【愛の◯◯】週初めで乱調? な部長のわたし

 

えー、12月20日になりました。

早いですねー。

2学期も、あとわずか。

ということは、ことしも、あとわずか。

なんでこんなに、時の流れは早いのかなあ?

 

……寒くありませんか?

 

急に冷えこんできた気がするんですけども。

とくに、朝とか、朝とか。

「足の指先とか、冷たくなっちゃうよね~」って、おねーさんと嘆き合ったりしているわたし。

足先だけじゃなく。

手の指が……かじかむ、というか、なんというか。

凍えるような空気の朝は、PCのキーボードを打つ手が震えてきて、つらいです。

 

…こんな季節は、朝方にノートパソコンを操作するものでもないのでしょうか?

…そうはいっても。

そうはいっても。

気づいたら――早朝にノートパソコンを起ち上げている人間も、世の中には居るんでして。

 

× × ×

 

「はぁ。

 わたしの意見と、中の人の意見が、地の文でごっちゃになっちゃった」

 

「…あすか先輩? どーしたんですか? それ、ひとりごと??」

 

「あっ、ごめんヒナちゃん。ビックリしちゃうよね、いきなりヘンテコなこと口走ったら」

 

えーと、放課後のスポーツ新聞部活動教室なわけです。

状況説明、状況説明。

 

「あすか先輩、きょうはなんだか、ボーッとしちゃってる気が」

「寒いからかな」

「暖房は、じゅうぶん効いてると思うんですけど……」

「きょう、体育があったの」

「……はい」

「校庭を走ったの。冷たかったの。巨大な冷凍倉庫のなかを走ってる気分だったの」

「で、でもっ、走ったら、ちょっとはあったまりませんか」

「……フフ」

「な、なんですかっ、その意味深な笑い!?」

 

「ウォーミングアップの時間は、終わりだな」

「そーですよぉ。部長らしく、しっかりしてほしーです。あたし、アメちゃんあげます」

 

ヒナちゃんからキャンディを受け取るやいなやわたしは、

「ヒナちゃんってさ」

「?」

「キャンディのこと、いつも『アメちゃん』って言うよね」

「――昔から、そうなんです」

「小さいころから?」

「はい」

「わたし、『アメちゃん』って言うのは、大阪のオバちゃんだっていうイメージなんだけど」

「……」

「『アメちゃん』って、関西弁由来の言いかたじゃない?」

「あ、あたし、生まれも育ちも東京都」

「疑わしいな~」

「い、イジワル言わないでください、先輩」

「――ヒナちゃん、その顔、かわいい」

先輩っ

 

だけど――、

「ひとのこと、言えないや」

「?」

「わたしの兄もね、」

「アツマさんも?」

「兄も、『アホ』が口癖になっちゃってるの」

「へ、へえー」

「ときどき、『あすかのアホっ!!』とか罵倒してくることも」

「そ、そうぞうできない」

「アホらしいったらありゃしないんだけどね」

「……アツマさんが、ですか?」

「そ。アホアホ兄貴」

「……」

 

アホアホ兄貴宣言。

 

でも――。

 

「――基本、アホアホな言動と行動ばっかりだから、かえって、いざというときに、頼りになっちゃうのかもしれない。……変な理屈だけど、ね」

「それは、アツマさんに対する……」

「信頼宣言だよ。ヒナちゃん」

 

じゃなきゃ、

信頼してなきゃ、

心の底では、信頼してなきゃ、

背中に抱きついて、甘えたりなんか……しない。

 

× × ×

 

将棋盤とニラメッコの加賀くんのもとに、接近。

 

「ずいぶんムチャクチャなこと言ってんなあ、きょうのあんたは」

「月曜日だからかな」

「はあ?」

「週初めだし」

「…いみわからん」

 

「ねえねえ。将棋盤使って、『アメちゃんゲーム』できないかなあ」

「アメちゃん……ゲーム……??」

「キャンディを、将棋の駒の代わりにするんだよ」

「ふ……ふざけやがって」

「ダメー??」

「ふざけすぎだろうがっ。アメを駒代わりにするとか、どこまで将棋盤を冒涜するつもりだ……!」

「おーっ。

『冒涜』なんてことば、知ってたんだあ。えらいえらい」

「……なめるのは、アメだけにしろよ」

「ウフフッ」

笑うな!!

 

「加賀くん、そのちょーし、そのちょーし」

「っるさい」

「部長職を譲るタイミングも、迫ってきてる感じ」

「…そうなんか」

「いつにしよっかなー」

「…3月、とか、言わないよな?」

「~~♫」

口笛吹くな