【愛の◯◯】「雰囲気淀んでるんで『ゾンビランドサガ』のイラスト描きます」

 

TBSのゴルフ中継を観ていたら、遅刻しそうになった。

松山英樹の歴史的快挙――マスターズ優勝。

どれだけ凄い偉業なのかな。

国民栄誉賞、もらえるのかしら。

 

× × ×

 

講義の合間をぬって、学生会館5階のサークル部屋に来ている。

完璧、入り浸ってる感じ。

 

この時間は1年生カルテット勢揃い。

わたし、脇本くん、新田くん、そして大井町さん。

 

あとは――先輩がた、だけど、

有楽(うらく)センパイと、もうひとり、

秋葉風子(あきば ふうこ)さんが来ている。

 

秋葉さんは、有楽センパイと同学年の、3年生女子。

茶髪に染めた、どちらかというと短めのヘアスタイルが、眼を引く。

 

ノートパソコンを持ち込んで、カタカタとタイピングしている秋葉さん。

文章を打ち込んでいるみたい。

タッチタイピングが滑らかで、尊敬する。

それにしても、いったいなんの文章を?

講義のレポートとか?

 

わたしが注目の視線を向けているのを察知したのか、ヒョイ、と彼女は顔を上げて、

「どうしたんだい、羽田さん?」

と尋ねてくる。

わたしは正直に、

「えーと、ノートパソコンで、なんの文章を書いてるのかなー、と思って」

「よく訊いてくれた」

不敵に笑って彼女は、

「――まだ言ってなかったよね?」

「……なにを、ですか?」

「わたしねぇ、実は――、

『ライター』なんだよ」

 

ライター。

フリーライターとか、そういった類(たぐい)の、ライター……を、やってるってことで、間違いないんだろう。

 

「学業と並行して、ライターのお仕事を?」

「そゆこと。羽田さん」

「す、凄いですね」

「凄かないよ。ヒヨッコみたいなもん」

 

横から、有楽センパイが、

「アニメやゲームの情報サイトに執筆してるの、風子は」

「WEBライター、ですか」

「そうよ羽田さん。風子はただのアキバ系じゃないの」

えへへー、と秋葉さんはひたすら笑っている。

「今年で何年目だっけ? 風子」

「ん~、4年目か5年目、ってところ?」

 

えっ、それって。

 

「高校時代……から?」

「そだねぇ」

秋葉さんは答える。

 

ほんとうに、ただのアキバ系とは違うみたい。

 

世界は広い――そのひとこと。

 

「アニメライターもされてるってことは……今期の新番組も、チェックされていらっしゃるんですよね」

 

おお、新田くん、食いつきが早い。

さすがのマニアぶりを発揮。

 

「チェックしてるよ。量が多くて大変だ、毎度のことながら」

「ぜんぜん追えてないですよ、俺。大学入りたてで、慌ただしいのもあって」

「慌ただしくってもさぁ、『ゾンビランドサガ』の2期ぐらいは、観てるんじゃないの?」

「あーっ、それもまだなんです」

「そりゃ、ほんとにほんとの慌ただしさだな」

「前期の積み残しも、大量に……」

「わかるわーそれ、新田くん」

「わかってくれますか!?」

 

なんだか、新田くん、感動してる眼つき。

日暮(ひぐらし)さんとも、だけど、秋葉さんとも、相性抜群そう。

 

――ふたりのアニメトークは、続く。

「『ゾンビランドサガ』の2期、始まりましたけど、今期は『ダイナゼノン』もあるんですよね」

「あ! そういうことか」

「そういうことですよ、秋葉さん」

 

なにやら通じ合った感じのふたり……だが、

「なにが、『そういうこと』なの? 新田くん」

すかさず、わたしは疑問を提示する。

 

「……挙手する必要あったの? 羽田さん」

新田くんはツッコむが、

「詳しく、教えてほしいから」

「深夜アニメの、マニアな話だけど……」

「マニアでもオタクでもなんでもいいの。なんでも知りたいの。知的好奇心旺盛だから」

なんでも知ってやろう――っていう心意気。

 

「よし、新入生テストだ、新田くん」

「テスト、ですか!? 秋葉さん」

「きみには見込みがありそうだからね。あえて」

「テストって、つまりは――」

「把握してるみたいだね」

「――ハイ」

「さあ、『ゾンビランドサガ』と『ダイナゼノン』の関係について、羽田さんに教えたまえ、新田くん」

 

× × ×

 

新田くんの説明を、要約してみることにする。

 

2018年の秋に、『ゾンビランドサガ』と『SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)』というアニメが放映され、共に人気を博した。

で、この春――『ゾンビランドサガ』の第2シリーズ『ゾンビランドサガ リベンジ』が放映開始する一方で、『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』というアニメも始まった。

『SSSS.DYNAZENON』は、タイトルから類推できるように、『SSSS.GRIDMAN』の事実上の続編的な企画である。

 

「――つまり、過去に同じ時期にしのぎを削った2作品の続編が、また、同時期に『相まみえる』ことになった、と」

「全く同じクールの2作品が、続編でも全く同じクールでぶつかった、というわけ。再戦というかリベンジマッチというか……」

「ふむふむ」

「……わかってくれたかな? 羽田さん」

「なんとなくわかったつもりだけど――凄くマニアックだね」

「ハハ……」

苦笑いする新田くん。

たしかにマニアックすぎる情報なのは否めない、けど、

「そういうマニアックな情報で盛り上がれるのも……アニメファンの醍醐味、なんでしょ?」

「醍醐味、かぁ……」

「そういうものなんじゃないの? 新田くん。

 ――新田くん、さっき、凄く楽しそうにしゃべってた。

 説明を聴いてて、本当にアニメ好(ず)きなんだなって思った。

ゾンビランドサガ』と『ダイナゼノン』がリベンジマッチだっていうことに気づけること自体が、アニメを心から楽しんでることの証拠だよ」

 

新田くんは驚いて、

「そんなこと言われたのは――人生で初めてだよ、羽田さん」

 

秋葉さんが、

「良かったじゃんよ。アニメ趣味をここまで肯定してくれるなんて、そうそうないことだよ」

そう言われて新田くんは、

「――ですよね。めったにない」

 

わたしは、隣の席の大井町さんに、

「なんだかわたし――いいことしちゃったみたい。一日一善、できそうな勢い」

と、ニコニコしながら言って、

「それにしても、新田くんの知識の無尽蔵(むじんぞう)ぶりは凄いよね。大井町さんも、そう思わない?」

と訊いたのだが、

「……」

と、仏頂面で、無言を貫こうとする彼女。

 

あれっ?

 

大井町さん……新田くんを、ホメない??

 

「新田くんの知識の無尽蔵ぶり…」とわたしが言ったのは、とうぜん新田くんの耳にも届いている。

新田くんは、大井町さんが、わたしに同調してくれるのを期待していたはず。

でも、その期待は、へし折られてしまった感じになって。

 

新田くん……たぶんいま、なんともいえない表情になっているはず。

 

彼の顔を見てみた。

やっぱり、微妙なガッカリ感が、顔に出ている……。

 

大井町さんは、新田くんのほうを見ない。

見てやるもんか……という『敵意』すら、ほの見える。

 

ひとことで、どよんとした空気。

3年生のふたりも、いささか困り顔。

 

どうしたものか……。

 

 

ややあって、気を取り直すように、新田くんがリュックからスケッチブックをガバッ、と取り出し、

「……これから、『ゾンビランドサガ』のイラストを描(か)こうと思います」

 

「できるの!?」と有楽センパイ。

「やるねえ!!」と秋葉さん。

「マジかよ!?」と脇本くん。

「さすが漫画家志望!!」とわたし。

 

――大井町さんの口は動かなかったが、こめかみの辺りがピクン、と動いた気がした。

 

「秋葉さん、『フランシュシュ』のだれかを描きますんで、希望を言ってください」

「じゃあ、無難に、さくらちゃん!!」

「――まあ、メインヒロインになりますよね」

 

「『フランシュシュ』ってなんなんだ? 新田」

首をかしげて、新田くんの隣に座る脇本くんが訊く。

「知らないか。『ゾンビランドサガ』に出てくるアイドルユニット名だ」

答える新田くん。

「ふうん……アイドルアニメだったんだな」

そう言う脇本くんに、手を動かしながら新田くんは、

「爆発的に売れたアニメだから、てっきり認知してるものと思い込んでた」

「ごめんな、勉強不足で」

「謝らなくていい。

 知りたいことから、知っていけばいい……」

「……カッコいい言い回しするんだな、新田は」

「そっか? それはサンキューな、ワッキー

おまえもやっぱりワッキー呼びかよ……