【愛の◯◯】くたびれ損の金曜夜の……

 

大井町さんが言ってたラテンアメリカ文学の講義、もぐってみた」

「なに!? あなた、あの教室にいたってわけ!?」

 

そんなにオーバーなリアクションしなくても。

 

「なかなか面白い話が聴けて、よかった。先生、若いのね。第二文学部って、若手の先生が多いのかしら」

 

大井町さんは押し黙り、ノートになにやらカリカリと書きものをしている。

 

「講義の復習? 熱心ね」

 

黙々と書きものを続ける彼女。

そんな彼女に、わたしは――、

「――もぐった講義に感化されて、きょう、ラテンアメリカ小説をカバンに入れて持ってきたの」

そして、カバンから本を、スッと出して、

「ファン・ルルフォの『ペドロ・パラモ』なんだけど。読んじゃってるかな? 大井町さん」

「……作品の名前だけなら、知ってる」

「いずれ、あの講義でも出てくるでしょ。これは予習だと思って――」

「……?」

「――読んでみようよ、『ペドロ・パラモ』」

『ペドロ・パラモ』を、彼女のほうに差し出す。

ちなみに、岩波文庫版の『ペドロ・パラモ』ではない。

「貸すってこと……? わたしに」

「そ」

眼つきが、いくぶん険しくなって、

「あなたに、本を借りる筋合いは……」

 

まーた、「筋合い」とか言うんだから、大井町さんは。

 

「読んでおいたほうがいいよ。難解だけど」

難解な小説では、あるけれども、

「でも、大井町さんだったら、読めると思う」

「……」

「『ペドロ・パラモ』が読めたら、大井町さん、きっとAプラスだよ」

「Aプラス……?」

もちろん、Aプラスとは、成績のAプラス。

Aプラス、ほしいでしょ……? 大井町さん。

「返すのは、すぐじゃなくてもいいから。前期の試験が終わるまで、持っていても――」

しかし、わたしの熱意とは裏腹に、

「……ますます借りたくなくなった」

と、彼女は、拒んでしまう。

あやしい雲行きに……。

「借りるなら、図書館で借りるし」

そう言って彼女は、『ペドロ・パラモ』を突き返す。

『あなたの好意になんか、甘えたくない』

彼女のこころの声が――聞こえてきそうで、つらかった。

 

 

× × ×

 

「――Aプラスとか言っちゃったのが、まずかったのかな。

 いや、たぶん、それがまずかったんだ」

 

「ひとりごとですかー、愛さーん」

だらしなく寝転んで雑誌を読みながら、アツマくんが言ってくる。

わたしの部屋にやってきたと思ったら、いきなりゴロ~ンと寝転んで、持ち込んだ雑誌を読み始めて……。

ダラダラしすぎなんじゃないの?

「ひとりごとといえば、ひとりごと。だけど、そうじゃないともいえる」

わたしは答える。

「…ねぇ、わたしの話、ちょっと聴いてくれない」

要求するわたし。

「聴くけど?」

そう言いつつも、彼は仰向けに寝転んで、雑誌に視線を注(そそ)いだまま。

「聴く体勢になってよ、少しは…」

「んー」

「『んー』言わないっ。水着グラビアも読まないっ」

「んんっ…」

 

彼はようやく身を起こす。

名残惜しそうに、雑誌をわきに置く。

水着グラビアがそんなに名残惜しいの。

写真見るんじゃなくて、わたし見なさいよ。

 

ここ、わたしの部屋なんですけど。

少しは、わたしの部屋に、眼を配ったら?

もちろん、いちばん眼を配ってほしいのは……。

 

「……わたしの眼を見て、わたしの話を聴いてね」

「なぜに」

「そんなこともわかんないかなぁ……」

ガックリきちゃうんですけど。

 

わたしの落胆を見て取ったのか、

「……わーったわーった、ちゃんとおまえの顔は、見ておく」

「見てよね。お願いよ」

「……」

「なによアツマくん、わたしのほう向いたと思ったら、ジーッと眼を凝(こ)らして」

「おまえのいまの心情を当ててやろう」

「……はい!?」

「『グラビアアイドルなんかに浮気するんじゃないわよ』」

 

「どうしてわかるの……どうしてわたしの気持ちを、見透かせるの」

「えへへー」

 

× × ×

 

「なるほど。同級生の大井町さんって娘(こ)と、うまくいっていない、と」

「どちらかというと――ギクシャク、って感じね」

「で、貸そうとした本も借りてくれなかったし、彼女との関わりで、おまえはくたびれてしまったというわけだな」

「そういうことよ」

「きょうは、金曜でもあるし」

「週の疲れが、ドーッと、ね」

「そんなにお疲れモードか?」

「見てわからないの?」

「すまん、元気に見えた」

「……ちゃんと見てないのね」

「すまんな。もっとちゃんと見てやる」

そう言うと、アツマくんはわたしを、じっくりと眺め始める。

柔らかい顔。

優しい顔。

見つめ合いになって、

わたしの体温は、コンマ3度だけ上昇。

 

「……見つめられるだけじゃ、やっぱダメっ」

 

ツンデレ発動か」

「ばかっ」

「来てほしいのな。そっちに」

「……」

「素直に、『横にいてほしい』って言えばいいのに」

「言うつもり……だったわよ」

「じゃあ、ソッポ向きなさんな」

「……、

 早く。」

 

 

促されて、彼はわたしの右横に。

もったいぶることなく、

彼の左肩に、からだを傾けて、密着。

「スキンシップその1」

「その1ってなんだ、その2もあんのか」

「ある」

甘えに甘えた声で、

「とりあえず、しばらく、ひっつかせてよ」

「それで、疲れ取れるなら、いいけど……。

『その2』はなんだよ、『その2』は」

「くたびれが、おさまってきたら――もう1段階」

「もう1段階??」

「それが、スキンシップ『その2』」

「なにがしたいか」

「好きにさせてよ、わたしの」

「ふしだらなっ……」

「ひどいわね」

「おまえこそなっ」

「わたしのベッドなのよ」

「そーゆーところだっ!」

「そーゆーところが、なんなのよっ」

「…のしかかってくんなや」

「聞き分けがないからよ」

「おまえのほうがだろ」

「このベッドの所有権はわたしだってこと、ちゃんと認めて。認めて、受け入れて」

「わかってるけどさぁ…」

「…さて、わかってくれてるのなら」

「タンマ」

「タンマなし」

「落ち着こう」

「このタイミングで!? ありえない」

「や……これを読んでるひとだって、落ち着かないだろ」

「……そんなにわたしにビンタされたいかしら」

「殴られるのは……慣れてる」

「そういう問題とは違うでしょっ」

「ああ。違うな」

「……」

「どしたか?」

「からだがあったまってきちゃった。もう、すでに」

「あーあー」

だから!! そういう反応っっ!!