【愛の◯◯】長電話して、お泊り誘って、一緒の部屋で寝ることにして、それからそれから……

 

とうとう、GW最終日。

 

こどもの日ー。

 

× × ×

 

おねーさんの後輩の川又ほのかちゃんと、電話でお話中。

 

「……ふむふむ、ほのかちゃんは、そんな音楽が、好きなんだ」

『ミーハーでごめんね』

「そんなことないよ」

『あすかちゃんのほうが……絶対、音楽通だよ』

「あ~、それは言えるかもね」

『あ、あすかちゃんっ……』

「ごめんごめん、自分で納得しちゃった」

『……しょうがないなぁ』

 

イジワルしちゃった。

イジワルだなー、わたし。

だれに似たんだろ。

 

「ほのかちゃん、しょげないで。わたしが音楽通だからって」

『べつに、しょげないし、しょげてない』

「よしよし」

『――昔のロックバンドの曲、よく知ってるよね』

「好みなんだよ」

『そこが、すごい』

「てへへっ」

『バンドでギターも弾いてるんでしょ?』

「まぁ、弾いてるね」

『……』

「ほのかちゃーん?」

『……見かけによらない、って言ったら、怒っちゃう?』

 

タハ~。

 

「怒らないって~~」

『よかった……』

「時たま、そう言われることもあるけど、気にしてない」

『そっかー。……わたしは楽器、できないんだ。だから、うらやましいし、うらやましい以上に、尊敬する』

 

ほのかちゃんが、わたしを、リスペクト!

おぉっ。

 

 

 

それからわたしとほのかちゃんは、お互いの読書傾向に話題を移していった。

 

「……ふむふむ、ほのかちゃんは、そんな本を、読んでるんだ」

『どう思った……?』

「さすが文芸部だね。さすがおねーさんの後輩だね」

『えっ』

「わたしなんか、及ばないよ」

『えっ、えっ、及ばないって』

「わたしが歯が立たないような本、読んでる」

『……そこまで、言っちゃう!?』

「読書に関しては、負けてる。白旗」

『……』

「自信持って、ほのかちゃん。ほのかちゃんは立派な、文学少女だよ」

『……!!』

「もしかして、そう言われたこと――なかった?」

『うん……初めて』

「みんな見る目ないなぁ」

『あすかちゃん……』

「んー??」

『うれしい……』

「よかった。よござんした」

『え、『よござんした』って、なに』

「――江戸っ子弁?」

『――夏目漱石かな』

 

おねーさんの読書は、いい意味で『激ヤバ』だけど、

ほのかちゃんの読書も、かなりヤバいことが判明した。

もちろん、いい意味で、かなりヤバいってこと。

『かなりヤバい』を連発してると――、

ナンバーガールな気分だな。

 

ところで。

 

「ほのかちゃん」

『今度は…なにかな?』

「…お誘いが、あってね」

『お誘い?』

「そ」

『もしかして――』

「わかる?

 わかっちゃう??」

 

 

× × ×

 

 

「根尾くんにグランドスラム打たれちゃいましたね」

「くれてやったのよ」

「ハハ……」

 

連休ももうすぐ終わる昼下がり。

 

ダイニングでコーヒーブレイクしながら、おねーさんと雑談中であった。

きのうは根尾くんに手痛い一発を食らったが、DeNAベイスターズの矢印も最近はちょっぴり上向きで、おねーさんも気分が良さそうである。

 

「きょうは勝つから」

断言した。

「もうすぐですね、試合開始」

「まだ、お菓子食べるぐらいの時間はあるよ」

「たしかに。お菓子、出しましょうか」

「あすかちゃんの好きなお菓子、分けっこしたい」

「じゃあ……今回は、カントリーマアムで」

「いいチョイスねぇ」

「えへへっ」

 

カントリーマアムを――食べる、ついでに。

 

「――まだ試合開始まで少し時間あるんで、『伝達事項』を言っちゃいたいんですけど」

「『伝達事項』?」

「はい」

「なになに」

「ほのかちゃんが――また、邸(ウチ)に来ます」

「えっ、川又さんが!?」

「お泊りで」

「それって、いつ?」

「来週の土日予定」

「15日と16日、か」

「そーですよ」

「誘ったのはどっち? あすかちゃん?」

「ハイ! わたしです」

「積極的……。

 わたしも、見習わないと」

 

『見習う』?

 

「あ、ああ、ご、ごめんねあすかちゃん、キョトーンとさせちゃって。

 こっちの話。

 大学での、友だち関係的な……お話」

 

おねーさんのキレイな顔を、わたしはジーッと見る。

 

そして、

「……いろいろあるんですね、大学生も」

「そうね。入り組んでるわね」

「入り組んでる――」

「いっぱい新しい出会いがあるから、関係も、複雑に」

「――なんとなく、わかります」

「わかってくれる!?」

「そりゃーだって、わたしとおねーさんの付き合いだし」

「よかったわ」

 

おねーさんはホッと胸をなでおろす。

いささか、オーバーリアクションだが。

 

「――話をもとに戻して、ほのかちゃんのお泊りのこと、おねーさんも覚えといてください」

「忘れないよ、わたしは。――2ヶ月ぶりか」

「そうですね。2ヶ月ぶりのお泊り」

「今度も、あすかちゃんのお部屋で、寝泊まり?」

「そのつもりですけど」

「……そっか」

「もしや、寂しかったり?」

彼女は気丈(きじょう)に、

「寂しくない。あすかちゃんに譲ってあげる」

「偉いですね、おねーさんは」

「……そうよ、偉いのよ」

「――ま、部屋に3人集まって女子会、とかやったりできるんですし」

「――いっそのことさぁ」

「? なんですか」

「ふたり一緒に寝るんだったら、ふたり一緒にお風呂に入りなよ」

 

またまたぁ……。

 

「『裸の付き合い』って、言いたいんでしょ」

 

彼女は応答せず、よこしまな眼つき……。

 

「……大学生になったら、スケベさが増すものなんでしょうか」

「かもねー」

 

おねーさんの、エロい言葉も……、

好き好き。