【愛の◯◯】月曜からスーパーにお買い物デート(?)

 

きょうの東京の天気は、晴れときどき曇り。

気温が、なかなか上がってくれない。

早く――春らしい気候に、なってほしいものね。

 

× × ×

 

「アツマくん、きょうバイトは?」

「お休みだ。シフトが入っていない」

「ふーん、じゃあ、邸(いえ)にいるんだ」

「用事もないし、自宅休養だ。……おまえは?」

「自宅学習」

「ほーん」

 

『ほーん』って、なによ。

 

「……あなたがダラダラゴロゴロし過ぎてないか、定期的に見回りに行こうかしら」

「見回りって、どこに?」

「リビングとか」

「リビングにいるとは限らんぞ」

「なら……あなたの部屋まで」

「厳しいなあ、愛は」

 

はい、厳しいですよ。

それはそうと。

 

「――アツマくん」

「ん」

「ケチャップちょうだい」

「はいよ」

 

ふたりだけの――朝食の席である。

 

× × ×

 

時間は一気に7時間くらい飛ぶ。

 

だって――、わたしの受験勉強を実況中継しても、つまんないでしょ。

端折(はしょ)るところは端折るのよ。

ここからが本番なんだから。

 

 

おやつタイム、ってとこ。

いま、わたしは、アツマくんの部屋の入り口に来ている。

 

コンコンコーン、とドアを叩くと、

ガチャッ、とドアが開いて、彼が現れてくる。

 

「――ほんとに、おれの部屋まで、見回りに来たんか?」

「それもある」

 

わたしは彼のベッドまでずんずん突き進んでいく。

ベッドに着席するわたしを見る彼の眼が、『やれやれ……』と言っている。

彼はなぜか、ベッドでとなりに腰かけるのではなく、勉強机の椅子に腰を下ろす。

わたしはとなりに座ってほしかったんですけど。

 

「なんで距離をとるかなあ」

「……なんとなく」

「『なんとなく』は、わたしが許しません」

「ほんとに、理由とか、ないから」

 

――ほんとうになんにも考えてなさそう。

ま、いいや。

 

アツマくんをベッドに座らせるのをあきらめて、

ゴロゴロ~ン、とベッドに寝っ転がるわたし。

 

腹ばいになって、アツマくんの顔を見上げ、

「お願いがあるんだけど」

「……」

「聴いてよ」

「……そんな姿勢のままだと、聴いてやんないぞ」

 

もうっ。

 

身を起こし、ベッドから立ち上がる。

椅子に座っているアツマくんの前に立ちはだかり、腰をかがめて、す~~っと顔を接近させる。

 

「……その体勢でお願いされるのも、なんだかなあ」

 

!?

ずいぶんとワガママね。

 

椅子を離れて、床座りになるアツマくん。

「ほれ」

わたしにも床座りになるよう促す。

とりあえず、アツマくんの要求に従う。

床座りの、向かい合い。

 

「――で、お願いって?

 もったいぶらずに、早く言っちまえ」

急(せ)かすアツマくん。

わたしは素直に、

「じゃあ、言う。

 スーパーに、買い物に行こうよ」

「え、

 おれも、スーパーに、ついていけ、と」

「わたしひとりだったら行かない。アツマくんと行くんだったら行く」

「なんじゃそりゃあ」

「美味しい晩ごはんを作ってほしかったら――言うこと聞いて」

 

 

× × ×

 

「唐揚げを作るから、油と片栗粉を持ってきて」

「人使いが荒いなあ」

 

そうボヤきつつも、アツマくんは、言った通りにしてくれる。

 

彼が油と片栗粉を探しているあいだに、わたしは野菜コーナーに。

 

キャベツに手を伸ばそうとすると、同じキャベツを掴(つか)もうとする小さな手と、触れ合った。

男の子。

健気(けなげ)に、背伸びして、両手でキャベツを掴み取ろうとしていたようだ。

そんな男の子の仕草が可愛くて、思わず見つめてしまう。

どうやら、わたしと手が触れ合って、ドギマギしちゃっているみたい。

おませさん。

「はい、どうぞ」

わたしは男の子に、キャベツを譲ってあげる。

照れくさそうに、キャベツを凝視する男の子。

微笑ましい……。

 

やがてお母さんがカートを引いてやって来る。

幼稚園の帰りとかだったんだろうか。

お母さんに寄りついて、キャベツを手渡しする男の子。

買い物かごに、キャベツを入れるお母さん。

――状況を把握したらしく、わたしに向かって笑顔で会釈する。

わたしも会釈。

 

遠ざかっていく親子が、名残惜しくて、キャベツ売り場の前にしばらく立ち続けていた。

 

 

× × ×

 

両手で買い物袋を運んでいるアツマくん。

「あなたの腕力が強くてよかったわ」

「よかねーよ。荷物はぜんぶ、おれ任せかよ」

「重い?」

「重い。」

「がんばって」

「あのなーっ」

 

さりげなく、

彼の右腕に、左腕を回す。

 

「…右腕がいい加減キツいんだけど」

「耐えて」

「…イチャつきやがって」

「いいでしょ」

「おれの部屋じゃないんだぞ。帰り道なんだぞ」

 

彼が反発するから――、

遠慮なく、

彼の右肩に、ギューッとひっついていく。

 

「や・め・れ」

「そんなこと言ってる限り、一生やめない」

「バカヤロ」

「ことばづかいが汚いっ」

「――スキンシップ過剰」

「しかたないでしょ」

「な・に・が・だ!」