【愛の◯◯】反抗期の弟が、わたしに痛烈な◯◯を……!

 

日曜日。

6時25分に起床。

パッヘルベルのカノン』などが収録されたCDをラジカセにセットし、再生ボタンを押す。

ベッドの上で横向きに寝そべりながら演奏を聴く。

CDの再生終了後、今度はベッドに腹ばいになって、文庫本を読み始める。

父親を探すために旅を続けていた小説の主人公が『螺旋状の街』に入ったところで、なにやら言い争っている声が部屋の外から聞こえてくる。

だれが言い争っているのかというと、弟のヒバリとお母さんが言い争っているのである。

きっとダイニング・キッチンで親子ゲンカでもしているんだろう。

「こりないわね……」とひとりでに呟いてしまうわたし。

小説を読み進める気になれず、文庫本に栞(しおり)を挟んで、身を起こす。

時刻は8時になろうとしていた。

 

× × ×

 

弟のヒバリは13歳で反抗期だ。

ずいぶん低くなった声が、反抗期の生意気さに拍車をかける。

ちょっと前まで、あんなにコドモだったのに。

あっという間に反抗期の色に染まってしまった。

5歳上の姉として、どう接していくべきか?

わたしは基本的に、弟に対しては厳しい。

だけど、アメとムチというコトバもあるし、たまには甘く接してあげてもいいのかもしれない。

弟は思春期の入り口に立っているのだ。

デリケートな時期のヒバリを、ムチで叩き過ぎてしまったら――良くない方向に傾いていってしまうのかもしれないし。

 

× × ×

 

お昼前。

ダイニング・キッチンで読書をしていたら、ヒバリがやって来た。

文庫本から眼を離し、冷蔵庫に近づいていくヒバリを見上げる。

また身長が伸びた。

去年の春先は、163センチのわたしよりも10センチ以上低かったのに。

あっという間に伸びた。

身長の伸び。

声変わり。

ヒバリが……劇的に変わっていっている。

 

『なんだよ姉ちゃん?? おれの顔にゴキブリでもついてるんか』

 

あ。

まずい。

ジットリと見ていることに、気づかれてしまった。

……それにしても、

「ゴキブリなんて、ついてるわけないでしょう。冗談で言ったのよね?」

「半分な」

「半分って。あなたねえ……」

姉に構うこと無く、弟はミネラルウォーターをがぶがぶと飲む。

「……お母さんとは、仲直りできたの?」

訊いてみる。

「できてない」

ダメじゃないの。

「ダメじゃないの。謝らないままは、いけないわ。今日中に『ごめんなさい』しないと」

コップをカツン、と置いて沈黙する弟。

「ねえ、ヒバリ。謝る勇気が出ないのなら、わたしがいっしょに謝ってあげましょうか」

「は!?」

「そんなリアクションはやめて」

舌打ちの弟に、

「わたしといっしょにお母さんのところに行きましょうよ」

「……行くって、今??」

「『善は急げ』ってコトバがあるのよ」

「ふーん」

ちょっとっ。

顔を逸らさないで。

あなたの問題なのよ。

 

3分間、顔を逸らしたまま、ヒバリはうんともすんとも言わなかった。

 

キッチンの窓に眼差しを向けるヒバリ。

やがて、

「なあ、姉ちゃん。謝りに行くのもいいんだけど」

「はい??」

「おれ、姉ちゃんのことで、ひとつ気になることがあって」

なんなのよ。

お母さんに謝りたくないがゆえの、時間稼ぎ??

いったんは逸らした目線を、わたしに寄せていくヒバリ。

その目線の寄せかたに、不穏当なものを感じ始めてしまう。

「気になること」?

とんでもないことを言ってくる悪寒しかしない。

春めいた気温の高さとは正反対の寒気(さむけ)を背中に感じてしまう。

ヒバリが怖くなり始める。

けれども……わたしの状態なんてお構い無しに、反抗期真っ只中の弟は、

 

「姉ちゃんさ。――好きな人、できたんか?

 

立ち上がっていた。

反射的に、椅子から立ち上がっていた。

それから、

「い、い、いきなりなんてこと訊くのっ、ヒバリっ」

と迫って、

「こんな場所で、そんなこと訊かないでよっ」

とさらに迫って、

「あと、『できたんか?』って、なに!? 好きな人が『いる』と『できる』じゃ、ニュアンスが違うわよね!? どうして『できる』なんていう表現を使ったのよ」

とさらにさらに迫って、

「あなた、どういう眼でわたしを見てたの。そんなに様子がヘンなように見えてたの、様子がヘンなように見えてたから、『好きな人ができたのかもしれない』っていう邪推(じゃすい)が――」

「姉ちゃん。落ち着け落ち着け」

「無理よ。こうやって、あなたの両肩に手だって置くわよ」

「おいおーい」