【愛の◯◯】土曜日はさやかちゃんのお部屋で短縮版。

 

「さやかちゃん、きょうは短縮版よ」

「えっ……。アカ子、詳しく」

「土曜日の記事は、文字数が少なくなりがちなの。管理人さんのスケジュールの都合ね」

「それで……手早く更新できる、いつもより短い分量の記事のことを、『短縮版』って?」

「さやかちゃんは飲み込みが早いわね」

「……」

「さすがは東大生」

「……余計なひとこと付け加えてる場合なの? 『短縮版』なんだから、手早く行かなきゃ、なんでしょうに」

「そのとおりね。1000字未満で収めるのが理想ね」

「1000字未満、か……。たしかに、普通は、1500字程度かそれ以上の記事になってるもんね」

「むかしは、もっと文字数の多い時期もあったけれど」

「そうだっけ」

「そうよ」

「……まぁ、連日連日4000字の記事上げます、っていうのも、ある意味で異常なのかもねえ」

「365日が4000字の記事なんて、人間業じゃないと『わたしは』思うわ」

「……なんで『わたしは』を強調したの」

「さやかちゃん――」

「……ん? なに」

「『星のカービィ ディスカバリー』を、攻略するんじゃなかったの??」

「と……唐突だね、アカ子も」

「だって、さっきまで、あんなにSwitchに熱中してたじゃないの」

「たしかに」

「わたしは、さやかちゃんの動かすカービィが、もっと見たいわ」

「そ…そう」

「次に作るぬいぐるみは、カービィで決まりね」

「マジで」

「マジよ」

「……」

ワドルディのぬいぐるみも作っちゃう勢い」

「……すごいな、アカ子は」

 

× × ×

 

「アカ子。あんた、愛と連絡してる?」

「連休に入ってからは、あまり」

「実は、わたしもあんまり、なんだ。…ホラ、愛、連休中はお邸(やしき)に『帰省』してるんでしょ?」

「…アツマさんと仲睦まじく過ごしてほしいわよね」

「そーそー。せっかくアツマさんと一緒なんだから…だから、水を差すのも悪いと思って」

「それで、わたしもさやかちゃんも、愛ちゃんへの連絡を手控えてる」

「ズバリ」

「――きょうは土曜日だから、デートしてるのかも。ますます、邪魔しちゃいけないって思っちゃうわ」

「だよね~~」

 

× × ×

 

「――アカ子は、どうなの??」

「え、い、いきなり、なんなの…さやかちゃん」

「ハルくんをほっぽり出して、わたしんちに来てるじゃん、いま」

「ほ…ほっぽり出す、っていうのは、語弊が」

「もっと、ハルくんとイチャつきたくないの??

 

「……」

 

「わたしに向かって照れなくたって――」

さやかちゃん!

「うわぁ」

短縮、短縮、

「――しょーがないんだから」