【愛の◯◯】独り立ちは、ふたりで。

 

リビングでテレビを見ていたら、愛がやって来て、

「あら、今日は二度寝してないのね、アツマくん」

「しなかった」

「日曜だから、てっきり二度寝してると思ったのに」

「もうやんねーよ。そんなこと」

「エッ。二度と二度寝しません宣言!?」

うまいこと言いやがるな、愛も。

「愛。オトナになりたいんだ。おれは」

「へーっ」

「なんだよ。本気で言ってるぞ、おれ。手始めに、二度寝をやめる」

二度寝をやめる代わりに、なにするの?」

ぐっ。

「今朝は、二度寝の代わりに、プリキュア仮面ライダースーパー戦隊を応援してたみたいだけど」

痛いところを突きやがる愛。

「オトナになれてないじゃないの。ニチアサキッズじゃないの」

容赦なし。

リモコンでテレビを消し、容赦ない愛に対し、

「今後の日曜朝8時30分から10時までの過ごしかたについては、保留として。オトナらしい振る舞いをするように、努めたい」

「オトナらしい振る舞いって」

愛は笑顔で、

「ぜんぜん具体性がないじゃないの」

るせー。

悪かったな、具体性がなくって。

 

実のところ。

実のところ、もっと具体的なことを、おれはマジメに考えているのであって。

オトナになるために、これからすべきこと。

決心というか、決意というか。

いつまでも、伏せておくわけには、いかんよな。

いま、愛とふたりきりだし、いい機会だ。

 

姿勢を正す。

「愛」

真剣さを込めて、呼んでみる。

「なに? どうしたの?」

「隣に座ってくれ」

「いいけど」

 

× × ×

 

「そろそろおれも、独り立ちしなきゃならん、と思うんだ」

「独り立ち?」

「ああ。独り立ち」

「それって、お邸(やしき)を出て暮らす、ってこと?」

うなずいて、

「もういくつ寝ると、社会人だから。就職したら邸(ここ)を出て暮らしたい、っていう気持ちは、前からあってさ」

愛の目線が下がっていく。

「なんだよ」

優しくおれは、

「まさか、おれが『ひとりで』出ていくんじゃなかろうか、とか、思ってんのか?」

「……」

「バカだなあ」

愛の目線が一気に上がる。

「ば、バカって言わないでっ」

「すまん」

おれを見つめて、

「『ひとりで』じゃない、ってことは……」

と愛。

「そーだよ。おまえも連れてくに、決まってんだろ」

15秒間押し黙って、それから、

「わたしといっしょに、新しい生活を始めたい……って、思ってるの」

と愛。

理解が早くて助かる。

「理解が早くて助かる。

 おまえといっしょに、だから、独り立ちとは言えないのかもしれんが。

 だけど、独り立ちするのなら、絶対におまえといっしょがいい。

 おまえがそばに居てくれない独り立ちなんて、考えられない。

 ――わかってくれるだろ?」

真顔の愛は、

「――当然よ」

と返してくれる。

「アツマくん」

「なんだよ」

「わたし、ひとり暮らし失敗して……おかしくなっちゃった時期も、あったけれど。あなたといっしょに暮らしていくのなら、大丈夫だと思う、今度は」

「そっか」

おれは、

「案外すんなり、結論が出たな」

愛は少し前のめり姿勢になって、

「言ってるの……? 明日美子さんには」

「まだだ」

「は、早く言わなきゃダメでしょ、とっても重要なことよ、これ」

「わかってる」

わかってる。

気持ちを母さんに伝えるのなら――いま。

そんなことぐらいわかってる、から、

「愛。探しに行こう、母さんを」

「――うん。行きましょう、探しに」

立ち上がろうとする愛。

であるのだが、

「ちょっと待ってくれ」

「え!? どうして」

「母さん捜索の前の、ウォーミングアップがしたい」

「……なにそれ」

「おまえにしてほしいことがある」

戸惑う顔を見上げつつ、

「ちょっと、ほぐしてくれないか?

と言うおれ。

「!? ほぐす!?」

「そーだ。こう見えても、腕や肩、そこそこ消耗しててな。そこそこ凝(こ)ってるから、おまえにほぐしてもらいたいんだ」

戸惑ったまま、おれの右腕のあたりを見つめる愛。

再び、ソファに座る愛。

それから愛は、

「ホグホグ、してほしいのね??」

「ああ。遠慮なくホグホグしてくれよ」

「遠慮なく、って……。ホグホグするのに、遠慮もなにもないでしょうに」

「悪かった」

「アツマくん」

「おう」

「わかったわ。ホグホグしてあげる」

「頼むぜ。おまえのホグホグが、いちばん癒されるんだから」

「……褒めちぎらないでよ、さりげなく」