【愛の◯◯】焦燥を、ぶつける相手を、まちがえて

戸部邸

の朝

 

きょうもバイトに行く兄を見送る。 

 

「いってらっしゃい」

「ああ、いってくるよ」

 

「お兄ちゃん」

「へ?」

「あのさ……」

「ん…」

「やっぱなんでもない」

「なんでもあるだろ。」

「………」

「おれの上着の裾をひっぱってるってことは」

「こ、こ、これは、引きとめてるんじゃないの」

「わーってるよ。

 元気が出ないんだろ?」

 

わたしは黙ってうなずく。

 

なぜ元気が出ないのか。

 

失恋。

 

失恋、それを、きのうの夜、真っ先に打ち明けたのは、お兄ちゃんだった。 

 

× × ×

 

「アツマくん行っちゃったねえ」

「おねーさんはきょうの予定はどうなってますか」

「わたし?

 藤村さんにフランス語を教えてもらいに行くの。

 それでわたしが藤村さんにドイツ語を教えるの」

「藤村さんですか……」

「? なんかあるの」

 

言うまでもなく、藤村さんは、ハルさんのサッカー部のOGマネージャーである。 

 

「い、いいえなんでも」

「あすかちゃん、」

「な、なんですか」

「あんまりアツマくんのシャツ、汚しちゃダメだよw」

 

失恋で、兄のカラダに抱きついて泣きついたので、兄のシャツがわたしの涙で濡れてしまったのだ。 

 

「お醤油かけて汚したとかじゃないですから。洗濯機に入れたらすぐきれいになりますから」

「そうね。

 

 …………わたしも、アツマくんのシャツ、ぐしょぐしょに濡らしちゃったことがあるから

 

「あ…!」

「だから、お互いさまってこと」

 

「でもビックリしたよ、急に大声が聞こえてきたから」

「すみませんでした、暴れてしまって」

「暴れてしまっては大げさだけど、あのあとちゃんと眠れた?

 おねえさんはそれが心配なんだよ」

「寝ました」

「何時間?」

「6時間未満……」

「それはよくないなあ。

 おねえさんがいっしょに寝てあげようか」

「こ、これは、おねーさんを巻き込むような問題じゃなくって、自己責任で、自分が自分でなんとかしなきゃいけなくて、」

「そうかー。

 でも、あんまりひとりで抱え込んだらだめだよ」

「それは、そうです…」

 

× × ×

 

「あすか、目元が暗いよ。寝不足?」

「お母さん。

 おはよう。」

「はいおはよう♫」

「寝不足。それになんだか、疲れが溜まってる感じがするの」

「それはイケないな~。

 ちょっと背中さすってあげようか?」

「うん」

 

「お母さん…」

「なあに」

「この邸(いえ)って、ときどき『事件』が起こるじゃない」

「たしかに」

「きのうの夜もそうだった。

 犯人はわたし、

 騒乱罪…ってやつ?」

騒乱罪ってw」

「お母さんは怒らないよね」

「アツマがなんとかしてくれたみたいだから、きのうは」

「被害者だったよお兄ちゃん。わたしが被害者にしちゃった」

「傷つけたわけじゃないでしょ?」

「うん。

 傷ついてるのはわたしのほう」

「なぐさめてほしい?

 なぐさめるならなぐさめるだけなぐさめてあげるよ」

「いいよ……、

 ちょっと、恥ずかしいから」

 

「それよりもわたし、気になってることがあって。

 その……『彼女』に、返事の手紙を送ったんだけど、

 わたし、なぐり書きで、字は汚かったし、内容も支離滅裂な手紙になっちゃったし、で。

 『彼女』をイヤな気分にさせてしまわないかが、気がかりで。」

「また、こっちに返事の返事が来るかしら?」

「ーー来たとしたら、わたし、こわくて読めない…」

「じゃあお母さんがいっしょに読んであげるよ」

「おねがい。

 ありがとう、お母さん」

 

× × ×

 

流さんは、なにか感づいてるんだろうか。 

 

ダイニング

 

ダイニングテーブルで、吉本ばななの『キッチン』を読んでいる、

ふりをした。

 

文字を眼で追ってるだけ、文章を理解しようとしても、文章がなにを云っているやら、まったくあたまに入ってこない。 

 

キッチン (角川文庫)

 

そこに、タイミング悪く、流さんがやってきた。 

 

「あすかちゃん、読書熱心でいいね」

違います。熱心だなんてとんでもない

 

いきなり、流さんに向かって、ギスギスした態度をとり始めてしまう。 

本能に抗(あらが)えずに。

 

「で、でも、すごく集中して文庫本を読んでるじゃないかw」

違います。そんなことないです。読んでるんじゃなくて、ページを眺めてるだけ

「じゃ、じゃあ、速読? ほら、フォトリーディングとかそういうののーー」

どうしてそんな話のながれになっちゃうんですかっ

「あ、あれ」

『あ、あれ』じゃないですよ。

 流さん!

 流さんはこの小説を読んだことがありますか

 

キッチン (角川文庫)

 

「ないよ」

正直でいいですね! 

 じゃあ『キッチン』が短編小説であることも知らないですね

「そうだったの、初めて知った」

そして『キッチン』の続編で『満月』っていう小説があることも

「えっそうなの!?」

 

わたしはハハハ…と疲れた笑いを表に出す。

なにやってんだろ、わたし。 

攻撃的。

 

「僕、吉本ばななって、敬遠しちゃってるんだな」

敬遠!?

「いや、その、村上春樹みたいに、ポピュラーすぎてさ、ついつい避けて通っちゃうんだ、仲間内でもそんな雰囲気になっててーー」

『ついつい避けて通っちゃう』って、そんなんでいいんですか流さん?💢

 『仲間内でも』って、付和雷同ってことですよね

「よ、よく難しいことば、知ってるね」

流さん小説家志望でしたよね!?

 そうだったはずでしょ!?

 小説の好き嫌いとか食わず嫌いしてる場合なの!?

 

「(;´Д`)ど、どうしたあすかちゃん!?!? 声がとんがっちゃってるよ」

 

 

 

いらいら。

 

いらいら。

 

とくに自分に、いらいら。