【愛の◯◯】ルミナさんも酔うが、愛も酔う

 

研修が終わって、帰宅。

くたびれはしたが、土日はまた休むことができる。

開放感アリだ。

 

リビングに向かって足を進めていく。

たどり着いたら、カーペットに置かれたテーブルの前に腰を下ろしている女子が、ふたり。

ひとりは、愛。

そしてもうひとりは、おれの大学のOGの茅野(かやの)ルミナさんだ。

「おかえり、アツマくん」

「研修ご苦労さま、戸部くん」

ほぼ同時に女子2名に言われる。

「ただいま、愛。こんばんは、ルミナさん」

返事すると、ルミナさんが、

「戸部くんより先に『始めちゃう』のも可哀想だし、愛ちゃんとずーっとダベってた」

なるほど。

「気をつかってくださって、ありがとうございます」

「わたしも気をつかったのよ~?? アツマくん」

向かい側から愛が言ってくる。

わかってるから。

「はいはい、わーってるから」

と言い、

「ギンさんからLINE来てるよな? 『先に始めておいていいよ』、って」

と言う。

「来てるわよ」と愛。

「ギンも律儀よね」とルミナさん。

「おれ、酒を取ってくるから」

「よろしくね」と愛。

「ワクワクする」とルミナさん。

念のため、

「ルミナさんは、はしゃぎ過ぎないでくださいね」

と言っておく、おれ。

ルミナさんは少し狼狽(うろた)え、

「そ……それ、どゆこと」

「ギンさんに、言われてたんです。

『おれひとりのチカラじゃ制御できないから、戸部くんも制御するのを手伝ってくれ』と」

 

× × ×

 

「ギン、酷いよぉ。あたしのこと、そんなに酒乱(しゅらん)だって思ってたの?」

ギンさんがおれより1時間遅れて邸(いえ)にやって来るなり、ルミナさんが不満を表明した。

荷物を置くなり、

「否定する余地があるか?」

とギンさんは、きっぱりと。

さすがだ。

幼なじみに対する理解が深いがゆえの……厳しさだ。

ルミナさんの前に、空いたビール缶が3本あるのを見て、

「ペースが速い。落とせ」

と、ギンさんはこれまた、きっぱり。

「むか~~っ」

ムカつきぶりを声に出すギンさんの幼なじみ。

「落としましょう。ルミナさん」

「戸部くんまで……厳しい」

ギンさんが、

「見てみろルミナ。おまえと戸部くんは共(とも)に、黒ラベルを3本飲んでいる。戸部くんが普段通りなのに対し、おまえの顔面はだいぶ赤くなっている」

ルミナさんは言い返せない。

「まだまだ、おまえを躾(しつ)ける必要がありそうだな」

――こういったやり取りを眺めていた愛が、自分のグラスにどぼどぼと日本酒を注(そそ)ぐ。

その日本酒を口にしてから、

「楽しいですねー」

「な、なにが楽しいの!? 愛ちゃん」

赤くなった顔のルミナさんが驚く。

「幼なじみって、やっぱり素晴らしいと思います。わたしとアツマくんの関係性とは、だいぶ違った関係性」

「……難しいこと言うのね、愛ちゃんも」

「えー?? ぜんぜん難しくないですから」

笑いながら愛は、グッ、と日本酒を飲んでいく。

炭酸を抜きにしたら……愛のヤツも、存外(ぞんがい)アルコールに強いんだな。

 

× × ×

 

20時を過ぎる。

デカい液晶テレビでバラエティ番組を視聴しつつ、飲み続けるおれたち。

あ、ルミナさんだけは、アルコールの供給がストップされている。

「愛。おまえも飲み過ぎんなよ」

たしなめるおれ、だったのだが、自分のことを指摘されたという認識が強かったのか、ルミナさんが不機嫌な眼で見てくる。

構わず、

「飲むピッチを徐々に落としていけよな」

と、おれは、愛に向けて。

「わかってるわよ。まさか、わかってないとか思ってたわけ」

愛は言い、

「酷いわねえ。『節度が無い』だとか、そういう認識があなたの中にあったっていうことなの?」

とか言ってくる。

そんなことは思っとらん。

だがね。愛さん、きみはだね、20歳を過ぎたばかりなのだよ。すなわち、アルコールにまだ馴染みきっていないのだよ。

飲み過ぎたら、節操がなくなる危険性がある……ってことだよ。

テレビから眼を離し、注意して愛の様子を視(み)る。

視ていた、のであったが。

 

「ルミナさあん。ギンさあん。

 おふたりはぁ、そろそろぉ、結婚のこととか、視野に入れないんですかぁ!?!?」

 

アホンダラっっ。

愛……。マジでアホンダラだな、おまえ!?

甘かったのか。

そして、甘やかし過ぎたのか。

監督不行き届き。それ以外の何物でもない。

急いで。

急いで、愛のヤローのグラスを、取り押さえなければ……!!!