【愛の◯◯】あすかちゃんのカバー曲と流さんの小説

 

あすかちゃんのお部屋。

ベッドから起き上がって時計を見たら、9時45分。

きょうも遅起きだった……。

 

ロングスリーパーと化したわたし自身に戸惑っていると、

「おはようございます、おねーさんっ」

というあすかちゃんの声がする。

 

あすかちゃんは、勉強机の椅子に腰掛けている。

天真爛漫な顔。

 

「おはようあすかちゃん……。朝ごはん、食べた?」

「食べましたよ」

「そうよね。とっくに食べてるわよね……」

「おねーさんはどうします?」

「もうこんな時間だし……朝昼兼用ね」

「わかりましたー」

 

下半身を掛け布団に入れたまま、

「きょうも、早起き、失敗しちゃった」

と悔いる。

そんなわたしに、

「――焦ってるんですか? おねーさん」

とあすかちゃん。

「そう。焦ってる。早く、元通りの生活リズムに戻したいのに」

とわたしは言うが、

「急いては事を仕損じる…ってことわざがありますよね」

とあすかちゃん。

「知ってるけど……急いては事を仕損じるのは、分かってるけど……でも」

「でも、なんですか?」

「んっ――」

「おねーさん。急がない、焦らない」

「で、でもっ、」

――あすかちゃんは苦笑い。

『しょーがないんだから……』って、表情が語っている。

「きょうは日曜日なんだし、なおさら、急ぐ必要も焦る必要もないですよね??」

「……」

「休めるだけ休みましょーよ」

「……」

「ね? 約束しましょ??」

「や、約束って」

「約束違反には、『あすかパワー』ですからね」

「あすかパワー!?!?」

 

『まったくもう……』と、あすかちゃんの表情が物語っている。

 

× × ×

 

依然として下半身を掛け布団に突っ込んだまま、とある音源を聴いているわたし。

どんな音源かというと――あすかちゃんのバンドの演奏。

 

中森明菜の……カバー?」

「ご名答」

「80年代邦楽に凝ってたりするの? あすかちゃん」

「わたしだけじゃないんですけどね。レイとか、ちひろとかも」

レイちゃんとちひろちゃんは、あすかちゃんのバンド仲間。

アイドル歌謡曲も……捨てたものじゃない、という認識を持って」

「興味関心の幅がとっても広いのね……。尊敬しちゃうわ」

「ふふん♫」

得意げなあすかちゃん。

 

明菜カバーの次に流れてきたのは、今井美樹のカバーだった。

「よく知ってたわね、こんな曲」

サブスクリプション世代をナメないでくださいよ☆」

「…ものすごいアレンジ。」

「原曲から遠く離れちゃってますかね?」

「独自性があるから、いいんじゃないかしら」

「ホメられたー☆」

……嬉しそう。

今井美樹は……アイドルとは、ちょっと違うか」

「そこらへんがよくわかんないんですよねー」

「わたしも」

「今度、お母さんに訊いてみよっかなー」

とあすかちゃん。

 

× × ×

 

好奇心旺盛で、視野が広い。

あっぱれな、あすかちゃん。

あっぱれマークを5つぐらい進呈したくなっちゃう。

わたしは……完全に負けてる。

 

ダイニングテーブル。

コーヒー片手に、「はぁ」と嘆息。

わたしは、『あっぱれ』の反対で。

となると、『喝』マークご進呈、か……。

どうしようもないじゃないの。

 

「はぁ…」と再び嘆息してしまった。

コーヒーの残りを飲もうとすると、だれかの足音。

 

…流さんだった。

 

× × ×

 

彼もコーヒーが飲みたいのかなと思ったけど、違ったみたい。

 

わたしの向かいの席につくなり、ノートPCをテーブルに置いて、起動させる。

 

カタカタ……と滑らかなタッチでキーボードを打っていく流さん。

 

どんな作業なんだろうか。

 

……もしかして。

 

「――流さん。小説執筆、ですか??」

 

タイピングの手が止まり、顔が上がる。

若干の照れ顔で、流さんは、

「鋭いなあ、愛ちゃんは」

と言う。

 

「どうしてまた、こんな場所で――」

わたしが言うと、

「環境が変われば、気分も一新するってことさ」

と流さんが答える。

「ほら。村上春樹も、『風の歌を聴け』をダイニングテーブルで書いたっていうじゃないか」

「――でしたっけ」

「あ、愛ちゃん??」

「そういう話をどこかで見たかもだけど――忘れちゃって」

「そ…そうだったか。なんかゴメンね」

「全然いいんですよ…」

「…だいじょうぶ? 愛ちゃん」

「だいじょうぶではない、ですけれども」

「う、うん…」

「わたし、流さんの小説に、興味ある」

「ほ、ほんとう!?」

「だいじょうぶじゃなくても、嘘は言いませんから」

少しだけ、前のめりになり、

「流さんの書いてる小説、読んだら――わたし、回復するかも。」

「回復……」

「そうです、回復です。

 こころの風邪が、癒やされるのかも」