【愛の◯◯】きょうはおねーさんに甘える夜

 

入浴で、日ごろの疲れを癒やしている。

きょうは、おねーさんといっしょ。

 

温泉みたいに大きなお風呂に、ふたり並んで浸かっている。

チラッとおねーさんのほうを見る。

ばっさり切って、短くなったおねーさんの髪。

それでも、まだわたしより少し長くて。

地毛の、鮮やかな栗色の髪が、濡れそぼっている。

濡れて、おねーさんの髪の栗色が、いっそう艷(つや)やかになる。

 

――洗練された雰囲気をかもし出している、と思った。

おねーさん、どんどんオトナに、なっていく――。

それが、単純に、頼もしいし、

オトナのおねーさんになっていくおねーさんは、いくら眺めても、眺め飽きない。

 

ツヤツヤした、濡れる髪……。

 

「どうしたの? あすかちゃん。わたしに見とれてるみたいに」

あ、気づかれた。

「――見とれてました」

「しょうがないな~~」

屈託ない笑い顔で、

「でも、いいよ」

「――いまのおねーさん、お湯に、溶け込んでるみたいで」

「え、なに、その比喩は」

「おねーさんとお湯に浸かってると、ますますあこがれちゃうんです」

「わたしに? お風呂入ってるからって、わたしはわたしだよ、変わんないよ」

「…変わりますよ」

「? どんなふうに?」

 

うまく表現できない…。

 

「まあ、あすかちゃんが『変わる』って言うのなら、変わるんだろうね」

「すみません、うまく表現しきれなくって。あこがれが、空回りで」

「あこがれが、空回り――か」

「はい……」

「あこがれられてる、っていう事実だけで、わたしはうれしいから。

 空回りなんて、気にする必要ないよ」

「おねーさん……!」

 

水気を含んだ栗色の髪が――よりいっそう艷やかになる。

『さわってもいいですか?』とオネダリするのも憚(はばか)られるほど、綺麗な髪。

 

 

× × ×

 

おねーさんの部屋に来ている。

 

まだ、濡れが残っている、おねーさんの髪。

 

『艶(なま)めかしい』と――思ってしまった。

 

こんなに艶めかしいおねーさんを、お兄ちゃんや利比古くんには見せたくない……と、いうよりも、

正しく言えば、この部屋にいるあいだだけ、わたしの独り占めにしていたい。

 

手櫛(てぐし)で髪を撫(な)でつける仕草にも、

いちいち、ドキドキする。

 

…見入っていたら、ベッドに着座しているおねーさんが、

「あすかちゃん――ずっと、わたし見てるね」

あっ。

まずっ。

「見たいのなら、見飽きるまで見ればいいと思うけど」

そこでことばをいったん切り、

意味深な笑みをたたえて、

「『エロい』とか、思った? わたしの、お風呂上がりが」

 

ううぅ。

ピンチ。

 

「エロくてごめんね~」

「い、いえ、おねーさんに、ヘンなこと、思ってませんから」

 

ふふふ……と、髪の端っこをつまみながら、微笑(わら)うおねーさん。

余裕ありのありまくり……。

 

あーっ、

もうっ。

 

なんだか、

今夜のおねーさんの雰囲気にやられて、

 

甘えたく……なってきてしまった。

 

 

――自然と、おねーさんの足元に、わたしは行く。

黙って、見上げる。

 

…それから、少しして、

「おねーさんって、身長160.5センチ、でしたよね」

「…そうだけど?」

「飛び抜けて、背が高い、ってわけでもないのに――」

「?」

「からだのラインが、すごく綺麗」

 

「――えっ。」

 

「こういうこと言うの、初めてですっけ、わたし」

「――どうだったかなあ」

「やっぱり、わたし、スケベなのかも、今夜」

 

困っちゃうな……という、おねーさんの表情。

栗色の髪は、しだいに乾いていっている。

 

「スケベついでに、いいですか?」

「――あすかちゃん?」

――抱きつかせてください。

 

次の瞬間、

おねーさんの上半身に、飛びつき、背中に腕を回す。

ホントのホントに、独り占め。

 

…気づく。

 

おねーさんのカラダ……、

さわりごこち、すっごくいい。

 

 

……なんでこんなに、肌ざわり、いいんだろ

 

おねーさんは…ため息まじりで、

「しょーがないこと、言うんだから」

 

……わたしを受け止め続けてくれているおねーさんは、

「――甘えんぼうになる日もあるよね」

――わかってくれてる。

「さすがは、おねーさん。

 わたしのこと、いちばんわかってる」

「……それはどうかな」

「……謙遜しないでよっ」

 

思わず、タメ口。

「だれがなんと言おうと、おねーさんは、わたしの最大の理解者」

そう言って、ますます体重をかける。

 

しかと抱きとめて、おねーさんは、

「……あすかちゃんの言うとおり、ってことに、しておくよ」

「……えへへっ」

思わず無邪気に、笑ってしまう。

 

クーラーの設定温度も、おねーさんの柔肌(やわはだ)の体温も、ちょうどよい。

 

「ワガママあすかちゃんの……発動ね」

「発動というより、発情かも」

「こらこら、そんなこと言い出したらダメよ」

「ときどき……甘えたくなるのを、こらえきれなくなるから。

 今夜は……勢い余って、な感じがすごいけど」

「いちおう訊いておくけど――なにか、嫌なことでもあった?」

「ぜんぜんないです」

「じゃあ、純粋に、甘えたいだけか」

「いまのうちに――全力で、甘えておかなきゃ、って」

「そんなこと思ってるんだ」

「いまが――コドモでいられる、ギリギリのところだから。高校3年生で」

「高校3年生は――8割がた、オトナじゃない?」

「ツッコミ無用ですよ、おねーさんっ」

「悪い悪い。

 ――そうね。

 わたしも、少し前まで、高3で。

 学校の先生や、明日美子さんに対して、コドモっぽくなることもあった」

「――ほら。」

「大学生になったって――『モラトリアム』であることには、変わりないんだけど、ね」

「でも高校生のわたしのほうが『モラトリアム度』は強いんですから」

「モラトリアムの度合いを張り合ってどーするのよっ」

「……どーもしません」

「もぉ~っ、面白いんだからぁ、あすかちゃんはいちいち!」

「光栄です」

「笑っちゃうじゃあん」

「存分に爆笑してくれていいんですよ」

「存分に爆笑、って。あすかちゃぁ~ん!」

 

おねーさんは笑い続けるのをこらえきれない。

ツボにはまったんだ。

 

 

女子大生になっても……おねーさんの、笑いかたは、

あどけなくて、カワイイ。

 

あどけなくて、カワイくって……それでいてなおかつ、上品に笑うんだから、

おねーさんのそんなところは……心底、ズルい。

 

ズルい、からこそ――、

ますます、じゃれつきたくなってしまうんだ。