【愛の◯◯】「好きです羽田くん、つきあってください!!」

 

「羽田くん!

 好きです!!」

 

 

――えっ。

ぼく……告白された。

 

 

一学期が…終わるまでに…言わなきゃいけないと思って。

 その……羽田くん、

 つきあってくれませんか?

 

 

………ごめん

 

 

「なんで………」

 

 

「――きみのこと、よく知らないから。

 ごめん、つきあえない。

 本当、ごめん」

 

 

 

× × ×

 

「あっさり、ふっちゃったね」

 

その子が、去っていったあとで、

クラスメイトの野々村さんが、

ひょっこり、とその場に現れた。

 

「野々村さんもしかして」

「ごめん、目撃者になっちゃった」

 

野々村さんは小石を蹴りながらぼくの近くに来て、

「――もう少し、いい断り方は思いつかなかったの?」

うっ……。

「はじめて…だったんだ」

「告白されるの?」

ぼくは首を縦に振る。

「それにしたってさあ」

少しガッカリしたように、野々村さんは、

「泣いてるよ今頃。たぶん彼女」

 

 

 

 

 

× × ×

 

なぜだかぼくは、旧校舎のオンボロ噴水に来ていた。

噴水のへりに腰掛けて、精神(こころ)を落ち着かせようとする。

でも無理だった。

 

 

そこに運悪く、麻井会長が現れた。

ぼくと、正面で見合う形になる。

 

どういうわけか、麻井会長のほうが、戸惑ったような顔になって、

「…どうかしたの、羽田?」

と声をかけてきた。

事情を言えるわけはなかった。

ぼくが沈黙を貫いていると、

「…少しは反応しろ、このバカ」

と、うつむいているぼくの頭に、アンパンの袋を置いた。

「会長こそなんですか。ぼくにアンパン食べさせたいんですか」

「それはやだ」

「じゃ、なんで…」

「羽田、昼ごはん食べないの?」

すっかり忘れていた。

告白のショックで。

「あ、もしかしてアンパンはんぶん分けてくれるとか」

やだ

「……やっぱり、そう来ますか。」

 

会長はぼくのかなり至近距離に座り、アンパンと豆乳のかなり侘しい昼食をとり始めた。

「それで足りるんですか?」

「足りる」

 

アンパンを食べ終えると、彼女は袋をクシャクシャにして、

「――あげる」

「――はい!?」

「捨ててきなさい」

「パシリですか。」

どうしようもないなあ、というふうな顔で、

「3分以内に捨てて帰ってきなさい」

「会長命令ですか…。」

「そう! ……元気出せ、このダメ男っ

「え」

「『え』じゃないっ!! 走れ!!

 

あわてて駆け出してゆくぼくの背中に、

明日に向って走れ、羽田!!

 

――冗談なのか、本気で励ましているのかわからない大声を、麻井会長は、浴びせかけた。