【愛の◯◯】「6人で羽田さんに会いに行こう」

 

「――さて。

 ちょうど1週間後が、羽田さんの誕生日なんであって。

 このサークルから何人が彼女のお邸(やしき)に行ってあげるのか、人数を決めなきゃいかんと思うのだが」

 

切り出す、久保山幹事長。

 

途端に――大井町さんが席を立つ。

そして大井町さんは、まっすぐに出口へと歩いていく……。

 

『わたしを、羽田さんの邸(いえ)に行く候補に含めないでください』

 

無言の意思表示だった。

 

大井町さん。

また……逃げるのか、きみは。

 

バタン! と彼女はドアを閉めた。

 

俺は迷った。

 

彼女を追いかけて、捕まえるべきではないか? と思ったのだ。

 

だけど……踏ん切りがつかず、彼女が出ていったドアを見つめるばかりで、動き出せない。

 

大井町さんがドアを閉めた音で眼が覚めたのか、後ろで日暮さんが身を起こす気配がする。

 

「んっ、わたしが寝てるあいだに大井町さんが居なくなってる。

 そして、新田くんはボーゼンとドアを見つめてる」

日暮さんはそう言った。

 

俺は、

「いつまでもこのままでいい、なんて違う……と思って。だから、引き留めたほうが良かったんじゃないのか……? って」

と日暮さんに言う。

「まあ、羽田さんアレルギーみたいになってるのは否定できないよね、大井町さん」

「日暮さん。治せるアレルギー……なんじゃないでしょうか?? これは」

「――新田くんってさ」

「な、なんですか日暮さん」

大井町さんのこと――そんなに気になるの?

 

 

「お~~い真備(まきび)、そこらへんで勘弁してやれ~~」

狼狽(ろうばい)の俺を尻目に、日暮さんをたしなめる幹事長。

「ええーーっ、今、いいとこだったのにぃ」

「いいとこだったのにぃ、じゃねえよ真備。からかわれた新田も迷惑だろ。新田のヤツ、迷惑すら通り越して、かなり狼狽(うろた)えてんぞ」

 

…俺は気を取り直して、

「幹事長。…何人が羽田さんの邸(いえ)を訪問するのか、決めるんでしたよね」

「新田」

「ハイ…」

「おまえも、強いな…」

 

いえ、強くないですから。幹事長。

 

「んーっとな」

幹事長は、

「おれは、6人で訪問するのが、ちょうどいいんではないか? と思ってる」

と言った。

 

「――その6人って数は、どっから導き出されたの?? クボ」

日暮さんが幹事長に訊いた。

「まず――4年生から2人」

と幹事長は言う。

「4年のレギュラーメンバーって、おれ・真備・有楽(うらく)・風子の4人だろ? そのうち2人はお邸(やしき)に行って、2人は居残り」

「クボは行くべきだと思うけど。まだ幹事長でしょ。サークル代表として、行くべきじゃん??」

「…真備らしからぬ妥当な意見、どうもありがとう」

…日暮さんは若干むくれて、

「クボは行くとして、あと1人、どーすんのっ」

「それは、抽選が良かろう」

「抽選??」

「あみだクジとか、ああいうのだ」

「わたしも行ってみたいんだけどな~~。豪邸っていう話だし」

「じゃあ、抽選を勝ち抜け。

 もっとも……」

「え、なに」

「真備、おまえは……この部屋で居残って『おねんね』してるほうが、お似合いな気もするが」

「ウワッ、クボ酷(ひど)っ。極悪非道な酷(ひど)さ」

「だって、羽田さんの豪邸が気に入り過ぎて、あっちで眠りこけないかどうか不安で……」

「なに!? そーゆー懸念材料があんの!? 見損なったよっ、クボっ」

 

「あのぉ」

それまで空気のごとく存在感の無かった1年生の成清(なりきよ)が、やりあっている4年コンビに向かい、

「4年のかたは2人が行くとして、残りの4人はどうやって選抜するんすか??」

と言う。

おー、えらいえらい、成清。

お見事な話の軌道修正だ。

 

幹事長はコホン、と咳払いしたのち、

「3年生から、2人。

 2年生から、1人。

 1年生から、1人。

 

 ――これで、合計6名になるだろ」

 

おーっ。

 

「ってことは、1年からは、おれか拳矢(けんや)のどちらか1人ってことになるんすね」

と成清は確認する。

だよな。

1年生、成清と拳矢ぐらいしか、定着しなかったもんな。

 

2年生からも……1人か。

俺とワッキーのどちらか……ということになるだろう。

大井町さんは……除外だ。

除外せざるを得ない。

 

「――新田くん」

 

え、え、なんですか、日暮さん?!

 

「ぜひとも自分が選ばれたい、って顔だあ。

 わかるー、わかるよー。

 リモートじゃなくて、直(ジカ)に羽田さんに会いたいよねえ??

 羽田さんの彼氏もどんなものか、直(ジカ)に行って確かめたいよねえ……」

 

 

……有る事無い事言わんといてください。