【愛の◯◯】ヤキモチに気づいた日

 

サークル部屋のソファで、眼をつむって寝ているふりをして、クボと碧衣(あおい)の会話に聞き耳を立てている。

週刊少年マガジンの話をしているらしい。

 

「次号でいよいよ、『ランウェイで笑って』も最終回だな」

とクボが言う。

そうそう、そうなんだよ、

『ランウェイで笑って』、ついに次週で終わっちゃうんだよねー。

「どんな終わりかたするか、気になるね」

クボに対して碧衣が言う。

「最終巻が発売されたら、最初から通しで読み直してみたいな」

「あら奇遇ね久保山くん。わたしも同じこと考えてた」

「なんと。気が合うな、有楽(うらく)」

「気が合うね、久保山くん」

 

……。

なーんか、

きょうのクボと碧衣、息ピッタリ、って感じ。

 

「――にしても巻頭カラーで終わるのか」

「そう告知されてたね」

「マガジンで、最終回巻頭カラーって、珍しいっけ?」

「ちょっと、『珍しいっけ?』って。わたしにそれ振ってどーするのよ」

「ん……。

 有楽は、『マガジンで最終回巻頭カラーを飾った作品』とか、あんま、興味ない??」

「……そりゃ、最終回巻頭カラーは特別だと思うし、それに相応しい作品も限られるんだろうけど」

「ジャンプだと、よっぽどのことがないかぎり、最終回で巻頭カラーにはならんよな。

 マガジンのほうが、最終回巻頭カラーの『ハードル』は、低いのかどうか……」

「だからー、わかんないってばー。過去の記憶を探ってみてよ、久保山くん」

「ううむっ……。

 おれ――、そういうことに、無頓着(むとんじゃく)でさ」

「!? だったらなんで最終回巻頭カラーがどうとか言いだしたの」

「や、単純に過去の雑誌をあんま憶えてないんだ。…ジャンプにしたって、『こち亀』の最終回が巻頭カラーだったかどうかも曖昧で」

「――ほんとに、無頓着なのね」

「だれかから聞いたのは――マガジンだと、『金田一少年の事件簿』の最終回は、巻頭カラーだった、ってこと」

「それ、いつの大昔よ」

 

「……久保山くんは、ジャンプよりマガジンを、『楽しんでる』気がする」

「まあね。サンデーよりは全然マガジンだし、たぶん、ジャンプよりも…マガジン」

「チャンピオンは――」

「あの雑誌は比較対象じゃないだろ」

「たしかに。言えてる言えてる」

「きょうの有楽は…よく笑うな」

「そうかな? 面白い話をしてるからじゃない??」

 

クボの言うように、碧衣の声は、弾んでいる。

 

クボと話してるのが面白いんだ。

 

…碧衣、あんた、クボと、相性いいんだね。

わたしだったら、つい、クボを突っぱねるようにしちゃう…。

 

――あれっ。

わたし、なにを……。

 

 

「ラブコメ漫画の比率が高いから、マガジンを愛読してるんでしょう」

「……それもあるか」

「ラブコメ漫画が充実してる雑誌ほど、久保山くんのお気に入りな気がするもん」

「……そんな認識なのか?」

「いまさらぁ~~?」

「――有楽は、おれの嗜好(しこう)に詳しいんだな」

「ふふん♫」

 

 

なにが――「ふふん♫」よっ、碧衣!

 

 

――エッ。

 

わ、わたし、

こころのなかで、碧衣に……こんなツッコミしてるってことは、

ことは、

 

 

……ヤキモチ!?

 

碧衣に、ヤキモチ!?

 

クボと仲睦まじい、碧衣に、ヤキモチ!?

 

 

……そんなのないよ。

それって、

碧衣にヤキモチ焼いてるって、

それ、つまり、

まるで、クボを横取りされるのが、されるのが、わたしは……。

 

 

…ううん、違う!

ぜったいに、そんな感情、おかしい!!

 

 

「――なんなの、真備(まきび)。起き上がったと思ったら、ブンブンブンブン頭を振り回して」

 

気づかれたぁ……。

碧衣に気づかれたぁ……。

 

「こ、これは、これはね。寝起きの儀式だよ、碧衣」

「はあ?」

「準備運動、みたいなもの。こうやって首振らないと、アタマのスイッチ入んないの」

 

すかさず――クボが、

「犬か猫かよ」

とダイレクトにツッコんでくる…。

 

「ど、どうせ、わたしは愛玩動物だよっ」

「なに言ってんだ真備。きょうのおまえ、大丈夫か?」

 

クボ……そんな眼で、見つめてこないで。

 

「な~んか、おかしいぞ。

 …思春期かあ?? いまさら」

「ばか、そんなんじゃない」

「反発する声のトーンも…低い」

「……」

「血圧低いんか、真備」

「……」

「あ、そういや、おれの地元――鳥取県は、大雨がたいへんだったみたいだが、

 真備の地元はどうだった?

 倉敷。」

 

「……どうでもいいよ」

 

「や、そりゃウソだろ。実家のことがどうでもいいわけなかろうに」

 

「……反抗期だから」

 

「たとえ反抗期が終わってないにしてもさー。気がかりにはなるだろ? ぜったい。全国ニュースでも、あれだけ――」

 

「反抗期って、言ったけど。」

 

「ん?? 真備??」

 

反抗期の、反抗の対象……あんただったよ、クボ

 

「……いまいち、わからんな」

 

 

「いまいち、わからんな」じゃ、ないっ!!

とぼけた顔するなっ、クボ!!

 

 

せめて、せめて――。

 

わたしのヤキモチは、わかってよ……。

少しでいいから、わかって、クボ……!

わたしだって、わたしだって、クボと漫画の話、もっとやりたいっ!!

 

――碧衣に独り占め、されたくない。

されたく、ないんだ。