【愛の◯◯】岡崎さんもぶちまけてしまった

 

期末テスト前の、最後の部活。

 

加賀くんが、ついに仕事を任されるようになった。

藤井聡太七段の活躍をうけ、棋聖戦王位戦の解説記事を書くことになったのだ。

まだ誤字脱字は多いけれど、将棋のことになると人が違ったようになるのか、驚くほど筆が冴え渡っている。

 

「やるじゃん、加賀くん」

「なにが? 先輩」

「適材適所ってこと」

「ああ…将棋の記事のことか」

「ほんとうに将棋が好きなんだね、キミは」

そう笑いかけてみたら、はにかみ屋なのか、すぐに目をそらした。

 

「ほら、加賀くんだって頑張ってるじゃないの。岡崎くんももっと頑張って」

「なにをどういうふうにだっ、桜子」

「自分で考えるのよ」

「そう言ったって……」

「加賀くんより頑張れないのは悔しいでしょ?」

「加賀に劣等感なんて持たねーよ」

 

劣等感、か。

 

「劣等感……」

 

「ど、どうした? あすかさん」

あ。

思わず声に出して言っていたらしく、岡崎さんに指摘された。

『おれはアツマさんに劣等感を抱いていた』と岡崎さんが告白したことを思い出したから、つい。

「お兄…岡崎さん、すみません、ひとりごとです」

――まだ、岡崎さんのことを、『お兄ちゃん』と言いかけるクセが、治らない。

止まらないしゃっくりみたいなものだ。

 

わだかまりは解けたけれど、

気持ちや関係の整理は、まだついていない。

 

抱きしめた暖かさが、まだ感触で残っていて、思わず胸に手を当てる。

 

「――そりゃどういう仕草だ、先輩」

わたしは小さく笑って、

「加賀くんのスケベ。」

ば、ばっきゃろ

ウブなんだから。

はにかみ屋さんなだけかも、しれないけど。

 

「言葉づかいが汚いぞまったく…」

「岡崎くん? 加賀くんあおってる場合なのあなた」

「桜子……」

「……え」

「いつにもましておれに突っかかってくるよな」

「それは岡崎くんの今後が心配だからよ」

自分の心配もしろよ!!

 

「えっ……」

「えっ……、じゃねーよ、まったく」

「岡崎くん……」

 

岡崎さんが、いきなり桜子さんを怒鳴りつけたので、その場のみんなが驚いている。

 

「…おれはちょっと体を動かしてくる」

 

「ちょっとまって、わたしなにかいけないこと言った!? 岡崎くん」

 

「るっせーな、なまった体動かしたら、アイデアも浮かんでくるかもしんねーだろうが」

そう言って、活動教室の扉に向かっていく、岡崎さん。

桜子さんはうろたえ気味に、

「それはそうだけど……怒ってる? 怒ってるよね? 怒らせちゃったなら…謝る」

別に怒ってねえから!!

そう叫んで、教室の扉をバン! と閉じて、岡崎さんは外に出ていってしまった。

 

 

 

 

 

 

おびえたように、うろたえるばかりで、

そのあと桜子さんは、部活終わりまで、ひとこともしゃべらなかった。

しゃべろうとしても、しゃべれなかったんだ。