【愛の◯◯】魔女ワンピース再利用

 

日曜日の猪熊家。

 

自分の部屋で受験勉強をしていた。

勉強するしかない。

11月に入っているのだ。

もう追い込み。

追い込みだから、集中して……机に向かっている。

 

難しい英語長文問題を解いた。

難しいといっても、ヨーコならば容易に解けてしまうレベルなんだと思う。

ヨーコはどうしてあんなに勉強ができるのよ…と思う。

大阪府の某国立大学がA判定だなんて。

嫉妬しちゃうじゃないの。

しかも国立大学志望ということは、わたしと違って理数系科目もやっているのだ。

どれだけあの子は要領がいいわけ!?

本人に問いただしてみたいけど…そんなのは、やり過ぎか。

 

ヨーコ……きょうは日曜日だから、勉強そっちのけで遊んでるんじゃなかろうか。

要領、良過ぎるでしょ。

必死に受験勉強してるわたしに電話かけてきたりしないわよね……と思いつつ、問題集を凝視する。

 

× × ×

 

2時間近く勉強し続けていた。

さすがに疲労が溜まってくる。

 

両腕を真上に伸ばす。

そしてその両腕を、頭の後ろで組む。

 

…勉強机から眼を離し、クローゼットのほうに身体(からだ)を傾ける。

 

クローゼット。

クローゼットの中には……。

 

× × ×

 

出してしまった。

クローゼットから出してしまった。

 

なにを?

……ワンピースを。

濃紺色のワンピースを。

 

先週の学校祭。

わたしやヨーコたちのクラスの出し物は、喫茶店兼仮装パーティーだった。

そこでわたしは、魔女の仮装をした。

魔女に扮したとき着ていた濃紺色のワンピースを、持ち帰った……というわけ。

 

魔女のワンピースを両手で持ち、見つめる。

 

『そのワンピースに水をこぼしちゃったりしたら、大変だよ』

『ジュースとかコーヒーとか、ワンピースにこぼしちゃったら、もっと大変なことになるよ』

 

途端にフラッシュバックする……あの日の、羽田利比古くんの、コトバ。

 

条件反射みたく、首をぶんぶん横に振る。

 

ひとことで、照れくさい。

 

……照れくさいのは、いいとして。

羽田くんのコトバ云々は、いったん棚に上げて。

 

「……部屋着に、いいんじゃないのかしら。このワンピース」

 

× × ×

 

荒っぽいノックの音。

 

『姉ちゃん』

 

弟のヒバリの声だ。

声変わりのさなかの声。

 

『姉ちゃん、母さんが呼んでる』

「…あとで行くから待ってて、って伝えて?」

『あとで行く、ってどんくらいかかるの』

「い、いま、考えるから…」

 

ドアノブをひねる音。

マズい。

 

ひ、ヒバリ!! 勝手に入ってくるのはやめて!! わたし何回も同じこと言ってるでしょ!?

 

……いったん開きかけたドアが、元通りになる……。

 

「ノックしてから……ノックしてから、入りなさいよ」

『いや、おれ、ノックはしたんだけど』

 

あっ…。

い、いけない。ミスった。

 

「し…したとしても。わたしの部屋のドアを開けるのなら、ひとこと言ってからにして…」

 

『どーして??』

 

「そ、それぐらい分かりなさいよっ。ヒバリはもう中学生でしょう!? コドモじゃないんだから……!」

 

『あーーっ。

 姉ちゃん、着替え中だったんか?? もしかして』

 

恐るべき勘の鋭さ。

弟だから……?!

 

「と、と、と、とにかく!!! ドアの前から離れてっ。お母さんのところに行って、『取り込み中』だって伝えてっっ」

 

『…わかった。わかったけどよ、』

 

「な…なによ」

 

『母さんに伝言したあとで、姉ちゃんの部屋、入ってもいいか?』

 

「……どうしてよ?! 理由!! 理由」

 

『学校(ガッコ)の地理の宿題でわかんないとこあるから、訊きたいんだけど』

 

「……そうだったのね。

 いいわ。

 わたしの着替えが終わったらね。

 もう一度……ノックするのよ。

 ヒバリがノックしたら……『入っていいわよ』って、合図するから」

 

× × ×

 

とんだ邪魔が入った。

 

ヒバリが今にも部屋に突っ込んで来そうだったから、うろたえた。

 

うろたえるのは当たり前。

 

だって……。

 

 

 

……姿見に、下着の柄が映っている。

 

 

× × ×

 

「どーゆー格好だよ姉ちゃん!? おかしくなったんか」

 

驚いて言うヒバリ。

驚き過ぎよ……。

 

「わ、わたしはワンピースに着替えただけよ??」

「そのワンピースがおかしいんだろが」

 

な、生意気で汚い口ぶり。

 

「ど、どこもおかしくなんか……」

「魔女宅(まじょたく)のコスプレか?!」

「魔女宅!? ……あ、ああ、『魔女の宅急便』のこと……」

「だよ。女子高生版キキ、って感じだ」

「……気持ちはわかるけど、断じてコスプレじゃないわ」

「――ま、姉ちゃんが言うなら、そうなんかな」

「……」

 

ヒバリは……ワンピースに包まれたわたしの身体を……眺め回し始めている。

 

「ちゅ、中学生にあなたもなったんだから、そういうのは、やめておきなさい?」

「そういうの、ってなにさ」

 

コトバに詰まるわたしに対し、さらにヒバリは、

「魔女宅コスプレなら……ジジも、欲しいよな」

「ジジ……??」

「猫だよ。黒猫」

「く、黒猫って。わたしの弟なら、わかってるでしょう!? わたしにとって、猫が、どれだけ恐怖の対象なのか……!!」

おれはわかって言ってるよ

 

 

チカラがヘナヘナと抜け……その場に座り込む。