【愛の◯◯】中野駅まで一緒に行ってやったけど

 

「アツマくん。わたし、あしたの土曜日に、マンションに戻る」

 

寝耳に水だった。

 

「……なんでだよ。日曜日まで邸(いえ)に居るって、おまえ言ってただろ」

 

愛は沈黙。

 

「沈黙されても困る。理由があるから、早くマンションに戻るんだろ? その理由を、だな――」

 

また、沈黙。

なにかを言いあぐねているような、そんな顔。

 

問い詰めるのは酷なのかもしれん……と、おれは次第に思い始めた。

愛が、つらそうだったからだ。

 

あきらめて、

「――やっぱいいよ、詳しく説明せんでも。おまえにはおまえの事情がある、ってことなんだよな」

と言う。

 

つらそうな眼で、

「ありがとう」

と言う愛。

感謝してきたかと思うと、

「あと……ごめんなさい」

と言い添えてくる。

 

おれの良心に、針がチクリ、と刺さるみたいな感覚。

 

おれは視線を合わせられない。

きっと、愛も同じだ。

 

 

× × ×

 

翌日。7日の土曜日。

 

重々しい朝だった。

重々しい朝だったが、愛についていってやらねば、と思って、気力で身支度した。

『中野区のマンションまで一緒に行って、愛を見送る』という約束をしたのだ。

 

荷物を持った愛が、玄関前でスタンバイしている。

「……名残惜しくないんか? まだ、朝飯時だぞ」

おれは言うが、

「お邸(やしき)を出るのが早すぎる、って言いたいの?」

と冷たい声で、言い返される。

愛の冷たさに戸惑って、二の句が継げない。

「もっとハッキリ意思表示してくれても……いいでしょ」

下向き目線で、

「すまん」

と小さくつぶやくことしか、おれはできない。

愛が、おれに背を向ける。

 

× × ×

 

駅までの道中、お互いにひとことも話さなかった。

 

× × ×

 

となり同士で、吊り革に掴まっている。

おれは、中央線の車窓を、ボンヤリと眺めるだけ。

 

…ふと、左どなりに立つ愛が、ため息をついた。

「なにもしゃべらないのも……息苦しいわね」

苦く言う愛。

「やっぱり、さみしいかしら。わたしが、こんなに早く、マンションに戻っちゃうのは」

武蔵境を列車は出ていく。

「少ししか、居られなかったし。トンボ返りみたいになって。…ごめんね。ワガママよね、わたしの。今になって、自己中心ぶりを、反省してる」

三鷹に近づく。

「だれだって…少なからず、自己中心なもんだろ」

あんまり責めるなよ、おまえ自身を。

「おれだって、自分勝手な振る舞いが、あったと思う」

「…そう?」

「冷たくしたら悪いと思っていながら、おまえを冷たく突き放した」

「…あーっ」

憲法記念日のこと。

おれの部屋で、おまえに、つれない態度を取ってしまったこと。

「あの態度は、良くなかったよ」

反省してるのは……おまえだけじゃない。

「なんでこんなにおれはダメ男なんだって、今朝も、ベッドの上で反省してた」

「…あなたらしくもない」

いや、違う。

「むしろ、繊細なほうなんだよ、おれ」

「説得力ないわねえ」

――なくたって。

「人並みにナーバスになったりする。もしかすると、人並み以上かもしれない」

少し丸くなった声で、

「ナーバスもほどほどにしておかないと、就活も、今よりもっと、うまくいかなくなるわよ?」

と言われてしまう。

おれは、車窓の先を、にらみつけるように、

「ふんっ。」

とだけ、ことばを吐く。

 

中野駅に停車するため、列車は減速し始めていた。

 

 

× × ×

 

中野駅から、愛のマンションまで歩く。

 

「――だいぶ、歩くんじゃないのか? 中野駅からだと、15分以上はかかるだろ」

「ヘッチャラよ」

「…自信ありげだな」

「脚力にも持久力にも自信あるし」

 

たしかに、脚力があるのも、持久力があるのも、事実なんだろう。

でも。

 

「体力だけで――ほんとに、ひとり暮らし、乗り切れるんだろうか」

 

「――え」

 

おれのほうを、愛がまじまじと見ている。

 

「いや、すまん。おれが、勝手にそう思ってるだけだ」

 

おれの『はぐらかし』が、良くなかったんだろうか――、愛の表情が、不機嫌を帯びてくる。

 

「疑問なの? わたしが、ひとり暮らしを続けていけるかどうか」

 

……そこまで深刻に考えているわけじゃない。

それは、誤解しないでほしい、と思って、

 

「――疑ってない。むしろ、信じてる。おまえが、ひとりでやっていけるって」

 

と言った。

 

後押しのことばのつもりだった。

 

なのに。

 

愛の表情は……不機嫌から、狼狽(うろた)えに、なり変わっていた。