【愛の◯◯】この僥倖(しあわせ)に浸ってみよう

 

――もう、限界。

 

スキを見はからって、家を出た。

手には、まとめた荷物を入れたカバン。

つまりは。

 

× × ×

 

改札を出るとすぐに、羽田に電話をかけた。

出る羽田。

『こんにちは会長』

ゴクリ、と生唾を飲む。

『…どうしましたか?』

「あのさぁ…」

『…はい、』

「あのさぁ……あ、あのね、は、羽田」

『……?』

言うしかない。

 

「いま、アンタの邸(いえ)の、最寄り駅に来たんだけど」

 

『――ウチに遊びに来たかったんですか!?』

 

う……。

 

事情を話す、勇気を、

先送りにして。

 

「申し訳ないんだけど…駅前まで…来てくれないかな。案内してくれないかな」

 

きっと――アタシのいでたちを見ちゃったら、羽田、驚いちゃうだろう。

 

 

× × ×

 

「どうしたんですか!? その大きな荷物は」

「……」

「会長?」

「着替えとか…いろいろまとめてあるから」

「い、いきなり泊まりがけ、ですか」

「そんなんじゃないの…」

 

弱々しい声しか出ないよ。

 

「重そうだから持ちます」

ダメ!!

「で、でもっ!」

自分で持つの! 自分で持っていって、自分で責任を取らなきゃ!!

 

「会長――」

 

こんな時点で、

あえいでいて、

どうするんだ、

麻井律…!

 

「そういえば、

 会長の私服姿って、

 いままで見たことありませんでした。

 お互いさま、ですけどね」

 

アタシはちゃんと、『よそゆき』の格好で――家出してきた。

羽田は、無理やり話題を変えようとしたのではなく、わたしの真意に気づいたことを、それとなく示したのだ。

 

 

 

× × ×

 

道中。

 

「明日美子さんは、NOとは言わないと思います」

「明日美子さん?」

「アツマさんとあすかさんのお母さんです。アツマさんは知ってますよね?」

「知ってる」

 

× × ×

 

玄関。

その、アツマさん、である。

入学式の日に会って以来だけど、アタシより遥か高い背丈は、はっきりと憶えている。

「利比古から事情は聞いたぞ」

やにわに緊張するアタシ。

「…めんどくさいやっちゃ」

責めるような口調ではなかった。

「おこら…ないの…?」

「へ」

「…おこら、ないん、ですか、?」

「こういうのは慣れてるんだ」

 

× × ×

 

豪邸としか、言いようがない。

突き抜ける天井。

破格の規模の広間。

 

でも不思議と――空気が馴染みやすい、そんな感じがしてくる。

 

『明日美子さん』の斜(はす)向いに、アタシは座っている。

「利比古くんの先輩なんだってねぇ」

「……はい。」

「疲れたでしょ~、ここに来るまで」

「……そんなことは」

「あるよ」

背筋を汗が伝う。

しかし、明日美子さんは陽気に笑って、

「――マッサージしてあげようか」

 

ほえっ

 

気が動転して――人ならぬ声が出てしまった。

 

明日美子さんはほんとうにマッサージしてくれた。

アタシの背中を、肩を、腕を――丁寧に揉みほぐしてくれた。

そして、これが仕上げだ、と言わんばかりに――アタシの頭を軽くなでてくれた。

「麻井さん。

 おなかすいたでしょう」

すっかり明日美子さんに懐柔されたアタシは、ひとりでに首を縦にコクン、と振っていた。

 

「明日美子さん……」

「ん~~??」

他人の親なのに、

ひとりでに、彼女の袖口を握って、

……よろしくおねがいします

甘えてしまう。

 

 

× × ×

 

――羽田姉は、アタシを見るなり、

麻井さん!! 会いたかったの!!

返すことばの見当もつかないでいると、

「面白かったよ!! あなたが作ったスポーツニュース番組」

面と向かって「面白かったよ」と言われると、とても恥ずかしくなってしまう。

「そうね、野球パートが特に面白かった! わたし野球好きだし、『プロ野球ニュース』みたいで、楽しかった」

いざ、顔を突き合わせてみると、羽田姉のなにもかもがまぶしくって、余計にアタシは恥ずかしくなってくる。

髪、長すぎでしょ――とは、思うけど。

美人。

アタシがこういう精神状態じゃなかったら、とってもムカついているぐらい、美人。

甲斐田の言う以上だった。

 

第一印象だけど――、

『羽田姉には、アタシは全部かなわないのかもしれない』

本能的に、そういう諦めが、浮かんできた。

それは、ほどよい挫折で。

 

「――アンタ、これからアタシに料理、作ってくれるんでしょ」

「どうしてわかったの?」

「エプロンしてるじゃないの…」

「あ!!」

 

エプロンしてなくても、わかってたよ。

 

「今夜は、わたしだけじゃなくて、あすかちゃんと協力して、美味しいごはんを食べさせてあげるから」

エプロンしてると、羽田姉、まるで新婚の奥さんみたい。

…ちょっと、見とれてしまって、打ち消すようにブンブンと首を振る。

…なにやってんだか。

 

しっかりしろ、律。

 

「――アタシのわがままで、こうなったんだし、アタシも、手伝う義務があると思う」

「料理を?」

「――そう」

手伝わせてよ。

関わらせてよ。

「麻井さんは真面目なんだね!」

もしかしたらこの子は、一発で人間の本質を見透かすのが、得意なのかもしれない。

負ける……。

「うれしいよ! 手伝ってくれると」

負ける…けど、悔しさは、ない。

「無理しない程度にね」

 

 

× × ×

 

夕食後、

羽田姉が、

「今晩、どこで寝る?」と訊いてきた。

「わたしの部屋に布団敷こっか?」

彼女のベッドの隣で寝てしまうと、

完全敗北になってしまうと思ったから、

「えんりょ…しとく」と断った。

「ま、空き部屋、くさるほどあるもんねえ」

どんだけ豪邸なのか。

維持費の問題とか――そういった諸々(もろもろ)のことは、訊くだけヤボなんだろう。

「空き部屋で寝るよ」

「わかった。

 でも、さみしくなったら言ってね」

彼女の笑顔に誘発されて、アタシは頷いてしまった。

この邸(やしき)のひと――生きるのが楽しそう。

思わず、アタシも『浸っていたい』という衝動にかられるけど。

どうしよう。

――とりあえず、

ひと晩だけ、

この幸せに、浸っていよう、溺れていよう。

それから、前を向き直せばいい。

 

「…どしたの?

 さみしいの、麻井さん」

「ううん……考え事」

「そだそだ。トイレの場所、教えておかなくっちゃね」

「……」