【愛の◯◯】アホ毛とお説教とお説教のアフターケアと

 

こどもの日。

髪をひたすら梳(と)かしていたら、ノックの音。

…利比古ね、きっと。

 

× × ×

 

「ようこそ、わたしのお部屋に」

「…なにそれお姉ちゃん」

「歓迎するわ」

「…ありがとう」

 

きのうあすかちゃんが腰を下ろしていたところに、利比古も腰を落ち着ける。

わたしは、椅子から、じぶんの弟を見下ろす格好。

 

「さっきまで、わたしが、なにしてたと思う?」

「……身繕(づくろ)い?」

「さすがわたしの弟ね。いい線行ってるわ」

「いや、いい線行ってる、って」

「髪を梳かしていたのよ。鏡を見ながら」

「……ふうん」

「リアクション、薄くない?」

「ご、ごめん」

まあ、ぜんぜんいいんだけど。

「鏡見ながらブラシで梳かすわけだから、とうぜん、わたし自身の顔がずっと見えるわけね」

「…それで?」

「――例えば、美人な女のひとが、じぶんの美人な顔を、鏡で見続けるとして」

「…うん」

「そんなとき――鏡の前の彼女自身は、どんなことを思ってると思う?」

「えっ…」

「――難しかったか、利比古には」

「む、難しいもなにも、お姉ちゃんの意図がよくわかんないよ」

わたしはただ、微笑むのみ。

スマイルスマイル。

 

わたしのスマイルの一方で、弟が、わたしの頭頂部あたりに、じーっと眼を凝らしているような気配。

なにゆえ??

 

「……お姉ちゃん、髪にブラシかけてたんだよね」

ゆっくりと弟が口を開く。

「ええ。ずーっと」

わたしは答える。

「ずーっと、ブラシしてた割りには……」

……え?

「寝グセが、残ってるよね」

 

 

 

 

 

「あ~っ。ショックで、固まっちゃったか~」

 

言語喪失のわたしに対して、弟は続けざまに、

 

アホ毛、って言ったりするんだっけ? ピーンと1本、伸び上がってる」

 

と……苦笑しながら、容赦のない指摘。

 

わたしの努力が……足りなかったっていうの。

アホ毛対策には気を配っているのに。

あっけなく、弟に発見されて、どうしようもなくなってしまう。

 

「利比古……」

「?」

「……ちょっとだけ、眼をつぶってて」

「どうして?」

「はずかしいのよっ」

「どんな理由で?」

「い…いじわるっ、わかってるでしょ!?」

 

× × ×

 

「…姉のわたしから、お願い」

「うん」

「もう一度、わたしの美人顔を、よーーく観察して。それから、どこにもおかしいところが無いか、チェックして」

「さりげない自己PRがあったね」

う…うるさいわね。

 

「――大丈夫だよ。ちゃんとなってる」

「よかった。ホッとした」

「ようやく?」

「ようやく…」

「……」

「どっどうしたの利比古? わたしの美人顔を正面から見るのが、そんなに面白いの!?」

「……また、美人顔PRしてる」

「わ……わたしの疑問に答えなさいよ」

「わかってるから。

 …あのね。

 こんなふうに、思って。

 ――お姉ちゃんと、こうやってやり取りするのって、やっぱり、楽しいなあ…ってさ」

 

……利比古。

 

「お邸(やしき)に、お姉ちゃんが久々に戻ってきてくれて、こういう姉弟のやり取りができて、嬉しいのさ」

 

……。

 

「しんみりしなくたって、いいでしょ? 嬉しさしかないんだから、ぼくは」

 

「……なんというか、ごめんなさい。」

 

「謝られてもなーっ」

 

「もっと、考えるわ……あんたの気持ちを」

「考えてほしいよ」

「……了解」

「それとね」

「……?」

「どうしてぼくが、じぶんから、お姉ちゃんの部屋に来たと思う?」

「えっ――」

「目的がなければ、来ないよね、普通」

「――どうかしら」

「あるんだよ、目的」

 

いささか、マジメを帯びた表情に。

不安がよぎってくる。

 

「お姉ちゃん。…考えてほしいのは、ぼくの気持ちだけじゃない」

 

利比古の言いたいことが……見えてきた。

 

「アツマさんの気持ちも、だよ」

 

反射的に、うつむく。

 

「説教っぽく言うのは、好きじゃない。

 だけど、弟として、言うべきことを言わなきゃいけないときだって、ある。

 結果的に、お説教と受け取られるにしても……しょうがないんだって、あえて、割り切る」

 

顔を上げられず、視線はひたすら、カーペットに。

 

「あまり長々とは言わないよ。

 心に留めてくれれば、それでよし」

 

「……うん。

 してたのよ……覚悟は。邸(ここ)に帰ってきたら、いまみたいに言われちゃうのかな……って」

「覚悟があっただけ、偉い」

 

テーブル越しに……アホ毛が発生していた箇所に、手のひらを乗せてきて、そっとナデナデしてくれる、わたしの弟。

 

「辛気臭いのは、ここまで。

 お姉ちゃん――コーヒーでも、飲もう?」