【愛の◯◯】白バラ牛乳と、麻井さんの兄想いと、わたしの志望大学非・ブランド志向

 

いつも通り早朝に起きて、朝ごはんの支度をしようとする。

 

そしたら、ダイニングの入り口に麻井さんが姿を現した。

どうしたんだろう。

こんな時間に。

 

何も言わず麻井さんは立ちんぼ状態。

とりあえず、

「トイレならあっちだよ」

しかし彼女は、

「違うから」と否定して、

「牛乳が…飲みたくて」

なるほどそういうことか。

「『なにか飲みたくなったら、冷蔵庫にある飲み物好きに飲んでいい』って言われたから……飲もう、と思って」

わかったわかった。

「――どの牛乳がいい?」

「どの牛乳、って――」

わたしは苦笑しつつ、

「いろんな銘柄のがあって」

冷蔵庫を開け、

「これなんかどうかな」

すると麻井さんは眼を見開いて、

「アンタそれ……『白バラ牛乳』じゃない。

 白バラ牛乳って、山陰地方のメーカーのやつだよ!?

 どうして白バラ牛乳が冷蔵庫にあるの……」

詳しい。

「詳しいね」

「…それ、飲む」

「白バラ牛乳?」

「白バラ牛乳」

 

× × ×

 

お湯が沸いたので、

「わたしコーヒー飲むけど麻井さんはどうする?」

「ん――」

「ごめん、気が進まなかったかしら」

「ううん、アタシも飲むよ」

 

いつものようにわたし専用のマグカップで、何も足さない黒々としたモーニングコーヒーを飲む。

気持ちがシャッキリ。

砂糖やミルクを入れる代わりに、麻井さんは白バラ牛乳をコーヒーにどばどばと注ぎ入れて、飲み始めた。

そしてポツリ、と口を開く。

「アンタさ」

「?」

「弟がいるって、どんな感じよ」

「――かわいくて、しょうがない」

「羽田が?」

「利比古が。――抱きしめたいぐらい、かわいい」

「仲――いいんだね」

「当然よ」

にわかに麻井さんの顔が曇ってきた。

マズイかな? と思いつつも、訊いてみたくなって、

「あなたには、きょうだいはいないの?」

「…兄がいる」

「ふたりきょうだい?」

「うん…」

「じゃあ、うちのアツマくんとあすかちゃんのきょうだいとおんなじだね」

麻井さんの曇り顔に、さみしさの感情が加わったような気がしたので、

「……この話題、マズかったかな」

彼女はかぶりを振って、

「仲がいいみたいね――あのきょうだい」

「ケンカが絶えないけどねえ」

「アタシと兄は――もう何年も、ケンカすらしてない」

び、微妙な空気になっちゃいそうだ。

しかし麻井さんは話し続ける。

「兄が国立の受験に3回失敗してさ」

「国立――国立大学?」

「そ。そんでもって、兄のメンタルが、こう――なんだかおかしくなっちゃって。人格がまるっきり変わっちゃったみたいに。部屋に引きこもりになって、親の前で暴れたりして――」

マグカップを持っているわたしの右手が固まった。

「むかしは、そんなんじゃなかったんだけどな。

 アタシ、お兄さんが好きで、ほとんど『お兄さん子』みたいな感じだったのに。

 たとえば――そうだな。

 小さいとき、ごはん食べてて、アタシがお兄さんのお皿の唐揚げを欲しがっていたら、黙って唐揚げを分けてくれるような……優しいお兄さんだった。

 妹想いの。

 小学生のころは、あちこちに旅行で出かけて――よかった、あの頃は。

 時間を巻き戻したいなんて、思わないけど」

哀しそうに笑う彼女。

「麻井さん……。

 つらかったんだね……」

「なーにアンタが感じ入ったような顔つきになってんのよっ!」

わたしのマグカップを見て、

「飲みなよ、ブラックコーヒー」

「そだね…」

「たしかに、つらいよ? つらいけど――こうやって話してると、少しラクになったかも。自分語り、ゴメンね」

「ううん、全然いいんだよ、麻井さん。それに――ここに麻井さんが来てなかったら、話す機会もなかったかもしれないじゃない」

「……アタシ……他人に、関わりたいと思って、頼り切ってばっかり。寄りかかってばっかり。…依存だね。はっきし言って」

「わたしは依存じゃないと思うよ。」

ちょっとだけ、麻井さんは戸惑い顔。

「白バラ牛乳……おかわりする?」

 

× × ×

 

だんだん、夏の気温も上がってくる。

まだだれも起きてこないけれど。

 

「…ねえ、愛さん」

ぽしょっ、と麻井さんがつぶやく。

「なになに?」

「愛さんは――どこの大学受けるの?」

進路の話題か。

おたがい高3の夏だし、気になるよねぇ。

「やっぱ――東大、とか?」

覚悟してたけど、やっぱり言われるか~。

――、

自分の本心は、包み隠さず伝えないとな。

 

「わたし、東大も京大も受けないよ、たぶん」

 

「え、え、羽田に言わせると、アンタあんな名門でも成績優秀だって――」

 

「あんまり――関係ないんじゃないかな」

 

麻井さんがテンパり始める。

でも、

「偏差値がすべてじゃないでしょ?」

「そ、損だよ。できるだけ上を目指したほうがいいと思うよ、アンタみたいな子は」

「麻井さんの言うことも、もっとも。

 理解してる、それは。

 でもね――、

 もう決めちゃったんだ、わたし」

そう。

グズグズしている時期は、終わりを告げたから。

わたしは考えて、自分で進む道を確定させた。

「麻井さん。

 わたし――ファッションと大学だけは、ブランド志向じゃないの。

 

あっけにとられる彼女。

 

やりたいこと。

それを、実現できる場所。

自分で考えて、考えて、ようやく見つけた。

迷わない。

 

「迷わないよ、わたし。

 こういう決意表明するのは――あなたが初めてかも、麻井さん」

そう言って、

できるだけ優しく、

彼女に笑いかけてみる。