【愛の◯◯】岡崎さん、くすぶって、また、くすぶって

 

岡崎さんと桜子さんが、ぎくしゃくしたままだ。

活動教室で、近くの席に座っているけれど、双方、眼を合わさずに――。

 

そんなぎくしゃくしたふたりの様子を、加賀くんが興味津々そうに眺めている。

ここは――加賀くんの教育係として、注意しなきゃ。

「加賀くんダメだよ~手を止めちゃあ」

「だって…様子がおかしいぜ、あっちのふたり」

「中学生気分が抜けきってないなあ、まったく」

「はぁ!?」

「――気くばりも、覚えないと」

「気くばり?」

「とにかく加賀くんは将棋の記事を書いて」

「……あすかさんもなんか仕事したら」

 

「えっ……加賀くん、

 いま、

 あすかさん、

 って、

 呼んで、

 くれたよね」

 

「ヘンなしゃべりかたすんなよ。

 呼んだよ。」

 

「ありがとう。

 でも唐突だね。

 でも、加賀くんらしいかも」

 

 

× × ×

 

 

おもむろに、

岡崎さんが、瀬戸さんのほうを見た。

そして思慮深げに、

「瀬戸、頼むわ」

「え、頼むわって何を」

その瀬戸さんの疑問には答えず、

「あすかさん、」

「はいなんでしょうか、お兄…岡崎さん」

「取材……行こうや」

 

 

× × ×

 

 

岡崎さんは、

瀬戸さんと桜子さんの両方に、

気を遣ったんだと思う。

 

「どこに取材に行きますか?」

「ん――サッカー部以外なら、どこでも」

「じゃあサッカー部にしましょう!」

「ぐっ…」

「お兄…岡崎さん、ハルさんと同じ中学出身だから、顔を合わせづらいんですよね」

 

「どうしてわかるんだ、あすかさん……」

 

「ごめんなさい。知っちゃいました。狭い世界なので」

 

黙りこくってしまう岡崎さん。

その顔を、見上げて、こう言ってみた。

「…苦手なんですか? ハルさんのこと」

わたしが距離を近づけたから、困った顔になる岡崎さん。

視線が合わさってしまうと、わたしのほうでも、照れくさい。

甘酸っぱくて――すこし目線を下げる。

 

そのとき、

向こうから、

誰かがやってくる。

見覚えのある、3年男子――。

 

ハルさんだ。

 

ハルさんが向こうからやってくる。

こんな偶然、

偶然じゃない。

 

 

「あすかちゃんだ」

首にかけたスポーツタオルを持ちながら、ハルさんが明るく言う。

「ハルさん、サッカー部、終わるの早かったんですね」

「きょうはね」

 

「――けっ、そんな練習不足で強くなれるのかよ」

明らかな挑発だった。

「お兄ちゃ……岡崎さん、そんなこと言わなくても」

「練習不足で、しかもリア充と来たもんだ」

「余計なこと言わなくたっていいじゃないですか、なんでそんなに敵意むき出しに……」

おさえて。

おさえて、岡崎さん。

ハルさんは平静を保ち、微笑んでいる。

「そ、そうだ! 練習を早めに切り上げたのには、なにか意図があるとわたし思うんですけど! 今ここで、ハルさんに取材してみたいなーって、わたし、」

「意図なんてあるわけねーよ」

「決めつけるのは……よくないです、お兄……岡崎さん」

「おれはこいつのことが嫌いなんだ」

岡崎さんのからだが、どこもかしこも震えているように、わたしには感じられた。

「そうだね」

ハルさんが口を開く。

「意図なんてなかったよ」

「もういい!! 取材拒否だ」

「――それ、取材される側の人が言うことばじゃない?」

ハルさん。

なんで。

火に油を注ぐようなことを。

「畜生」とつぶやいたなり、ハルさんに向かってずんずん歩いていこうとする岡崎さん。

止めなきゃ。

なんとしても。

わたしは通せんぼするように、岡崎さんの前に立ちはだかった。

「あすかさん――なんで、ハルの味方なんか」

「わたしは今はどっちの味方でもないです。

 どうして…どうして、同じ中学なのに、そうやっていがみ合うんですか」

「同じ中学だとか――過去は関係ない。個人的な問題だよ」

岡崎さんのウソつき。

「ケンカして、なんになるっていうの――お兄ちゃ…岡崎さん。

 殴って解決できるんだったら――いっそのこと、わたしを殴ればいいじゃないの」

「暴力は反対だな」

すかさず、ハルさん。

「殴られるような理由があるなら…甘んじて受け入れるけど。でも、おれのほうでは、手は出さないから」

 

すると、無言でわたしとハルさんに背中を向けて、トボトボとどこかに岡崎さんは歩き出した。

背中がしだいに小さくなっていく。

「追いかけなきゃ…!」

「ほうっておいたら?」

「ダメですっ! 同じ部員なんですから」

「……誰だって、ひとりになりたいときはあるもんだよ」

「そんなこと百も承知ですよ、でも…!」

ハルさんは首を横に振った。

『追ってはいけない』という、確固たる意思表示だった。

 

 

岡崎さんはその日、活動教室に戻ってこなかった。

 

 

 

 

 

 

× × ×

 

あくる日――、

岡崎さんは、部活にやってきた。

 

岡崎さんの手の甲には、

包帯が巻かれていた。