【愛の◯◯】愛が止まらない

 

漫研ときどきソフトボールの会』のサークル部屋で、脇本くんにドイツ語を教えていると、

 

「――羽田さんって、教えるの、上手だね」

 

向かいの席から、有楽(うらく)センパイが言ってきた。

えっ。

ほんとですか。

 

「語学の先生みたい」

「や……やだなぁ。有楽センパイ、大げさに言い過ぎですよぉ」

「学ぶだけじゃなくて、教えるのも得意なのね」

「それほどでも…」

「案外、そういうタイプは少ないよ。名選手が名監督になれるとは限らない、ってよく言うでしょ」

 

その喩(たと)えは……果たして適切か。

有楽センパイのべた褒(ぼ)めに若干戸惑っていると、

 

「わたしも碧衣(あおい)と同じこと思ったな」

 

いつの間にやらお昼寝から目覚めていた日暮(ひぐらし)さんが、横から有楽センパイに同調してきた。

有楽センパイのみならず、日暮さんまで。

 

「寝ながら羽田さんが教えるの聞いてたんだけど、言ってることがするする理解できた。なかなか、羽田さんみたいにわかりやすく教えられるものでもないよ」

「わたしは……普通に、文法を説明しただけです」

「あー」

その反応はなんですか、日暮さん。

「自分じゃ、わかんないか」

……?

「だよね。教え上手だって、だれかに言われて、気づくものだよね」

「そんなに教え上手ですか……? わたし」

「教えられた当事者のワッキーが、いちばんよくわかってると思うよ」

 

でしょっ? と、もはや『ワッキー』呼びをされても動じなくなった脇本くんに、日暮さんは目配せする。

 

「わ、脇本くん……普通、だったよね、わたしの、教え方」

しどろもどろに、隣に座っている彼に、問いかけてみると、

「確実に――普通『じゃなかった』」

「えっ」

「普通より、凄かった」

「えっ」

「講義で習ってる教授より――わかりやすかったと思う」

 

どうしてそんなにわたしを過大評価するの――脇本くん。

 

「羽田さん、家庭教師とかやってたの?」

「なに言うの脇本くん。ちょっと前まで高校生だったのよ。家庭教師なんかやってるわけ――」

「――やってなくても、身近なだれかに教える機会が多かったんじゃないの」

 

言われてみれば……!

 

利比古、

あすかちゃん、

そして、アツマくん。

 

心当たりが……どんどんと。

 

「きっと、そういう機会に恵まれていたんだね」

そう言って、脇本くんが、笑いかけてくる。

 

 

× × ×

 

昨日はアツマくんがわたしの部屋に来たので、今日はわたしがアツマくんの部屋に来た。

 

大きめのテーブルに頬杖をついて、今日サークル部屋で言われたことを、思い返してみる。

 

「なんだ、ムスッとして」

あのねー。

「ムスッとなんかしてないわよ、別に」

「考えごとってだけか」

「そう。なんにもイヤなことはなくて、純粋に、考えごとってだけ」

「ふうん…。ま、考え続けるのもほどほどにな」

 

――訊いてみるか、彼に。

 

「――ちょっといいかしら? アツマくん」

「なんだ? 相談ごとか?」

「相談ごとじゃなくて、わたしからあなたへの、質問」

「ほーっ」

「『ほーっ』じゃないわよ」

「あ、すいません」

「……忌憚(きたん)なき意見を、聞かせてほしいんだけど。

 アツマくんは、わたしのこと……『教え上手』だとか、思うこと、ある?」

 

さして考えることなく彼は、

「そりゃあるよ」

と言い切る。

「……どんな場面で?」

「おまえに勉強教えてもらうこと、しばしばあるだろ?

 そのたびに、

『あー、こいつ、学校の先生に向いてんじゃないかなー』

 って、思っちまう」

「……そんな認識だったの。」

「ほんとのことしか、言わんよ」

「……」

「それにほら、あすかや利比古に勉強を教えてるところだって、おれは何度も見てきてるからさ」

勉強机の前の椅子から、わたしを見下ろして、彼は言い続ける。

「教職の講義だって、とってるんだろ?」

「とってるけど……」

「だったら、続けろ。教員免許、取れ」

「命令形、なのね」

「あえて」

「もちろん、続けるし、取るつもり」

「よっしゃよっしゃ」

「……あなたが、喜ぶところ?」

 

「でもなんでいきなりそんなこと訊いてきたんだ。きっかけがあったんだろ」

「うん。あった」

 

サークル部屋での出来事を、ひとしきり説明。

 

納得して、うんうん、と何回もうなずく、アツマくん。

 

「やっぱり、他のみんなにも、おまえの教え上手は『見えてる』みたいだな」

「どうかしら……。みんながみんな、見えてるのかしら」

「見えてる。あえて断言する」

「断言、しちゃうの」

「でも。

 あんまり教え上手教え上手言いまくると、かえっておまえのプレッシャーになっちまうと思うから、おれは言い過ぎないでおく」

 

そっか――。

 

「――アツマくんは、優しいんだね」

「んっ」

「わたしにかかるプレッシャーのこととか、考えてくれてるし」

「愛は――どちらかというと、デリケートだから」

「――よくわかってるじゃないの」

「ずっと、見てきてるからな」

「その言葉――頼もしいし、うれしくなる」

「だろっ?」

「もっともっと、わたしをうれしくさせてほしい」

「そっちから、プレッシャーかけてくるってか」

「そんなつもりない」

ハハッ……と彼は苦笑い。

「苦笑いでごまかさないで」

「ごまかしなんか、しない」

「せめて……椅子から下りてきてよ」

「――同じ目線でいたい、と?」

 

図星……。

 

「まあ、上から目線よりは、な」

すんなりと、彼は椅子から下りて、わたしと同じ目線になってくれる。

「…で、どうしたら、おまえはもっとうれしくなるんだ?

 定番の、スキンシップか?」

「それもある」

 

そして、真正面から、彼に身体(からだ)を委(ゆだ)ねていくわたし。

昨日と違うのは、

アツマくんからじゃなくて、わたしから抱きついていったこと。

昨日はアツマくんが背中から抱きしめてくれたけど、

今日はわたしのほうが、彼の胸に飛び込んでいった。

 

「……しょーがねーな」

「実は少し、疲れてるの」

「ホントかいな!?」

「ウソなんて言わない」

「抱きつくのが……癒やしになるのか」

「あなたにしては、かしこいわね」

「?」

「――あなたの胸の中だと、安心できるもの」

「安心……」

「居心地いいのよ」

「居心地……」

「元気になれる」

「元気に……」

 

「アツマくん。」

「……なにかな」

「このままひっついてるのも、それはそれで悪くないんだけども」

 

まだ、甘え足りないと、思ったから、

 

「もっと――うれしくなるようなこと、しようよ」

 

「んなっ――」

 

「――すぐ、うろたえちゃうんだから」

 

「エロいぞ……愛」

 

「ごめんね、エロくて」

 

「認めんのかよ……」

 

「グイグイ来(き)すぎ? わたし」

 

「そーゆー言いかたが、すでにエロいっ」

 

「ひどいなあ」

 

 

全然、アツマくんはひどくないけど、

わざと、反対のことを言ってみる。

 

最大限に、甘えたくて。

 

のめり込むように……彼の世界に、入っていって、

包み込まれるうれしさを……味わい続けていく。