【愛の◯◯】『CM研』の4人

 

入学2日目で、日曜日だったが、大学のキャンパスに来ている。

東京都の西のほうにあって、やや小ぢんまりとした規模の大学。

サークル棟はキャンパスの中にある。

いくつかあるサークル棟のうちの1つに入っていき、階段をのぼる。

2階に上がってみると、

CM研

という3文字の書かれた紙が貼ってあるドアが、視界に入ってくる。

少しだけ息を吸い込んで、そのドアを控え目にノックしてみる。

 

× × ×

 

ドアを開けてくれたのは、昨日の新歓ブースでも応対してくれた男子学生だった。

彼が『CM研』の会長である。

「やあやあ、良く来てくれたね、サークル部屋まで。勇気あるね、きみ」

「えっと、白井(しらい)さん、でしたよね。サークルの会長をされていて」

「うおー、もうおれの苗字覚えてくれたか」

「忘れないです」

「凄い!」

「あはは……」

「そのとーり。おれ、白井世紀(しらい せいき)。弱小サークル『CM研』の会長だ」

『弱小サークル』という自虐に、思わず苦笑いをしてしまうぼく。

白井会長は、背丈が165センチ程とやや低く、快活な男子高校生のような風貌をしている。

「おれのほうでも、きみのことは忘却してないぜ。羽田利比古(はねだ としひこ)くん……。そうだったよな?」

えっ。

もう、ぼくの名前を!

昨日知り合ったばっかりなのに……!

「もう名前を覚えてくださったんですか!? ありがとうございます」

「覚えるよ」

白井会長はぼくの腕を引きつつ、

「そんなにイケてる見た目だったら、だれだって記憶できるさ」

と言う。

苦笑するしかないぼくを、会長はサークル部屋に引き入れる。

「さあ。

 ここが……『CM研』の聖地だ」

聖地……ですか。

 

× × ×

 

「私も名前覚えてたぞ、羽田利比古くん」

『聖地』に引き入れられたぼくに声掛けしたのは、白井会長と同程度の背丈の女子学生だった。

少し茶色に染めた短めの髪の女性(ひと)。

「荘口節子(そうぐち せつこ)。白井と同学年の3年だ。お見知り置きを」

ワイルドな口調で自己紹介する荘口節子さん。

荘口さんは白井会長を指差しつつ、

「コイツ、すぐにヘンテコなこと言いやがるんだよ。サークル部屋が『聖地』であるとかなんとか。ついていくだけで、ひどく気力と体力を消耗する」

「ひっでぇ言いようだなー、節子。副会長でもなんでもないくせに」

「……下の名前で呼ぶなってあれほど言ってるよな?」

「ヒエッ」

のけぞる演技をする白井会長に、荘口さんは、

「それと、構成員が4人ポッキリしかいないんだから、副会長置いても意味がない。……そういうリクツだったって、まさか会長のおまえが、忘れてるわけがないよなあ?」

「ヒャアッ」

白井!! 新年度早々、ふざけるな」

すごく……攻撃的なお方だ。

白井会長を恫喝する荘口さんに背筋を寒くしていると、

「あ~~、ゴメンよ。きみを怖がらせちゃったか、羽田新入生。大丈夫大丈夫。こういうふうに厳しい態度を取るのは、白井に対してだけだから」

しかし白井会長は、

「嘘こけ」

とだけ呟く。

「白井……手の甲をつねられたいのか!? 私の『手の甲つねり』は痛いぞ」

荘口さんは白井会長を睨む……。

 

「まあまあ、おふたりとも」

メガネをかけた物腰の柔らかそうな男子学生が、仲裁し始める。

物腰の柔らかさをダイレクトに表現しているような表情で、ぼくのほうに向いて、

「ようこそ来てくれました、羽田利比古くん。僕、2年の馬場です。馬場好希(ばば こうき)。好き嫌いの好きに、希望の希。このサークルのことで分からないことがあったら、なんでも訊いてください。なんでも説明しますから」

この人……いい人だ。

「わかりました、馬場さん。いつでもお訊きしていいんですよね?」

「もちろん。羽田くんがもう『CM研』加入に乗り気で、嬉しいです♫」

馬場さんは笑顔。

ぼくも笑顔になる。

しかしながら、

 

『新入生クン。馬場っちの笑顔に騙されちゃダメよ』

 

という指摘の声が、右耳に入ってきた。

声の主の方向に振り向くぼく。

150センチ台前半と思われる幾分小柄の女子学生。

腕を組んで、ニヤリと笑っている。

意味深な笑みもさることながら、頭髪を結んでいる白色と緑色のリボンが眼につく。

「あたしは吉田奈菜(よしだ なな)。2年。馬場っちと『タメ』」

「は、はい……」

「新入生クン」

「……」

「あなた、戸惑ってるね」

「はい……」

ぼくのウィークポイントたる類型化された相づちを打つしかないのであったが、

「『馬場っちの笑顔に騙されないで』ってあたし言ったから、戸惑ってるんだと思うけど」

吉田奈菜さんは射抜(いぬ)くようにして馬場さんを見て、

「馬場っち、ああ見えてサドだから」

 

えええ……。

 

「あたしの言う意味、分かるでしょ?? 新入生クンにも」

「サド・マゾの、サド……ですよね」

「そ。サド侯爵の、サド。あなたも、大学に入ったのなら、サド侯爵の本ぐらい読んだほうがいいわよ」

 

吉田奈菜さん。

この女性(ひと)は、たぶん……文学部だろう。

 

問題は。

この『CM研』というサークルのお部屋に入って、しばらく経っているのに……コマーシャルの話が、ぜんぜん出て来ないことだ。

いやはや……。