【愛の◯◯】平日の夜だけど『おにいさんといっしょ』

 

起きた。

カレンダーで、日付を確認する。

3月30日。

4月は――すぐそこ。

 

× × ×

 

新聞片手に、父さんが食後のコーヒーを飲んでいる。

 

「おはよう父さん」

「おはよう、さやか。きょうも、起きるの早かったな」

「春休みだからって、いつまでも寝てたりしないよ」

「いい心がけだ」

「生活リズム。」

 

うん、うん、と父さんはうなずく。

 

「さやか、コーヒーがあるよ。眠気覚ましに飲んだら?」と、キッチンから母さんが声をかけた。

わたしは、父さんがブラックでコーヒーを飲んでいるのを見て、

「うん、飲む。――砂糖とか、なにも入れずに、持ってきて」

と母さんに言う。

「えっ、ブラックってこと?」と母さん。

「そう」とわたしは答える。

 

「さやかもチャレンジするわね」

マグカップを置きつつ母さんが言った。

「父さんの真似かぁ?」

笑いながら父さんがわたしを見やる。

「父さんの、というより――友だちの、真似。」

「ほー」と父さん。

「ブラックコーヒーしか飲まない友だちがいて」

「だれ?」と父さん。

「愛」

「へぇ、愛さんか」

「愛は――ブラックコーヒーとか、妙なところでオトナなんだよね」

そう言いつつ、マグカップに口をつける。

コーヒーの熱さと、苦み。

ちょっとずつ口に含まないと、とても飲みきれない――、

そう、感じてしまった。

「――どうだ、飲みにくいだろう」と父さん。

「……苦い」

「ほろ苦(にが)、だな」

「……愛って、こんな『重たい』飲み物を、平気で飲んでたんだね」

感想を漏らすわたし。

「かなわないや」

父さんは優しい眼でわたしを見つつ、

「ところで――愛さんといえば、彼女はどこに進学するんだったっけ?」

「言わなかった?」

「この歳だと、記憶力がなあ」

 

わたしは愛の進学先を伝えた。

 

「おーっ、あそこは、いい大学だ」

「父さんの出身校なわけでもないでしょ」

「たしかに、な」

「ぶっちゃけ、東大だって京大だって余裕で受かれたんだよ。

 わたしより、かしこいし。

 でも――ブランド大学、全部蹴っちゃって、じぶんがほんとうに行きたいところを選んだんだ。

 あんなに強い意志の力は……だれにも真似ができない」

「そっか」

父さんはコーヒーを飲み終えて、

「おまえ、愛さんに、惚れ込んでるみたいだな」

 

……なっ。

 

ほ、惚れ込んでるってっ、そんなんじゃないもん

 

あはは……と笑うばかりの父さん。

 

取り繕(つくろ)うように、マグカップのブラックコーヒーをふたたび飲み始めた。

熱さが冷めて、少し飲みやすくなっている感じがした。

 

× × ×

 

昼間、部屋の机で本を読んでいたら、母さんがやってきて、

「さやか、きょうね、兄さん仕事が終わるの早いんだって。

 だから、ふたりで外食でもしないか? って」

「ほんと!?」

「行ってきてごらんよ。平日になかなか、兄さんにも会いづらいでしょ?」

ウキウキ状態になって、

「何時に会える? 兄さんと」

――もはや、読書どころではなく。

 

× × ×

 

着ていく服に、かなり時間を費やした。

母さんの言う通り、平日の夜に兄さんとごはんを食べに行くなんてことは、めったにない。

臨時のお小遣いが入るより、ぜんぜんうれしい。

 

 

レストランにいるあいだ、ひたすらわたしは、仕事終わりの兄さんを労(ねぎら)っていた。

「さやかは優しいなあ。心配しすぎなくらい、心配してくれて」

「だって仕事は疲れるだろうし」

「そんなでもないよ。きょうは上がるの早かったし」

「でもっ。」

「――ま、思いやりがあるに、越したことはない」

「兄さんは――特別。」

「特別扱いされちゃったかー」

「きょうだいだもん」

「なら、兄さんにとっても、さやかは特別だ」

 

「兄さん――」

 

特別だ、と言われて、こころが少し跳ねる。

 

「特別で、そして、『誇り』でもある」

「『誇り』、って。大げさだよっ」

 

きっとわたしの東大合格のことを言ってるんだ。

それで、『誇り』なんてことば、持ち出して。

 

「まるで、じぶんの夢が叶ったような気分になったよ。東大に受かったのは、おまえなんだけどな」

 

ほらやっぱり。

 

テーブルのお冷やを喉に流し込んで、

「まだ、受かっただけだし。勉強して、卒業しなきゃ、意味ない」

進振り――だっけ? あれもまた、厄介みたいだな」

「いろいろ頑張んなくちゃなんないの」

 

そうでは、あるけれど。

「――けど、兄さんが、とっても喜んでくれているんだってわかって、うれしい、わたし」

「ああ、ハッピーだ、兄さんは。ずっと仕事も頑張っていける。さやかのおかげで、な」

 

素直に、気持ちがあったかくって、

笑ってしまうわたし。

 

お互い、幸せな気分に満ち満ちて、

きょうだいで――笑い合う。

 

× × ×

 

帰り道。

 

「まだこんな時間なんだね」

「そうだな。時間もたっぷりあるし、家、寄ってくよ」

「来てくれるんだ!!」

「――喜ぶよな。たまんないな、さやかは」

 

「ねぇ兄さん」

「んー?」

「ウチ来るんだったらさ、カービィしようよ、カービィ

カービィ? カービィっていっても、いろいろありすぎるじゃないか」

「そうだね。どのカービィに、しようかな」

「迷いすぎても困るぞ」

「……やっぱり、エアライドかな」

エアライドとか、また、懐かしい名前を」

「スーパーデラックスでもいいよ?」

「そりゃもう、伝説レベルの懐かしさだよ」

「伝説のゲームソフトじゃん、『星のカービィスーパーデラックス』は」

「……バーチャルコンソールは、偉大だな」

「ん~~っ、候補がどんどん出てくる……」

 

立ち止まって思案するわたしを見かねたのか、

「――あいだを取って、スマブラにしておく、という手は?」

「それはないよ、絶対ない。カービィで縛る」

「あまりにもゲーム選びが難航しそうだから」

「でも、スマブラは、カービィじゃないじゃん」

「どっちも桜井政博じゃないか」

「そういうことじゃなくってですね、兄さん」

「おれ――桜井政博って存在を、ほんとに心の底から、尊敬していてさ」

「だ、脱線してるよ!?」

桜井政博さんだと――『メテオス』ってゲームもあったよな」

「マニアックすぎるよ。しかも、カービィぜんぜん関係ないじゃん」

「――『ジョイメカファイト』って、バーチャルコンソールに、あったっけ?」

「桜井さん、関わってなくない……? 『ジョイメカファイト』には」

「あれ、HAL研関係なかったか」

ジョイメカファイトはHAL研じゃなかったと思う」

「――負けた。さやかのほうが、物知りだ」

 

なんか……。

ウチに帰っても、兄さんと、ゲーム談義をし続ける勢い……。

 

オタクじゃないんだけどな。