【愛の◯◯】反発せず、否定せず、自覚して、認めて。

 

猪熊亜弥の家にお邪魔している。

 

亜弥の部屋。

「久々に来たな、この部屋」

わたしがそう言うと、

「去年の春休み以来かしら?」

と亜弥。

「たぶん、そう。……いや、たぶんじゃなくっても、そう」

そう答え、両手で頬杖をつき、

「あの頃は平和だったねえ」

と言うわたし。

「ヨーコの認識だと、現在(いま)は平和じゃないってこと?」

だって。

「だってー。いろいろあったじゃーん、この1年間で。

 特に、今年に入ってから。

 いろいろ、波乱があったでしょ……」

「……そういう認識なの?」

「――ごめん、『平和じゃない』とか『波乱』とか、やっぱ無し」

「ちゃ、ちゃぶ台返しみたいに」

「いろいろ波乱があったってゆーよりも、主(おも)にわたしが荒れまくってた」

亜弥が返事に困っていく。

織り込み済み。

「ごめんね、亜弥。わたしの乱調で、あんたを振り回しちゃって」

「それは……過ぎたことでしょう」

『ごめんね』だけじゃ足りないから、

「あらためて、ありがとう。わたしを心配してくれて。あんたの優しさ、嬉しかった」

「ヨーコ……。」

「わたし、亜弥が好きだよ」

な、ななっ

「なーに狼狽(うろた)えてんだか。親友として好き、って意味に決まってんじゃん」

 

× × ×

 

お菓子と飲み物を取りに階下(した)に行っていた亜弥が戻ってきた。

某清涼飲料水のペットボトルの中身をコップに注(そそ)いで、

「乾杯しようよ。親友の証(あかし)として」

と亜弥に言う。

緑茶のペットボトルのキャップを取り、コップに注(そそ)ぎ込む亜弥。

素直だ。

わたしは自分のコップを高く掲(かか)げ、

「それでは、わたしたちの進路確定と卒業を記念いたしまして」

と言い、それから、

カンパーイ!!

と言って、亜弥が控えめに持っているコップに、自分のコップをぶつけていく。

「……カンパイ。」

控えめに言う亜弥。

でも、顔は微笑み顔。

 

× × ×

 

「ヨーコは、よく決断したわよね」

「自分でも、よく決断したなーって思う」

「思い描いていた進路とは違う進路になったけど、そのことを受け入れて、選んだ場所で頑張っていくのね」

「浪人がイヤだったってこともある。面倒くさいし」

「あなたならそう言うと思ってたわ」

「たはは」

「関西に行くのは――いつなの」

「3月の終わり。もうしばらくは東京に居られる」

「――そう」

コップの中に視線を落として、

「でも、わたしとヨーコが離れ離れになるのは、避けられないのよね」

リアクションに困る発言だな……。

少しだけ、ふたりの間(あいだ)に降りる沈黙。

たけのこの里』を1個つまんで、ぱく、と食べてから、

「そんなに寂しいんだ、亜弥は」

とわたし。

「やっていけるのかな~、わたし抜きで」

亜弥は無言。

そこはかとなく漂いかける重い空気。

それを軽くしたかったから、

「ま、大丈夫か、やっぱ」

と言って、

「亜弥だけが、東京(こっち)に残るわけじゃないんだから」

と言って、

「きっと、やっていけるよね」

と言って、それからそれから、

 

羽田くんが、居てくれるんだしね

 

と……ついに言う。

 

うつむく亜弥。

なにも言わないんじゃなくて、なにも『言えない』亜弥。

着実にほっぺたが赤くなっていく亜弥。

 

3分間、経った。

 

「なに言うのよ……。ヨーコ」

ようやく、口が開かれる。

「まるで、まるで……羽田くんが、わたしの恋人であるみたいに」

そう言ってから、

「事実と反するわ」

とも。

たしかに、ね。

「たしかに、彼はあんたの恋人でもなんでもない。――今のところは」

でも。

たしかに、そうなんだけど。

「亜弥。

 今のあんただったら、自分の気持ちに素直になれると思うよ?

 

反発する素振りを見せない。

わたしの指摘を否定しない。

自覚があるんだ。

胸の奥の気持ちを……認めてるんだ。

 

部屋の窓から漏れ出る光。

春めく部屋が……暖かみを増していく。