【愛の◯◯】姫ちゃんのヘッドホン

 

不機嫌な気分で目が覚めた。

パジャマのお腹のあたりが、少しはだけていて、だれも見ていないのに恥ずかしかった。

 

床に足をつけずに、椅子に体育座りみたいになって朝ごはんを食べていたら、

「コラっ姫、お行儀悪く食べるんじゃないの」

と案の定、怒られた。

 

それでまた不機嫌さがちょっとだけ加わって、髪をセットするのに時間がかかり、乗る予定だった電車の時刻に間に合わないところだった。

 

× × ×

 

星崎姫(ほしざき ひめ)。

大学2年生。

自覚している悪いクセは、あわてていると、ヘアブラシを放り投げて部屋を出てしまうこと。

きょうもやってしまった。

 

× × ×

 

先生のおっしゃっていることが約6割しか理解できなかったけど、2限を無難にやり過ごした。

それでお昼休みも3限も無難にやり過ごして、3限は必修だったので教場には戸部くんもいて、講義終了と同時にわたしは彼に声をかけたのだった。

 

「このあと予定とかある」

「ないが?」

わたしはCDショップの名前を言って、「行ってみたくない?」と戸部くんを誘った。

「なんでまた」

「一緒にCD見ようよ。楽しいじゃん」

「ひとりで行けばいい」

ごもっともだったが、

「…ごめんそんな気分じゃないの」

わたしの気分を察知したのか、一瞬真顔になった戸部くん。

「それにさ! 戸部くん音楽鑑賞的なサークル入ってるじゃない? 知識と教養を深めるためにぜひとも」

「そんな勿体(もったい)ぶらんでも、つきあってやるよ…」

彼は笑って腰を上げた。

 

× × ×

 

ひとりでCDの棚を見るよりも、

だれかとCDの棚を見るほうが楽しいのは、

真理だ。

 

わたしはクラシック音楽のコーナーに戸部くんを連れこんだ。

ホロヴィッツの音源はどっこかな~っと」

ホロヴィッツ? ウラディミール・ホロヴィッツか?」

「ほかにどんなホロヴィッツさんが居るっていうの」

「や、おれも名前しか知らないけど」

わざとわたしは大袈裟に肩を落とすジェスチャーをして、

「音楽を鑑賞するサークルなんでしょ」

「つったって、音楽のジャンルの幅は広いだろ、クラシックだけじゃないし。広く浅くなんだよ」

戸部くんの言ってる意味がわかんない。

読者の皆さんも、正直よくわかんないですよね?

「はい言い逃れ」

「――機嫌悪いんだな」

 

……そんなところだけ、するどくて、くやしくて、舌を噛む。

 

「あのさ、戸部くん」

「どうした?」

「あのね、」

一拍(いっぱく)置いて、

「時田さんって――知ってるんだよね、戸部くんは」

しどろもどろな言い方になって、すごく後悔する。

「知ってるよ…」そう言う戸部くんの声が、シリアスに響いてくる。

それで、わたしは引き抜いていたCDを棚に戻して、

「戸部くんにクイズ」

見なくたって、彼が身構えてるのはわかる。

だから――、

 

「――モーツァルトは、古典派かロマン派か」

 

「え、え、フェイントですか星崎」

 

そうだよフェイントだよ戸部くん。

残念ながら。

「答えて」

「ん…」

「これが教養よ」

「……ロマン派、かな」

バカ!

きまり悪そうに戸部くんは「不正解…?」と言う。

「古典派に決まってるでしょっ!」

わたしはCHOPINと書かれたCDを手にとって、

「ロマン派ってのはこーゆーのをいうのよっ、こーゆーのを」

「悪いな、不勉強で」

「戸部くん連れてきてよかった、知識の叩き込みがいがある」

「でもさ」

不満ですか、そうですか。

「うわべ、って言っちゃあなんだけど……、そういう音楽史的な知識よりも、肌で感じる音楽のほうが大事なんだって、言っててさ…愛が。」

困ったらすぐ、羽田愛ちゃんを持ち出すのね。

同居してるからって。

「『最近になって、ロマン派とか古典派とか、わたしあんまり気にしなくなっちゃった~』って、それこそピアノ弾きながら言ってたよ」

ふーん。

聴いてみたいな。

「それはそうとして」

「??」

「時田さんだけどね」

「あ、はい」

「彼女がいた」

「あぁ……」

「中途半端なリアクションやめてよね」

「それは、悪かったな……なんか」

「謝る必要ないし。かといって、慰められるのもなんか違う気分だけど」

「うん……。どうしたら、気が紛れるか?」

あえて返答せず、視聴台のヘッドホンを両耳にぶち当てて、戸部くんをシャットアウトしようとしたが、

「そういうのはよくないと思うぞ」

両耳にぶち当てようとした寸前に、ひょいっ、とヘッドホンを持ち上げられた。

ヘッドホン強奪。

なんてひどい。

「現実逃避はもうちょい話し合ってからにしませんかー、姫さーん」

なんてひどいの。

下の名前で、

下の名前で、

下の名前で呼ぶなんて。

胸がむず痒くなる。

背の高い戸部くんの上半身をポカポカと叩きたくなったが、公衆の面前なのでやめる。

「あっ」

「――なによ、戸部くん」

「いま、おれにパンチしたいって思っただろ」

「――」

 

――けれど、戸部くんは、わたしにヘッドホンをかぶせて、「つらいよな」ってひとことだけ言ってくれた。

 

悔しいけど、残念だけど、戸部くんは本質的に優しい。