【愛の◯◯】だいじょうぶだからね、おねーさん

 

例によってわたしに背中を向けている結崎さんに、

「きょうはもう帰ります」

と言う。

 

結崎さんは驚いて振り向き、

「帰るって。…さっき来たばっかりじゃないか、きみは」

と言うが、

「はい。そうですよ」

とわたしはやり返す。

 

結崎さんが座ってわたしが立っているので、わたしのほうが上から目線。

 

上から目線を保ったまま、

「ひとりでがんばってくださいね♫」

と彼を煽っていく。

 

「なぜ…きょうは、こんなにも早く?」

わたしの顔を疑わしそうに見上げる彼に、

「家庭の事情です」

と告げる。

「か…かてい…??」

うろたえる彼。

面白い。

結崎さんが、かつてないほど面白い。

 

面白いが…いつまでも構ってはいられないので、

「じゃあ帰りますね」

とバッグを肩にかける。

「どーぞ、ごゆっくり」

そう言ってドアに向かっていくわたし。

呆然の結崎さんを背に――。

 

× × ×

 

――さて。

 

× × ×

 

邸(いえ)に帰ったら、14時20分だった。

 

おねーさんが、いちばん退屈してそうな時間帯だ。

 

なにもすることがない……いや、なにもできない状態の、おねーさん。

病んでいってしまうのを食い止めないといけない。

おねーさんの……そばに居なきゃ。

守ってあげなきゃ。

 

× × ×

 

軽くノックする。

「おねーさん、起きてますかー」

 

…ドアノブのガチャリという音がしたのは、15秒後だった。

 

おねーさんは、少しだけドアを開いて、

「入っていいよ、あすかちゃん」

と、くたびれた声で言う。

 

 

上半身が寝間着(ねまき)のスウェットのまま。

着替える気力すらも……萎えてきているみたい。

ますます、食い止めなければ、という想いを強くする。

 

「ふう」

弱いため息をついてから、

「おかえりなさい、あすかちゃん」

と言ってくれるおねーさん。

「ただいまです」

彼女の眼を見て、わたしは応える。

「1時間だけお昼寝しようと思ったんだけど……できなかった」

「そうですか。つらいですね……それは」

「とてもつらいの」

ほんとうに、とってもつらそうだ。

彼女の見た目も、それを物語っている。

落ち込みに落ち込んだ……美人。

 

すっごく気怠そうに、本棚のほうを向き、

「きのう、葉山先輩が……来てくれたでしょ?」

「はい」

「センパイに、本を読んでもらったのよ」

「読んでもらった……」

「要するに、読み聞かせ」

「ああ……なるほど」

「わたしが、1ページも本を読めない状態だから。それで、『あなたの好きな本を、わたしが読み上げてあげるわ』って、センパイが」

「……優しいですね、葉山さんも」

「そうなの、ほんとう、優しいの……」

こころなしか、おねーさんの声が…かすれてきている。

「すごく優しくしてくれたの、センパイ。……でも、その優しさに応えきれないわたしが、もどかしくって。どうしてわたしはこうなんだろう、って。せっかく読み聞かせまでしてもらったのに、ダメダメのままじゃないの、って。センパイが帰ったあとで、ずーっと自己嫌悪状態になって――」

 

「おねーさん。ストップ、ストップ」

 

ハッとして、わたしを見やる彼女。

 

眼には、大粒の涙が溜まっていて。

 

……ベッドに座る彼女の右隣。

そこに、着座する。

 

彼女がボロ泣きになる前に、背中から――抱きついてあげる。

 

それから、できる限り、優しく。

 

「…だいじょうぶだからね、おねーさん。

 わたしたちが、なんとかしてあげるから。

 だから、休んでいいんだよ、思いっきり。

 頼ってよ。

 いろいろしてあげるよ。なんでもしてあげるよ。

 いまは、おねーさんが、いちばん大変な時期。

 だったら……全力でサポートしてあげないわけにはいかないでしょ。

 わたしだって、がんばるよ。

 わたしは、おねーさんの妹。おねーさんの家族。」

 

「妹……家族……」

 

「『血がつながってないじゃないの』っていうツッコミはNGだよ」

 

「……」

 

「だいじょうぶだからね――ほんとうに」

 

 

……「だいじょうぶだからね」を繰り返して、おねーさんに密着し続ける。

 

ぽん、と彼女の頭に手を置いて、

「――よしよし。よしよし」

と……なぐさめになぐさめ続ける。