで💢」

(;´Д`)どう考えても一度しか言ってないよな? なあ!?

 

 

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

 

「ちなみに実はわたしは、ぐりとぐらの良い友だちではありませんでした」

「じゃあどんな絵本が好きだったの?」

「いい質問ですね。

 

 それは今度お教えしましょう」

(;´Д`)なんでだよ!

 ホットケーキミックスだって余ってるのに! 愛の理不尽!!