【愛の◯◯】この冬いちばん楽しい教え子の熱愛話

 

放課後、

スポーツ新聞部の様子が気になったので、

活動教室にわたしは向かった。

 

扉を開けて入ると、あすかさんひとりだけ。

 

「――加賀くんは?」

「都合が悪いそうで」

「お休みなの」

「ハッキリ言って、サボり、ですね」

「それはよくないわね」

ちゃんと連絡入れておくだけ、マシだけれど。

 

「じゃあ、きょうはあすかさん、ひとりぼっちで部活しないといけなくなってたのね」

椛島先生が来てくれて、助かりました」

わたし、ちょうどいいタイミングだったんだ。

「加賀くんがサボり気味で、3年生の3人が実質引退ってことは、もしかして――」

「ほとんどわたしひとりで新聞書いてます」

「それは――たいへんねえ」

「ページ数はそんなに減ってないんですけど……」

「だっ大丈夫? 無理してない? あすかさんに負担、かかりすぎなんじゃ」

「へっちゃらです」

 

――ひとりで、書きまくれるっていうのは、

天賦(てんぷ)の才なんだろう。

さすが『作文オリンピック』銀メダル。

全国2位の文章力。

だけど、

「書き過ぎるのも、心配だな、わたし」

「書き過ぎ……なんでしょうか?」

「顧問だから、心配しちゃうの」

だって、

「生徒を見守るのも、顧問のつとめだから」

 

あすかさんの、となりの席に座る。

寄り添うように、椅子を近づけて、彼女のほうに顔を向ける。

 

「……少しは、休んだって、いいんじゃない?」

「し、心配し過ぎなのでは……先生」

「し過ぎるくらいがちょうどいいの」

 

向かい合った彼女に、こうお願いする。

 

「ちょっと、お話しましょうよ」

 

× × ×

 

「加賀くんは、どうにも制御できないね」

「困ってます」

「わたしも困ってる」

「やっぱり、先生からしても、問題児ですか」

「宿題、かならず遅れて出してくるんだもの」

「ひどい」

「何回怒ってもだめ」

「…もう放(ほ)っといたらどうですか」

「放っとけないの」

「どうして」

「教師だから」

「たいへんですね……手がかかる生徒が、身近だと」

「その点、あなたは手がかからなくってうれしいわ、あすかさん」

「ホメ…られて、るんですか、わたし?」

「宿題、ちゃんと出してくれるし」

「宿題ぐらい出しますよ!」

「…そういうあなたのマジメさが、わたし、好き」

「わたし……決して優等生ではないと思うんですけど」

「どうしてそう思うの?」

「国語の成績が……べつだん優秀ってわけでもないし。

 現代文にしても、古典にしても、良くて85点、ってところだし」

「85点は、よくがんばってるわよ」

「そうでしょうか?」

「加賀くんは、平気で25点を取ってくるし」

「……どうしようもないですね、彼」

「ね? どうしようもないでしょ?」

 

笑い合うわたしたち。

 

「笑っちゃ、失礼、なんだけど、ねっ、でも」

「笑い過ぎですよぉ~~、せんせ~」

 

ゴメンね、加賀くん。

期末テストは50点を目指そうね。

 

× × ×

 

「なんだか、加賀くんがかわいそうになってきちゃった」

「先生、わたしも若干」

「本人の名誉のために話題を変えましょうか」

「今度はだれの悪口言いますか?」

「あら、あすかさんもイジワルなのね」

「てへーっ」

「悪口――はおいといて、女性週刊誌的な話をしましょうか」

「ゴシップですか?」

あすかさんが眼を輝かせている。

「ゴシップ――というよりも、熱愛報道」

「あっ――もしや」

「そっか、あなたは同じ部活だから、とっくに気づいてるか。

 …『熱愛報道』とか言った意味、なかったか」

「細かいことは気にせずにいきましょうよ。面白いことには変わりないんだから」

「――面白すぎるよねぇ。だっていきなり『岡崎くん』が『竹通(たけみち)くん』になってるんだもの」

「わたし、新学期早々、衝撃を受けました」

「いつの間に、って感じよね」

「ニヤニヤしちゃうんですよ、ふたりを見てると」

「わたしさ、

 岡崎くんが一宮(いちみや)さんに惚れてるのは、うすうす気づいてたんだけど」

「おー、先生も目ざとい」

「正直、空回りで、卒業まで行っちゃうのかな~、って思ってたの」

「――それが、年を越したら、いきなりカップル成立」

「なにがあったのかしらねぇ」

「イジワルな笑顔になってますよ、先生」

だってぇ。

「冬休みに、なにがあったって話でしょ!? 想像しちゃったよ、いろいろと」

「ヤダー、先生、岡崎さんと桜子さんのクラスメイトみたい」

「そーねっ、女子高生的な興味で、あのカップルのこと考えちゃう」

「きょーしがそんなことでいいんですかー」

超面白い、といった顔で、あすかさんがからかってくる。

そうこなくっちゃ。

こっちだって、超超面白いんだし。

「あら~~っ、あすかさんだって、イメージしちゃうんでしょ~、あのカップルの『きっかけ』を~」

「いつ告白したのか」

「そう!」

「どこで告白したのか」

「そう!」

「――たぶん、岡崎さんのほうから告白したんだと思うんですけど、」

「そう思う!!」

「その告白に対する、桜子さんの返事を想像すると――」

アツくなるよね!!

はいっ、この冬いちばん楽しいですよね!!

 

 

 

――岡崎くん、一宮さん、

とりあえず受験、がんばって。

 

応援してるよ、先生。

あらゆる意味で……。

 

ふふっ。