【愛の◯◯】すれちがいテレフォン

 

『おはよう、アツマくん』

『おーおはよう、愛。

 どうだ?

 元気か?

 マンション生活は、順調か?』

 

『……』

 

『お、おいっ』

 

『だ、だいじょうぶっ、順調よ、順調だから』

 

『…怪しくねえか??』

『怪しまないでもいいから。平気、平気』

『ホントかいな』

『ホント、ホント』

『…まあ、よかろう。

 朝はちゃんと、起きるんだぞ??』

『あなたこそ』

『ドキッ』

 

× × ×

 

『――ドキッ、じゃないわよ。

 就職活動、終わってないんでしょ??

 生活リズムをきちんとすることが、いい成果に…』

『いや、おっしゃる通り』

『なら、きちんとして』

『厳しくもありがたきお言葉、ありがとう』

 

『デリケートなことかも、しれないけど……。

 内定、出たの? アツマくん』

『……痛いとこを突くなあ』

『痛いとこを突かれた、ってことは――』

『ああ。いまだ、無い内定クンだ』

 

『……』

 

『ぜ、絶句しないでくれや』

 

『……アツマくん、』

『はい……』

『就活の話は、切り上げましょう?』

『む……』

『なんだか、こっちまで、息が詰まってきそうになっちゃうもの』

『……』

『ね。そうしましょうよ』

 

『……。

 激励の言葉のひとつやふたつぐらい、くれたっていいのに』

 

『な……なによ、それ。』

 

『だから。

 まだ、『がんばれ』の言葉ひとつ、言ってくれてねーじゃねーか、おまえ』

 

『こ……こっちだって……気をつかってあげてるのっ。理解してよっ』

 

『気をつかった結果が、就活話のブッタ切りか』

 

『どうしてそんなこと言うの……?』

 

『…………』

 

『…………』

 

× × ×

 

『――あのね。

 ゴールデンウィークのことで…伝達事項』

『は?』

『伝達事項だってば! …聴いてよね』

『…早く言え』

『……。

 お邸(やしき)に、『帰省』するの、元々は、4月29日って言ってたけど』

『けど?』

『……』

『アホが。妙なところで黙りやがって』

『……』

『どうせ、アレだろ? 『帰省』を、先延ばしにしたいんだろ』

『…どうしてわかるの』

『雰囲気で。』

『雰囲気、って――』

『おまえなー。

 もうちょい早く伝えろよー、そういうことはよぉ。

 マンション暮らしで粘ってみたいっつー気持ちは、わからんでもない。

 中野は中野で、楽しかろう。

 おまえなりに、ひとり暮らしの目標設定なんかも、してるんだろーし。

 こだわりたくもなるよな? ひとりで居続けることに。

 ――でもよ。

 なにより利比古が――おまえの弟が、おまえの帰りを心待ちにしてるだろうがよ。

 あすかだって心待ちにしてる。おまえのホントの妹みたいなものだしな。

 母さんだって、流さんだって。

 ……いきなりスケジュール変えます、なんて、肩透かしも肩透かしだろ。

 ガッカリしちまう人間が、たくさんいるんだ。

 おれだって、そうなんだぜ?

 わかってるか、愛? そこんところを、よ』

 

『……』

 

『……なぁ』

 

『…………切らせて』

 

『――は!?』

 

『電話…………切るっ、いったん』

 

『お、お、おいおい、そんなにおれの説教が……』

 

アツマくんのせいじゃない。あなたのせいで切るんじゃないの

 

『おまえ――』

 

ごめんなさいっ。

 頭、冷やすから。わたし