【愛の◯◯】春の愁いの美人顔

 

みどりの日

机の前に座ってボーッとしていると、ノックの音がした。

 

× × ×

 

あすかちゃんだった。

 

部屋に入ってくるなり、テーブルの前に腰を下ろして、

「なにしてたんですか?」

と訊いてくるあすかちゃん。

「ボーッと生きてた」

椅子に座ったまま、あすかちゃんのほうを向いて答える。

「……ご冗談を」

眼を丸くするあすかちゃん。

「うん、ほぼ、冗談……。」

「だいじょーぶですか? おねーさん」

「……微妙。」

 

右肘をテーブルに突き、アゴに手を当てて、考える仕草をしたかと思うと、

「だいじょーぶ、って思うほうが、不自然ですよねえ」

「それは……どういうこと? あすかちゃん」

「少なくとも――兄とは、明らかにうまくいってないわけだし」

 

ぐうっ。

アツマくんと、すれ違ってギクシャクしていること……見抜かれていた。

 

「…わかっちゃうか。わかっちゃうのよね」

「引きずってますよねえ」

「引きずってる…?」

「電話でケンカしちゃったのが、『きっかけ』なんでしょ?」

 

……焦りつつ、

「あすかちゃん知ってたんだ、電話の件」

「だって、兄貴とおねーさんにまつわることなんだし」

「そういうもの…なの?」

「そーですよ。おねーさんが想像してるよりも」

 

穏やかな表情を崩すことなく、あすかちゃんは、

「――つらいんじゃないですか?」

「わたしが?」

「おねーさんが」

「……。わたしだけが、つらくなってるわけじゃないから」

アツマくんだって。

「ずいぶん――愚兄に甘いんですね」

「甘いんじゃなくて、優しさ。わたしの、優しさ」

「優しさ、か」

 

…あすかちゃんは、1分間の沈黙のあとで、

「愚兄が、いま以上に、おねーさんに冷たい態度を取ったなら」

「……なら?」

「ぶっ飛ばしてやるんだからっ」

「ぶ、ぶっ飛ばすって」

「ことば通りですよ。制裁を与えないと」

「物騒よ、制裁なんて……アツマくんだって、いろいろ抱えてるものも」

「たしかに、就職活動でのたうち回ったり、愚兄も愚兄で大変なのかもしれないけど」

「……」

「おねーさんを大切にしないのは、言語道断です」

「そんな」

「ダメダメな兄に対しては――鬼になりますから、わたし」

 

アツマくんはそんなにダメダメじゃないよ……と反論したい気持ちもあったけれど、あすかちゃんの迫力にたじろいでしまって、結局反論できない。

 

「――鬼になるのも、ほどほどにね」

と言うのが精一杯。

お茶を濁しちゃったような感じ。

 

椅子から降りて、あすかちゃんと真向かいの位置に腰を落ち着ける。

あすかちゃんは元気でいいなあ……と思った、その弾みで、「はぁ……」と大きなため息を出してしまった。

 

正面の彼女は、そっと見守る顔。

 

「わたしは、どうすればいいのかしら。

 アツマくんへの接しかた。

 寄り添うのがいいのか。

 そってしておくほうがいいのか。

 接しかたがマズいと……もっとマズいことになっちゃう気がして」

 

「答えの出ないことを考え続けても、仕方ないですよ」

「それはそうだけど……でも」

「じぶんでじぶんを苦しめちゃうでしょ」

「そうだとしても」

「ま、悩んでるおねーさんの顔も、それはそれでステキなんですけどねぇ」

「え、えっ、なに突然」

「春の愁いの美人顔…か」

「な、なに言うの、あすかちゃん」

「おねーさんは、どんなときでも、美人なんですよね~」

「と、突拍子もないことを、次々と」

「いけませんか?」

「……いきなり、おだて始めたのは、どうして」

「こうやって、間近で眺めてると――ときめいちゃうんです、わたし」

「ときめく!?」

「『あー、やっぱり、おねーさんはキレイだなー』って」

 

うろたえながらも……、

「…見かけだけじゃないでしょ、人間は。じぶんの性格がかなり面倒くさいってこと、わたし、自覚してる。外見ばかり、いくらホメられても――」

「――おねーさん」

「な…なあに」

「朝、鏡で、じぶんの顔、見ますよね?」

「…見るわよ」

ホッとするでしょ

「…どういう意味」

ふふふん♫