【愛の◯◯】アツマ兄さんは野菜が切れる

 

おれとさやかさんの兄妹ごっこの続き。

 

 

おれがさやかさんのことを『さやか』と呼ぶんだから、さやかさんにはおれのことを『兄さん』と呼んでもらうしかない。

…最初は戸惑っていたさやかさんだったが、徐々に、兄役のおれにこころを開き、自然な感じで『兄さん』と呼んでくれるようになった。

 

 

「――11時だな、さやか」

「……昼前ですね、兄さん」

「コラッ」

「え、え、」

「『ですね』じゃないだろ~~? タメ口、タメ口!」

「あっ……そうでした、じゃなくって、そうだったね、兄さん」

「ヨシヨシ」

 

隣り合わせでテレビを観ていたのだが、11時になったので、ソファから立ち上がった兄さん役のおれであった。

 

立って、おれは告げる。

「さやか。昼飯を作るぞ。もともときょうの昼食当番はおれだったからな」

そしてソファに座る彼女に微笑みかけ、

「さやかも手伝ってくれよ」

「わたしが……?」

「腹、減ってきたろ?」

「……たしかに、お腹はすいてきた。だけど、わたし、料理にぜんぜん自信がなくって」

「なーに言ってんだ」

「に…兄さんの料理のジャマになっちゃう」

やれやれ。

腕を組み、

「また叱られたいのか? さやかは」

「な、なにかマズいこと言ったかな、わたし」

「兄さんの料理のジャマになるとか、言うんじゃない!」

「……」

「手伝ってくれるんなら、怒らないんだけどなぁ~」

「……」

 

彼女は観念して立ち上がり、

「兄さん……教えてね、いろいろ。」

 

おーおー。

 

× × ×

 

「おまえの包丁の持ちかたは危なっかしいなぁ」

「…ごめん」

「見てろよさやか。…こう持つんだよ」

「…そうなんだ」

「やってみな?」

「……。どうかな、これでいいのかな?? 兄さん」

「んー、80点ってところか」

「合格?」

「及第点ではあるが……せっかくだから、完璧を目指そうぜ」

「わ、わかった……」

 

× × ×

 

「こんどこそ、合格だよね、兄さん? バッチリでしょ? この持ちかたで」

「うむ。合格合格。偉いぞー、さやか」

 

顔を赤らめて、下を向く。

予測範囲内の反応。

 

「じゃあ、ステップ2だ」

「つ…つぎのステップ、あるんだ」

「あるぞ。…野菜を、切ってみよう」

 

あらかじめ皮を剥いたジャガイモをまな板に乗っけて、

「さあ、切ってみろ、さやか」

「……無茶振りしてない? 兄さん」

「ジャガイモ切ったこと、ないんか?」

「ある。あるけど……雑な切りかたしか、できない」

「雑でいいからやってみろ」

 

× × ×

 

手つきがサマになってねーなあ。

彼女がじぶんで言う通り、雑だ。

 

「んー、これじゃあ、乱切りっつーレベルにも達してないぜ」

「……」

「不可」

「お手本……お手本、お願いっ」

「ま、おれもせいぜい『可』と『良』の中間レベルってとこだが…」

 

× × ×

 

「…どうだ? 食べやすく切れてはいるだろ?」

「…ぜんぜん上手いね、わたしより」

「おっベタ褒めか」

「お世辞なんかじゃなくて。ほんとうに、上手」

「ありがとよ」

「……」

「どした?」

「……がんばろう、って思った」

「なにを?」

「料理も含めて、いろいろと」

「ほう」

「兄さん。――ニンジンも、切ろうよ?」

 

× × ×

 

愛を加え、3人での昼食だった。

 

洗いものも、疑似兄妹コンビで担当。

 

食器を拭きながら、

「兄さん……。わたし、じつは午後から用事あって」

「あちゃー、もう帰るんか」

「ごめんね。もっと兄妹でいたいのは……山々だけど」

「なにかやり残したことはないかー?」

「……だいじょうぶ。」

「なら、ホントの兄さんと、仲直り、できるな?」

「……できるよ」

「ちゃんと、さやかのほうから、『ごめんなさい』を言うんだぞ」

「……言うよ」

「あと、」

「?」

「――せっかく、立派な大学に通ってるんだから、勉強、ちゃんとやれよな」

 

食器を拭く手を止め、

おれをまじまじと見る。

 

15秒、見続けたあとで、

「――ありがとう。全力でがんばる」

「背中、押してるぞ」

「…嬉しい」

 

× × ×

 

こうして、さやかさんは去っていった。

 

玄関近くの広間。

おれの背後から、愛が、

「アツマくん。――いろいろと、言いたいことはあるけれど」

「おぅ」

「アカちゃんに対しては、あんなにタジタジだったのに。さやかに対して、『攻め』の態度を取り続けたのは、どうして?」

「それはな。アカ子さんはさやかさんじゃないし、さやかさんはアカ子さんじゃないからだよ」

「さっぱりわかんない」

「わからんでもいい」

「……。こんどさやかに会うときは、もっと優しく接してあげてね」

「もちろんだ」

 

振り向いて、愛をジカに見るおれ。

 

「…どうしたの? いきなりわたしをガン見して」

「いや。

 こう思っただけ。

『おまえよりも、さやかさんのほうが、スタイルいいなあ』って」

 

…踏むわよ

「どうぞどうぞ、ご自由に」