【愛の◯◯】対話は、『抹茶プリンアラモード』に発展して。

 

わたしのスマホに甲斐田先輩から通知が来た。

ちょっとびっくり。

 

会いたい、ということだったので、

「すみません、きょうはわたし早く抜けます」

と断って、【第2放送室】から退出した。

 

 

× × ×

 

 

「わざわざ会いたいってことは、特別な事情みたいなものがあるんですね」

校舎の外、旧校舎と現校舎の領域の境目みたいな地点で、お互い立ちながら向き合っている。

甲斐田先輩……スタイルいいなあ、やっぱり。

「2学期が終わるまでに、話がしたかったから」

凛々(りり)しく大人びた顔の彼女は言う。

「話って、どんなですか?」

「――いろいろある」

それじゃ、答えになってませんよ――とは、言わなかった。

いろいろある中には、かなりデリケートな話題も含まれているという、確信めいた予感があった。

「ここで立ち話じゃ、寒いし疲れるよ。移動しよう、なぎさ」

なぎさ、とわたしを呼び捨てにする。

懐かしい感触が、持ち上がってくる。

 

× × ×

 

 

抹茶カフェ。

そう形容するのが、正しいだろう。

 

抹茶オレ、抹茶ラテ、抹茶ココア……いろんなヴァリエーションが取り揃えられている。

抹茶フロートなんてものまでメニューにあるけど、12月にもなって頼むひと、いるんだろうか。

 

「抹茶パフェ頼んでもいいんだよ、私が多めに出してあげるから」

「気前…いいですね」

「抹茶プリンアラモードでもなんでも注文しなさい」

「プリンも抹茶なんですか? これ」

「さあねえ、知らない」

 

和風の店内。

掘りゴタツの席で、ふたりしてメニューを検討している。

「決めました、『抹茶モカ』にします」

「私は『抹茶カプチーノ』にする」

 

× × ×

 

ホイップクリームが、盛りすぎなくらい盛られている、わたしの『抹茶モカ』。

木製(もくせい)のスプーンで、クリームをひたすらすくっては口に運ぶ。

うん、甘い。

 

わたしが甘さを堪能していると、甲斐田先輩が『抹茶カプチーノ』のカップをことり、と置いて、

「…発声練習、続けてるみたいだね」

 

ええっ。

妙な切り出しかたするんですね、先輩。

 

「続けてますけど……話の切り出しが、アクロバティックすぎませんか?」

「実(じつ)をいうとね、なにから話し出そうか、迷った」

手元のカップに眼を落として、

「利比古くんが……言ってたから。KHKでも、なぎさは発声練習してるって。それで、サボってないんだな、頑張ってるんだな…って」

「羽田くんと仲いいんですね」

一瞬微妙な顔つきになった、気がしたが、

「いいよ、仲。愛さんつながりっていうのもある」

愛さんつながり――。

「愛さんとも仲良しだから、私」

「じゃあ、つまりは、愛さんが『なかだち』になって、先輩と利比古くんが――」

少しも動じず、しょうがないねえ…と軽くため息ついて、

「そんな冗談言う必要ないでしょ」

「わたしもそう思います」

「……なぎさのからかい上手(じょうず)、ここに極まれり、って感じね」

「放送部時代は、そんなことなかったでしょ?」

「入部したての頃に限っては、ね。……でも、次第にからかい上手になっていってしまった」

「生意気だったでしょうか」

「そうは思わなかった」

「それは良かった」

先輩はしみじみと、

「私より、麻井に感化されたんだな、ってことが、こうやってやり取りしていて、よーくわかった」

「さみしそう……」

「……さみしいよ」

「甲斐田先輩。いくら先輩がさみしくっても、麻井会長についていったことに、後悔はありません」

「わかってる」

「ただ……もうすでに、麻井会長の背中を追っていく時期は過ぎたんだなあ、って思いますけど」

「私らの放送部にしたって、代替わり、とっくに済んじゃったもんね」

「なかなか麻井会長が引退宣言してくれなくて困ってます」

「ハハ……」

「……KHKが居心地いいから、なんだろうけど」

「居心地いいというより、居場所がほしいんでしょ?」

「居場所をKHKに求めなければいけないような状態になってるんです」

「精神状態……か」

「先輩はわたしが放送部から出ていってさみしいんだろうけど、麻井会長にしたって、まったく別種(べっしゅ)の『さみしさ』があるんです」

「わかってる……だけど、共感とか同情とか、ヘタにできなくって」

「わたしだって同じですよ。……でもそろそろ、先輩と会長、打ち解けてもいい頃合いだと思う」

「本心、言っていい?」

「どうぞ」

「私はもう麻井を敵視していない。ぜんぜん敵視していない。できるなら、打ち解けたい」

「打ち解けたいのなら――」

「行動してください、って言いたいんだよね」

「はい――」

「行動するためには、KHKでのあいつの現状を知っておきたい」

「それは――さっき言った通り、居場所がKHKにしかなくて、さみしい上に切羽詰ってて」

「私はもっと突き詰めたい」

「もっと、って、いったい」

「居場所をKHKに求めてるのは――ほんとに、KHKっていう『空間』が居心地いいってだけ?」

 

はっとするわたし。

 

甲斐田先輩が、ここでいちばん訊きたいことって、たぶん――。

 

拠りどころにしてる『人間』がいる。倚(よ)りかかりたい、もっと言えば寄り添いたい、そんな男子が――いるでしょう、ひとり

 

「――います。羽田利比古くんっていう、男の子が

 

お互い、気づいてしまっている、事実だから……、

それを認めあう、代わりに、沈黙するばかり。

 

 

 

やがて、先輩は踏み込んでいく。

 

「打ち明けたよ――麻井は」

「気持ちを?」

「気持ちを。

 あいつが一方的に打ち明けてきただけで、打ち解けたとか、そういうのとは別。

 あいつが一方的に電話かけてきて、以来、会話なんかしていない」

 

それって――なんか、ヘンだ。

ヘンだというよりも、歪(いびつ)だ。

 

「どうして、どうしてもっと会長に関わってくれないんですか。わざわざ会長のほうから打ち明けてきたって、歩み寄るチャンスだったのに」

「私もチャンスだと思った。だから、話し合う機会を何度もうかがっていた。でも、機会はすり抜けていった。噛み合わなかった」

「あきらめたようなこと、言わないでくださいよ……」

 

ホイップクリームの甘みが、口の中から消え失せた。

 

「ごめんね。努力が足りなくて。努力、足りてないし、なぎさに怒られるのも、甘んじて受けいれるしかない。情けないよ」

「後ろ向きな先輩は……イヤです」

「なぎさ」

「なんですかっ」

攻撃的な口調になるのを、抑えきれない。

なんで先輩は、そんなしみじみとした表情で、わたしの顔を見つめてくるの!?

わたしの不満が募(つの)ってきた――ところに、

ホイップクリームがついてる

 

完全なる――意表の突きかた。

 

「左のほっぺたに、少しだけついてる」

 

指摘されて、あわてて左の人差し指でクリームを拭(ぬぐ)い、おしぼりで拭(ふ)き取る。

 

「なぎさも、まだまだだね」

「……恥(は)ずかった」

「ご機嫌斜め?」

「……恥(は)ずいのと、先輩が煮えきらないのと、両方の理由で」

「煮えきらなくてごめんね」

「謝るためにわたしを呼びつけたわけじゃないんでしょう? もっと怒っちゃいますよ」

「行動するしか――ないみたいだね。なぎさをこれ以上怒らせないためには」

「ようやく、決意してくれた」

「手始めに――」

「手始めに、なにをしますか?」

『抹茶プリンアラモード』、食べようよ

「……お好きにどうぞ」

「なぎさも食べようよ、おごってあげるから」

「2つ注文するってことですか?」

「当たり前じゃん」

「……お金持ちですね」