【愛の◯◯】大事な大事な後輩のためなら、すぐに駆けつける。

 

「いつでもいい」って、戸部くんは言っていたけれど。

大事な大事な後輩のピンチ。

できる限り急いで、羽田さんのもとに駆けつけたくて。

それで――戸部くんからの電話があった翌日、わたしはお邸(やしき)を訪ねに行った。

 

× × ×

 

「葉山、調子はどうなんだ? ここに来るまでの道程で、疲れてないか?」

優しい戸部くんが気づかう。

「なんてことないわよ」

応接間のソファに座っているわたしは答える。

「メロンソーダ、あるぞ。キンキンに冷えてる」

「ありがとう。でも、お気づかいなく」

「飲んでいかないのか……アイスクリームも冷蔵庫にあるから、クリームソーダだって作ってやれるんだが」

「――羽田さんのお部屋に行ってから、ね」

「……そうか」

 

彼女の状態を確かめたくて、

「羽田さん、どのくらい弱ってる?」

と訊いてみる。

戸部くんは、

「弱りきってる。かつてないほどに。いままでも、落ち込んでたときはあった。けど、いままでとは……違いすぎる」

 

そうなのか……。

 

「……がんばりすぎちゃったのかもね。彼女」

「それは、言える」

「ケアしなきゃいけないっていう思いが、ますます強くなってきたわ」

「お願いする……」

「任せて」

 

 

× × ×

 

勉強机の椅子に腰かける。

うつむき加減の羽田さんを見やる。

できるだけ、できるだけ、穏やかな視線で。

 

羽田さんがポツリと口を開いた。

「謝らないと、って思って……。カモフラージュっていうか、なんていうか……『元気です』って、ほんとうと正反対のこと、葉山先輩に伝えちゃった。ごめんなさい。後悔してます、わたし」

 

後悔、なんて。

羽田さんには、まったく似合わない2文字。

 

「――わたしは少しも気にしてないから」

「ホントですか……? センパイ」

「過ぎたことでしょう? いまのあなたと、これからのあなたが心配なのよ」

「……」

「だから、わたしはいま、こうやってここにいるわけ」

「……」

 

降りてしまう沈黙。

 

 

……2分後、羽田さんが唐突に、

「……ダービーは残念でしたね」

「え!? 東京優駿!? 日本ダービー!?」

「センパイの本命馬、掲示板にも載ってなかった」

 

あ~。

 

「狙いすぎだったわね、今年のダービー予想は。皐月賞の1番人気と皐月賞2着馬のワンツーなんて、馬単1点で良かったじゃん、って感じ。そのぶん人気サイドの配当だったけど」

 

…って、なにを語っているのやら、わたし。

 

「羽田さん。…わたしの趣味の話は、気が紛れる?」

 

小さくうなずく。

 

「じゃ、次のG1レースのことも、ちょっとだけ話してみましょうか」

「次のG1レースは、なんですか?」

宝塚記念

 

× × ×

 

「――語り倒しちゃったわね、お馬さんのこと。喉が乾いてきちゃった」

「あ、それならわたし、冷蔵庫から――」

ベッドから腰を浮かせようとする羽田さん、だったのだが、

「いいから、羽田さん。飲み物は、わたしが直接、冷蔵庫に取りに行くから。――あなたに負担をかけさせたくないから」

「れ、冷蔵庫に行くぐらいで、負担なんて」

「あるわよ。」

キッパリとわたしは言う。

「……」

うつむいて押し黙る羽田さんに、優しく、優しく、

「とにかく、休むこと。それが先決……忘れないで。わたしも、メンタル崩れてたときは、とことん休んでた。その甲斐あって回復できたから」

精一杯のいたわりの気持ちで、

「いま、横になっても全然いいのよ? 羽田さん」

と言う。

 

「……。

 では、お言葉に、甘えて」

 

まだ遠慮がちだけど、わたしのアドバイスに従ってくれる羽田さん。

ベッドに横になって、クッションを抱えこむ。

 

…その調子よ。

 

「本棚、見せてもらうね」

 

…わたしの本棚よりたぶん大きい本棚。

面白そうな本が、いっぱい。

トキメキすら感じちゃいそうな、本棚。

 

背後から…弱々しい声で、可愛い後輩が、

「センパイ……。わたし、学年が上がってから、少しも本を読めてないんです……」

「……読書以外のことを、がんばりすぎちゃったのね」

「読書できないことも……ストレスでした」

「わかるわ、その気持ち」

「わかってくれますか……?」

「もちろん」

 

 

トキメキのラインナップの本棚を眺めながら……、

わたしは、「あること」を思いついた。