【愛の◯◯】わたしのバイトは模型屋さん

 

7月の頭から、模型屋さんでバイトをしている。

 

去年、ハルくんとデートした商店街の、模型屋さんである。

そのデートのとき、模型屋さんでミニ四駆大会があって、コースアウトしたミニ四駆を、わたしが名乗り出て、修理した……というのがきっかけだった。

 

そんな縁で、その模型屋さんで、バイトさせてもらっているというわけ。

 

店主のイバセさんは…たぶん、わたしの素性(すじょう)に気づいている。

素性というのは…わたしが、どんなところの娘であるか、ということ。

父が、某自動車メーカーの社長であるということ――きっと、認知してるんだと思う。

でも、気を遣っているのかどうか――イバセさんは、わたしの境遇について尋ねてくるそぶりもない。

 

× × ×

 

…ともあれ、ハルくんよりもお先にアルバイトを始めたわけだ。

 

きょうは、日曜日。

日曜日には、店内の専用サーキットで、ミニ四駆大会が開かれる。

小中学生――とくに、小学生の男の子が、たくさんやってくる。

 

爆走兄弟レッツ&ゴー!!』という、ミニ四駆アニメを、父がよく鑑賞していた。

わたしが産まれる前のアニメなんだけど、確実にオタクな父は、放映当時もリアルタイムで『かぶりつくように』観ていたらしい。

DVDが発売されたら即座に購入したという父が、そのDVDを再生して、画面に食らいつくように鑑賞していたのを、思い出す。

 

『2年目の『WGP』編がすごいんだ』

『とくに『WGP』の、通算第100話が――』

 

WGP』も『通算第100話』も、わたしには謎のワードだったが、父は再三『レッツ&ゴー!!』について、熱弁を振るうのだった。

 

 

父が好きだった『レッツ&ゴー!!』放映当時――つまり90年代後半は、とんでもないミニ四駆ブームだった、とイバセさんが語っていたことがあった。

そのときのブームほどじゃないけど、ミニ四駆の人気は、いま、盛り返しているという。

 

――さて、ミニ四駆大会である。

 

店番のわたしが座るレジカウンターからも、サーキットの様子は覗き見ることができる。

 

男の子がひとり、わたしのもとにやってきた。

「なんかこれの調子が悪いんだ」

ミニ四駆を持ってきて、マシンの不調を訴える彼。

 

わたしは、どういうふうに調子が悪いのか、男の子にミニ四駆の『カウンセリング』を行った。

 

「…でも、ねーちゃんが訊いたってしょうがねーだろ」

「あら、しょうがなくないわよ」

「だって、ねーちゃんがミニ四駆の不調を直せるわけじゃねーだろ? イバセのおじさん呼んできてよ。おじさんにしか、直せねーよ」

「――見くびられたものね。」

「え??」

「ちょっとわたしに、貸しなさい?」

「か、貸してどうすんだっ」

「わたしがあなたのマシンを、なんとかしてあげるから」

「ウソだろ……」

 

ウソじゃない。

マシンの不調を立て直せる、確信があった。

 

テキパキとわたしは、不調のミニ四駆マシンに手を入れて、挙動を元に戻した。

 

男の子はふたたび、

「ウソだろ……」と言って、眼を見張った。

「ねーちゃん、なにものなんだよ!?」

「なにものでもないわ。ただの大学生よ」

「ホントか? なんか隠してないか!?」

「……手先は、器用かな」

「手先が器用なだけで、ミニ四駆、直せるか!?」

「フフッ」

 

男の子は、ドギマギ。

 

「ほら、早くサーキットのところに戻ってらっしゃいよ」

「……」

 

× × ×

 

また、男の子がやってきた。

 

「どうしたの?」

声をかけるわたし。

ミニ四駆のことで、なにか?」

「…あのね。

 ミニ四駆とは、ぜんぜん違うんだけど」

「なあに? なにか、相談ごと?」

うなずく男の子。

「どんな相談ごとかしら。…学校の、こととか?」

カウンセラー気分になり始めたわたしは、

「…好きな女の子でもいるの?」

と、あえて、揺さぶってみる。

揺さぶられた男の子は――仏頂面で、

「バカなこときいてこないでくれよー」

と不平を漏らす。

……バカ、って言ったわね。

わたしは善良だから、許してあげるけど。

 

挑発的な男の子は、続ける。

「勉強の成績、上げたいんだよ」

それは――、

「もしかして、わたしに勉強を教えてほしい、ということなのかしら?」

「もしかして、じゃなくて、なのかしら、じゃなくて」

「なぜ、わたしなの? わざわざわたしに、頼まなくったって――」

「かしこいんだろ? ねーちゃん」

「か、かしこいって、どういうことなのかしら、」

「けーおーだいがく。けーおーだいがく、かよってんだろ」

 

どうして知ってるの……どこで知ったの、わたしの個人情報

 

「ねーちゃんがじぶんで言ったんじゃねーかっ!!」

「……言ったかしら」

「たった4日前のことも、おぼえてねーのかよ」

「七夕の日? あなたがお店に来たのは、記憶にあるけど……」

「せっかく、けーおーでかしこいのに、カンジンなこと、忘れるんだな」

「……ごめんなさいね」

 

優しく、彼に詫びた。

彼が少し視線を逸らした。

わたし、お詫びのことばを言っただけなのに――なにをこの子は照れてるのかしら?

 

「とっとにかくっ!!

 大会が終わったあととかで、いいんだ。

 おれのセンセーに、なってくれよ」

 

なおも、照れ続けている。

 

そんな彼に、

「頼みごとは、人の眼を見ながら、するものよ」

「……」

「態度はなってないけれど……熱意は、伝わったわ」

「……」

「わかったわよ……。きょうの夕方から、わたしがあなたの先生ね」

「!」

「お友だちも、誘ってくるといいわ。勉強苦手な子だって、きっといるでしょう」

「…それ、塾みたいだな」

「教えるのには…自信があるから」

「なんで?」

「秘密よ」

「ひみつじゃイヤだよ」

「どうしてよ」

「もっと、ねーちゃんのこと、知りたいんだよ。おれだけじゃなくって、ミニ四駆大会に来てるやつ、みんな、知りたいと思ってるぜ?」

「――そんなにわたしに興味があるの?」

「きょーみないほうが、おかしいだろ」

「……戻らなくていいの、大会のほうに。ミニ四駆のために、来てるんでしょう」

「あーっ、ずるいよーっ」

「なにがずるいって言うの…」

「ズルだよ。ゴーインに、はなしを終わらせようとしてんじゃんか」

「…よく、わかったわね」

「あのさ」

「?」

「おれたちみんな……ねーちゃんと、『友だちになりたい』って思ってんだ。

 だから、ねーちゃんも、もうちょっと……」

「もうちょっと、?」

「もうちょっと……、『友だちになりたい』っていうおれたちの、友だちになってくれるように、がんばってくれよ」

 

思わずわたしは、

吹き出してしまいそうに、なりながら――、

 

「――なにそれ」

「わ、わらうとこかよっ!」

「どうやらあなた――国語が、苦手みたいね」

「…うるせえ」

「口ごたえは図星の証拠よ」

「…バカにするみたいに、笑いやがって」

「バカになんかしてないわ」

ウソだぁ!!

「もうちょっと、素直が、わたしは、好きよ?」

……

「しょうがないわねぇ。

 …なってあげるから、友だちに。

 だから、照れ隠しで下を向くのも――ほどほどに、ね」