【愛の◯◯】怪奇! 利比古くんの広島焼き信仰

 

「お兄ちゃん、おねーさんとケンカしたでしょ」

「うっ……」

「まったくもう」

「……どうしてそれを」

「妹には筒抜け」

「ぐ……」

 

わたしは大きくため息をついて、

「お兄ちゃんは、ほんとうにしょうがないなあ。努力不足だよ。努力不足だから、おねーさんとすれ違っちゃうし、就活もうまくいかない」

就活のことに触れられて、怒っちゃうかもな…と思ったけど、わたしの予想に反して兄は、

「あすかの…言う通りかもな」

と、じぶんの至らなさを、認める。

「おまえは正しいよ、あすか」

そう言って、リビングから歩み去る兄。

『おねーさんと早く仲直りしなきゃダメだよ』、と言うヒマもなかった。

 

× × ×

 

兄に、「努力不足」って、言ったけど。

わたしも同じかもしれない。

努力不足だから――書いた原稿を結崎さんに完全否定されるのかもしれない。

 

わたしの文章の至らなさって、なに?

どこをどうブラッシュアップすべきなの?

気難しい結崎さんは、ヒントなんて一切くれない。

ともかく、「全部書き直し」を命じられたんだから、文章の構成からまるっきり考え直さなきゃいけない。

考え直すことこそが……努力。

 

あーでもないこーでもない、と机に向かって考える。

時には、思いつきを、ノートに走り書きする。

 

だけど……行き詰まってしまう。

「袋小路」の3文字がピッタリ。

 

できるだけ早く書き直して、再提出しないといけない……という焦りで、消耗していく。

 

気分転換が必要だと思った。

机に向かい続けていても、ひらめきは生まれない。

 

場所移動だ。

場所移動が、いまのわたしには必要。

 

場所を変えたら、気分も変わり、新たなる発想も芽生えてくるだろう。

 

× × ×

 

利比古くんの部屋に来た。

 

利比古くんに助けを乞うつもりで来たわけではない。

わたしの事情抜きで、彼とおしゃべりをする――それだけが、目的だった。

 

「あの」

利比古くんは控え目に、

「ぼくの部屋にあすかさんが来るなんて、珍しいですよね。…なにか、特別なことでもあったとか、ですか?」

「特別なことなんてないよ」とわたし。

「じゃあ、どうして」と利比古くん。

「おもに、ヒマつぶし」とわたし。

「ヒマつぶしって……」と困惑の利比古くん。

 

小さくため息をついてから、

「日曜日でしょ、きょう。大学生になって、日曜日のヒマさの度合いが急上昇してるの」

と言うわたし。

「ヒマつぶしの相手が、ぼくですか」

「不服?」

口ごもる利比古くん。

「わたしって、友だち、多いほうじゃないんだ…。いないわけじゃないけど」

反応に困っているのか、なおも口ごもりの彼。

「数少ない友人も、きょうは、軒並みスケジュールが埋まってるみたいで」

「……それで、ぼくにたどり着いた、ってわけですか」

「そうだよ。

 ――利比古くん。利比古くんの存在は、貴重なんだよ!?」

「はぁ……。」

 

薄いなー、反応。

 

「お願いだから話し相手になってよ。こんど、なにか奢(おご)ってあげるから」

「あすかさんが…ぼくに?」

「知ってるでしょ? 邸(ウチ)の近くに、お好み焼き人気店の2号店がオープンしたって」

「あー、そういえば」

「焼きに行こうよ、お好み焼き。わたしの奢りで、さ」

だから、交換条件として。

「悪くないでしょ――お好み焼きと引き換えに、わたしの話し相手になるのも」

「――ひとつ、いいですか」

「なに」

「あのお店って――お好み焼きは、なに風(ふう)なんでしょうか?」

「関西風」

……関西風でしたか

 

ちょっと待って。

そのガッカリフェイスは、なに!?

わたしが「関西風」って言ったとたんに……!!

 

「まさか……『広島焼きしか認めません』なんて、言わないよね!?」

 

「……物足りないじゃないですか。お好み焼きには、麺が入ってないと

 

 

詳しく……聞かせてもらおうかな。

話を。