全部書き直しを命じられた文章は、どうにか通った。
でも、新しく書いてきた文章にも、結崎さんはダメ出し。
「…書き直しだな」
不満が色濃い声で、結崎さんは言い放つ。
「…全部、ですか? また」
わたしが訊くと、
「それはきみの裁量だ」
「…どういうことですか」
「全部書き直すべきだときみが思うのなら、全部書き直せばいい。半分だけでいいと思うのなら、半分」
安楽椅子に、彼は背中を預ける。
椅子がきしむ音。
「ただし、」
ふんぞり返るようにして彼は、
「全部書き直してきたとしても、『ボツだな』と思ったら、ボツにする。……1回書き直してきただけでどうにかなるほど、文章というものは甘くない」
――イジワル。
まるで、ダメ出ししたくって仕方がないみたい。
…安楽椅子から身を起こす結崎さん。
さっきダメ出ししたばかりのわたしの文章を見ながら、
「ぼくが教授で、きみが学生だとする。
きみの提出したレポートを、教授のぼくが採点する…というシチュエーションを想定しよう」
落書きでも見るような眼で、わたしの文章に視線を落としつつ、
「採点は――甘く見積もっても、『B』だな。いや、せいぜい『Bマイナス』というところか」
――なにそれ。
「『C』でも、ぜんぜんおかしくない。――ま、出席点込みで、どうにかこうにか高評価がもらえるといったところだろう」
「……それは、わたしへの嫌味ですか??」
「激励、のつもりなんだが」
「……はい!?」
「いまのじぶんに満足することなく、足りない部分がなんなのか良く考えて、努力してもらいたい……というわけだ」
× × ×
激励なわけ、ないじゃん。
どう考えたって、わたしへの嫌味でしょ。
だいいち、結崎さん、教授でもなんでもないじゃん!!
講義にぜんぜん出席しないくせに……「レポートの採点」だとか、「出席点」だとか。
ちゃんちゃらおかしいでしょっ。
反発心が、おさまらない。
……しかも、ムカつき始めたわたしに、結崎さん、仕事を押し付けてきた。
ほかのサークルを取材してきてくれ、って。
『なんでじぶんで取材に行かないんですか』と言おうとしたら、
「きみは、取材は、お手のものだろう?? 高校時代のスポーツ新聞部で、経験値を積んできたんだろう」と遮られた。
たしかに、スポーツ新聞部では、取材は日常茶飯事だった。
インタビューしたりするのには、慣れている。
だからって。
こき使うにも、限度があるでしょ。
理不尽。
× × ×
「――失礼します、『PADDLE』という雑誌を編集している者なのですが」
『ミュージアム同好会』というサークルの活動部屋。
入り口で、挨拶する。
眼の前には、大人っぽい女のひと。
たぶん、4年生だと思う。
変な話かもしれないけど、4年生にならないと、こういう、『色気』……みたいなものは出てこないんだって、思う。
大人の香り。
フェミニンな彼女は、
「あら、『PADDLE』の編集、ふたりになったの!? 結崎の個人制作じゃなくなったのね」
と少し驚く。
それから、
「あなた、1年生なのよね。新人ってことでしょう」
と、型通りの問い。
「はい、1年です。戸部あすかっていいます」
名乗るわたし。
名乗ったら、
「ね、ね、結崎って、性格悪いでしょ。もう、気づいてるころよね」
いきなり、言われた。
「モラトリアムが行くところまで行くと、ああいう風になっちゃうんだから」
この女性(ひと)……結崎さんに、やけに詳しい。
「インスパイアされちゃダメよ」
「……」
「結崎の色に染まっちゃわないように、気をつけないとね」
「……そうですね。警戒しようと思います」
「あすかちゃんだっけ?」
「は……はい」
「もう名前、おぼえたわ」
なんだか……おねーさんに、似た口調。
「わたしも名乗らないとね。浅野小夜子(あさの さよこ)っていいます。4年生」
「ああ、やっぱり4年生でしたか」
「感じてた?」
「感じてました」
「するどい」
「……えっと、浅野さん。わたし、『ミュージアム同好会のだれかにインタビューしてきてくれ』って、結崎さんに言われまして――」
「取材ってこと??」
「そうです」
「拒否」
「ええっ!?」
「――拒否、は冗談だけど」
浅野さんはクスッと笑って、
「逆インタビュー、したいな」
「ぎゃ、逆インタビュー……って」
「要するに、あすかちゃんがわたしに向かって、結崎への日頃の不満をぶちまけるの」
「ぶ…ぶちまける…って」
「たまってるでしょ。たまんないほど」
「……」