【愛の◯◯】視えない出口

 

家の雰囲気が悪くて、月曜から調子が出ない。

「麻井会長。」

羽田がこっち来た。

やだ。

さとられたくない。

「会長。」

おそるおそる、アタシは羽田の顔を見る。

「どうしたんですか? きょうの『ランチタイムメガミックス(仮)』」

アタシは少し眼をそらして、

「どうってこと――ないでしょ」

「いいえありました」

羽田の否定を否定する気力が出ない。

「テンションがものすごーく低かったですよ」

「そうそう。会長の声が消えてしまわないかどうか心配なくらいでしたよ」と、なぎさも羽田に乗ってくる。

「言い過ぎかもしれませんけど――放送事故っぽかったです」クロはさらにキツい一撃をお見舞いしてくる。

「放送事故はひどいよぉ、黒柳くん」となぎさ。

「やっぱり?」肩を落とすクロ。

「でもね、会長」

いきなりなぎさが神妙な面持ちでアタシをじーっと見据える。

このなかで、いちばん敏感にアタシの「異変」を感じ取れるのは――たぶんなぎさだ。

「わたしたち3人とも、会長のことが気がかりなんですからね」

いやだ。

追及してこないで、なぎさ。

どこまで知ってるの、どこまで!

「――落ち込んでるんですか?」

違うよなぎさ、落ち込みとは、ちょっと違うから。

「あんまりうつむいてばっかりいると、元気が逃げちゃいますよ」

たぶん今なぎさは、『しょうがないなあ』という顔をしてる。

3人のほうを見たくなくて――視線は泳ぎっぱなし。

焦点が、定まらない。

「もしかして…ストレスがたまってるんですか?」

そう言ったのは羽田だった。

自然と、「どうしてわかるの……」という呻(うめ)きにも似たつぶやきが、アタシの口から漏れ出した。

おもむろに、羽田の顔を見上げる。

再度、「どうしてわかるの、羽田」と、声が出る。

羽田は不思議そうな表情になり、

「なんだか……姉と接してるみたいです」

えっ、どういうこと。

急に姉を持ち出すな、羽田。

しかし羽田は話し続ける。

「姉は――『どうしてわかるの……』が口癖なので」

え。

なにそれ。

「なにその口癖。おかしい」

ひとりでに、笑い声になっていたみたいだ。

「いきなり笑い出さなくてもいいじゃあないですか」羽田は不満そうに首をかしげる

羽田にストレスをさとられたショックの反動だろうか。

アタシは笑い始めていた。

 

 

× × ×

 

 

「そろそろ下校時刻ですね」

ミキサーのそばでアタシを見守りつつ読書していたなぎさが言った。

「ひとりで帰れますか? 会長」

なぎさのそういうお節介なところ、アタシは嫌いじゃないけど、

「……帰りたくないかも」

「ど、どういうことですか!?」

「どうもこうもないじゃん。アタシ……ここから動きたくないのかもしれない。ずっとこの部屋に、とどまっていたいのかもしれない」

「よくないですよ、帰りたくなくても帰らなきゃ……。ね? 会長」

なぎさの言う通りだ。

「帰らないと、親御さんが心配しますよ?」

なにもかも、なぎさの言う通りなんだ。

そうだ――アタシ、じぶんの家に、帰らなきゃ。

「そうだね。アタシ帰らなきゃ」

そう言いつつも、いつになく重い腰が、上がらない。

「あれ、どうしたんだろ。ヘンだな。帰らなきゃなのに、からだが帰りたがってないみたいに…」

メチャクチャなことを言ってるのは、自覚してる。

「――帰らなきゃって思うほど、帰りたくなくなってきちゃった」

いつでも、本能は、ウソをつかないんだろう。

アタシ、じぶんの家に帰るのが、こわいんだ。

でも――なんとかして、帰らなきゃいけない。

というよりも、帰る以外の選択肢が、親に食べさせてもらっているアタシには、存在しない。

「もっとしっかりしろ。現実と向き合え、アタシ」

じぶんに言い聞かせたことばが、口に出ていた。

「きょうは、解散」

 

 

 

× × ×

 

 

心配そうにアタシを一瞥(いちべつ)しながら、クロと羽田が退室した。

なぎさは居残っている。

「アンタも帰ったら?」

座りながら、文庫本に左手を置いて、意味深な表情でアタシを眺めやるなぎさ。

「会長はすごいと思います」

「いきなりなんなの……」

「じぶんに厳しくって」

「……そうかもね」

「でも、じぶんに厳しすぎて、今は強がってる」

否定、できない。

否定のしようがない。

強がってる、強がってて、最近は空回りばっかり。

「会長、もうちょっと、ここに居たいですか?」

「……居たい。感情の整理をつけたい」

「じゃ、お伴(とも)するとしますか」

「なぎさは帰ってもいいんだよ」

「『イヤだ』って言ったらどうしますか?」

ことばを返せない。

「会長の気が済むまで、残ってあげますから」

…お節介。

「きょうは途中まで一緒に帰ってあげますから」

悔しい。

悔しい、から、アタシはなぎさに、頼った。

悔しくて、それでもだれかに頼って、それでまた悔しくなって。

やがて、アタシはなぎさに頼ったことを悔いるだろう。

後悔が、負のスパイラルを描いていく。

悔しい思いの繰り返しから、抜け出したくて。

けれど、抜け出す術(すべ)も全然わからなくって。

そうやってくすぶっているうちに、一学期も終わってしまう。

夏休み、もう、すぐそこ。

『どうしていいかわかんないよ、なぎさ』という弱音を口に出せず、呑み込んでしまう。

そうやって、弱音を吐けなかったじぶんを、恨んで。

恨んで、悔やんで、恨んで、悔やんで、そんな、出口のない日常。

おかしくなっちゃいそうだ。

 

 

 

 

いっそのこと――、

家出しちゃおっかな。