【愛の◯◯】いいかげん高校生になってくれてもいいじゃないのっ加賀くん

 

「『手のない時は端歩を突け』」

「――は!?」

「知ってるでしょ加賀くん、将棋の格言で、さ」

「いきなりなんだよ」

「『歩のない将棋は負け将棋』って格言もあるよね」

「……もしかして、覚えたての将棋格言を、言ってみたかっただけ?」

「ぎくっ」

「そんなに、将棋のお勉強してますアピールがしたいのか」

「ぎくっ」

「……言っとくけど、その端歩はたいして意味ないぞ」

「ギョッ」

 

突いた端歩が、皮肉にも悪手だったのか、その後一方的に加賀くんに攻められ――わたしは負けた。

連敗記録、またもや更新中である。

小型サイズのノートに、黒星をメモする。

盤面を見ながら加賀くんが、

「いちいち対戦記録メモしてんのか」

「そうだよ」

「…むなしくならないか?」

ひどいなー。

「ひどいなー、せっかく将棋専用ノート作って、がんばってるのに」

「ふうん」

「関心ないんだ」

「ノートに書くより駒を動かしたほうが上達するぞ」

「よ、容赦ないね…将棋になると」

「おれは正論を言ったまでだ」

生意気なくらい…容赦ない。

「あのなー。

 格言覚えたからって、勝ち負けにつながるわけじゃないだろー。

 実戦だよ実戦。

 勝つか負けるかどうかが肝心なんだから。

 勝たなきゃ……意味ないだろ」

う~ん。

「…勝たなきゃ意味ないってキミは言うけど、負けから得られるものだって大きいんじゃないの? 負けてこそ、強くなれるのかもしれないし。

 それにさ、

 将棋って――勝ち負けがすべてなのかな。

 勝つか負けるかだけじゃ、やっぱ物足りなくない?

 もっと奥が深いんじゃないの?」

加賀くんは顔をしかめて将棋盤を見つめている。

「わたしも――よくわかんないけどさ」

 

『手のない時は端歩を突け』か。

「何をすべきかわからないときでも、とりあえず何かに取りかかったほうがいい」っていう考えを含んでいるような気がする。

たとえば、文章が思うように書き進まないときも、とりあえず何か書いてみる――そういうときってある、『案ずるより産むがやすし』とはちょっとズレるかもしれないけど、悩むよりも書く、『最善の手』ではないにしても。

 

――先に進みたければ、端歩でもなんでも突く。

 

「端歩でもなんでも、突かなきゃ始まんないよね」

「あんたのさっきの端歩は終わりの始まりだったけどな」

「ガクッ」

 

駒箱に駒をしまいながら、加賀くんが、

「ところでさ…あすかさん」

「なーに? 加賀くん」

「その……言いにくいんだけど」

「え?」

「あんたはさ、」

「…?」

「どうして最近……岡崎センパイのことを、『お兄ちゃん』って言いかけるようになっちまったんだ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「…やっぱ、訊いたらマズかったのかな」

これまでにないくらい、申し訳無さそうな表情の加賀くん。

「か、かがくんは、さっしがいいというか――いがいにかんづくんだね、そーゆーとこ、たはは」

「……テンパらないでくれよ」

「てんぱってないよ~? わたし。ほら、ふつーだよふつー」

「この話はもうやらない」

「そ、そーしてくれると、うれしいかも~~、なーんてっ」

「おれじゃなくても気づくと思うけどな」

ど、どうしてわかるのかな~!?

 

 

深呼吸して、

平静さを、

徐々に取り戻し。

「――わたしに兄がいるって、加賀くんに話したっけ?」

「あんたから言われたかどうかはわかんねーけど、知ってはいる」

「そう。

 ――兄はここの卒業生なの。

 3つ上でね…背が高くて、運動神経がよくて」

そうだ――岡崎さんもけっこう背が高いけど、それでもお兄ちゃんには、少し及ばない。

「――お兄ちゃんだけズルい、って思うことあるの。自分だけ身長高くて。なんでわたしも背が伸びなかったのかな~って、うらやんだり」

「そういうこと気にしたりすんの?」

「ときどき」

「あんた身長何cmなんだ」

 

あ。

加賀くんナマイキ。

 

「…子どもだねぇ、加賀くんも」

「いきなりガキ扱いかよ!?」

「それはけっこうデリケートな質問だよー?」

「そう…なんか。失礼……だったか、年上の、女子に」

 

キョドっちゃって。

 

「キミは部員だから特別に教えてあげるね。

 155センチ。

 高校に入ってから、1ミリも伸びてない」

「155…。

 …そんな気にするほど、低くはないんじゃないのか?」

「えっ、うそっ」

「!? なんだよその反応」

「――お兄ちゃん基準だったからかも。お兄ちゃんより20センチ以上低かったから、世間一般が考えるより『自分は小柄なんだ』って思い込んでたのかも」

「要するに、意識しすぎだったんだろ」

「うん…」

「引け目を感じる必要ないんじゃないの」

「…そういうこと言ってくれたの、加賀くんが初めて」

きょとん、とする加賀くん。

…少しは照れくさそうにしてくれてもいいのに。

鈍感なのか、それとも単にお子様なのか…。

お子様だとしたら、この子は中学4年生くんだ。

「…まるで中学校を留年してるみたい。」

思わずそうけしかけたら、何を言ってるんだこのひとは……というふうな最高に微妙な顔をする。

早く高校生になってよ!!

ほんとにもうっ。

 

× × ×

 

「――ところで、なんで唐突に自分の兄貴の話、し始めたんだ? あんた」

「それこそ、『手のない時は端歩を突け』だよ」

「???」

「端歩を突いたの」

「よくわかんねーよ」

「キミが一人前の大人なのは将棋だけなのね」

「…あっそ。」