【愛の◯◯】新学期はトライアングル的に

 

「加賀くん、読書感想文出さなくって、椛島先生に怒られたんだって?」

「ゲッ、あ、あすかさんが、なぜそんなことを」

「狭い世界なんだよ。あっという間に伝わるよ」

「……にしたって、どういう情報網なんだよ」

 

いかにも不審げな顔つきの加賀くん。

 

――構わず、

 

「ねえねえ」

「な、なに」

椛島先生、きょう、ここに来るよ」

ここ、とは、活動教室のこと。

「――なんといっても、2学期初日だからねぇ。部活の様子を見に来たくなるでしょ、顧問として」

「……いつ、来んの?」

「4時だって」

 

にわかにホッとした表情になる加賀くん。

『なんだー、まだ先じゃねえか……』と、顔が言っている。

よくないなー。

 

たしかに、時刻はまだ3時前だけど。

きょうは始業式、だけではなかった。

始業式に加え、何教科かの授業の、おまけ付きだった。

『始業式の日に授業なんてやるのか――?』

という疑問は、織り込み済み。

 

――とにかく、少し授業もあって、2時半から放課後だった、というわけ。

 

それはそうと。

 

「安心してる場合じゃないよ加賀くん、まだ椛島先生のご到着まで時間があるからって」

「ん……」

「先生、怒ってるよ。加賀くんの顔見たら、怒ると思うよ」

「んん……」

「説教、されたくないでしょ?」

「……」

「説教されないためには、どうしたらいいと思う?」

「……」

「誠意を見せなきゃね」

「誠意、って」

「かたちだけでも、がんばってるふうに見せるんだよ」

「それが、『誠意』に、なるか?」

「…読書感想文やってますオーラを、漂わせるんだよ」

「…おれのツッコミは無視か」

 

かくなる上は――。

 

「わたし、図書館行ってくる」

「あすかさんが!? なんで!?」

「キミが読書感想文書くための、本探しに決まってるじゃん」

 

× × ×

 

問答無用で、図書館におもむき、

そしてさっそうと、活動教室に帰ってきた。

 

「……早かったな」と加賀くん。

「早いよ」とわたし。

 

わたしは、

フランツ・カフカの『変身』を、借りてきた。

 

「なんだこりゃ」

「なんだこりゃ、じゃないよ。…これ、わたしが、高1のときに読んで、読書感想文書いた小説」

カフカ、って――翻訳ものなのかよ、それ」

「翻訳はヤダ?」

「ヤダ、ってわけじゃ……」

 

ま、そもそも加賀くんの『読書力』なんて、たかが知れてるんだよね。

いまは、そんなことを云々してる場合じゃないんだけども。

 

「ホラ、読むの」

「いま!?」

「読んで、椛島先生を待つ。で、先生が来たとき、『感想文書くためにがんばって読書してるんです』アピールを、する!」

「アピール、ねぇ…」

「薄いでしょ? その文庫本。『変身』って、長くない小説だから、加賀くんでもがんばれば読めるよ。がんばって、読もうよ」

 

『変身』を、差し出すわたし。

 

受け取った加賀くんが、ページを開く。

 

しかし、

ページとにらめっこしたかと思えば、3分ともたずに……あっけなく、本を閉じてしまう。

 

「ちょっちょっとお!! あきらめるのが早すぎるよ!!」

「だるい。めんどい」

 

なんなの、この子。

ふだん、あんなに分厚い詰将棋の本を、読みふけっていて、

上級者向けの将棋戦術本だって、読みこなしてる、

そんな加賀くんなのに。

 

将棋以外の本になると、ものの3分で、あっさり、投げ出す――。

 

「――あきれた」

 

急速に、加賀くんを読書に向かわせる気力が萎えていって、

 

「本は持っといてよ。

 どうせ、読まないにしても。

 ――わたし、キミが椛島先生になに言われたって、知らないんだからね」

 

と、加賀くんのテリトリーから、離れる。

 

勝手に詰将棋でも解いてればいいんだ。

で、勝手に、椛島先生にお説教されてればいいんだ……!

 

× × ×

 

気分転換、気分転換。

 

1年生3人の様子をウオッチングして――気分転換だ。

 

 

会津くんの席に、ヒナちゃんが近づく。

「あのね、えっとね、会津くん」

「――『アメちゃん』、か?」

「! そ、そうだよよくわかったねっ、きょうは、大盛りサービス」

 

ほんとうに、両手いっぱいに、キャンディを、持っていた。

 

「ありがたく受け取るが、こんなにいっぱいキャンディを舐めたら、糖分の過剰摂取になるような気が――」

「な、舐めきれなかったぶんは、お、お持ち帰りで…いいでしょ??」

「日高」

会津くんは、するどく、

「どうしてきょうの君は、そんなに歯切れが悪いんだ?」

 

ドッキリと眼を見開くヒナちゃん。

あーあー。

 

「…なぜそこで固まる」

「……。

 あ、あ、あ、会津くんっ」

「どうした」

 

いっしゅん間を置いて、ヒナちゃんは、

 

「『エクレーるん』……ありがとうっ」

 

「『エクレーるん』? ――夏祭りのとき、ガラガラの抽選で当てた、キャラクターのことか?」

 

彼女はうなずく。

うなずいたあと、目線が、上がらない。

 

「よろこんでくれてるなら、良かったよ」

 

「……」

 

「もしや、こんなにたくさんキャンディをくれるのは、『エクレーるん』のお返しの気持ちを込めて――だったり?」

 

するどいなー、会津くん。

冴えてる冴えてる。

 

「……そんなところ」

 

受け答えのあとで、

ヒナちゃんは、会津くんと、反対向きに。

窓を、見つめているみたい。

なんとなく、黄昏(たそがれ)モード。

 

や、黄昏、とまでは――行かないか。

わたしの意識が過剰かな。

 

 

こんどは会津くんのそばに、ソラちゃんがやってきた。

 

会津くん、キャンディちょっともらうね」

いきなり言う。

言って、すばやくキャンディを、つかみ取る。

 

「夏祭りのときわたし、イチゴのかき氷、おごったでしょ?」

 

へー、そうなんだあ。

 

「だから、会津くんのぶんのキャンディを、少しだけ分けてもらったって、いいよね?」

 

「構わないが……」

会津くんが答えた、

のと、ほぼ同時に、

 

ソラちゃんのことばに敏感に反応したかのごとく、

クルリ、と、ヒナちゃんが、顔を振り向けた。

 

そしてその振り向けた視線は――ソラちゃんの顔に、注がれる。

 

「――ヒナちゃん?」

 

困り始めた顔つきのソラちゃん。

 

難儀なことになってしまうような、不穏さが――、

わたしのもとにも、やってくる。

 

「――も、もしかして、ヒナちゃん、

 会津くんのキャンディ取っちゃうの……ダメだった?」

 

なぜか、悩ましげな眼つきで――ヒナちゃんは、

 

「そんなこと……思ってないし、言うつもりも、なかったよ」

 

「じゃ、じゃあ、どうして、どうして急にこっち見たの」

 

「……」

 

なおも、眼つきが悩ましげなまま、

ヒナちゃんは、ソラちゃんに、沈黙……。

 

……うろたえ半分、いらだたしさ半分に、

 

「なにか言ってくれないとわかんないよっ、しゃべってよ、ヒナちゃんっ」

 

と、ソラちゃんが……。

 

 

いま、いちばんつらいのは……間違いなく、会津くんだ。

 

部長のつとめ、果たさなきゃ、いけないか……と、思い始めた、

その刹那、

 

ガラーッと入り口扉が開き、

われらが顧問・椛島先生が……入室して来られたのである。

 

……1年生トライアングルの不穏さには眼もくれず、

手早く、加賀くんを発見した椛島先生は、

『おかんむり』な顔で、あたかも突進するかのように、将棋盤を前にした彼に、向かっていった……。